日々の散財記録が中心の日記(多分)

2005/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/02

DAY2 12:00頃 諫早->長崎市内
旧刑務所から本諫早駅まで戻り、島原鉄道乗車。諫早駅でJR特急に乗り換え一路長崎へ。
長崎市内長崎市内

路面電車とか乗ってみようと思ったのですが、何となく徒歩で「がっかり名所巡り」に出発です。
ルートは長崎駅->出島跡->オランダ坂->大浦天主堂・グラバー園前->夢彩都->眼鏡橋->長崎駅といったところです。

がっかりその1 出島跡
長崎市内長崎市内

出島の跡地に何か新しい施設を整備して小銭を稼いでいるようです。まぁもとの出島の形は既に失われており、教科書等でよく見たあの形を期待すると痛い目を見ます。入場については入場料で500円と高いのでパス。外観を眺めただけで終了です。

がっかりその2 オランダ坂
長崎市内長崎市内

メインの通りから1本奥に入ったところにそれはあった。何というか「坂」だ。とりあえずグラバー園第2ゲート方面に向かって歩いてみる。雰囲気としては悪くないけど微妙な場所って感じ。この日の徒歩での観光客はこの時間帯(13:00頃)でほぼ皆無。シーズンじゃないとこんな物なのかな?

普通の観光地 天主堂・グラバー園前
長崎市内長崎市内

えー、2度程来たことがありますので中は見学しませんでした。坂の途中の店舗は金を落としてもらおうと今日も元気いっぱいです。

その他
長崎市内長崎市内長崎市内

帰り道、国道沿いで何枚か撮影

夢彩都
腹減ってたので4Fレストランでトルコライスを査収。何となく普通。食事についてはもう少し調べておけば良かったかなぁ。
で、レストランでゆっくりとこの後の予定を相談。
やっぱり旧線方面乗りたいので、長崎->長与経由->諫早、諫早から特急かもめ->博多、そして新幹線で岡山へというルートで決定。
長与経由の出発時間が迫っていたのでタクシーで眼鏡橋へ。
長崎市内

そのまま待たせて2~3分で撮影・撤収、長崎駅直行です。

長崎本線 旧線
海岸線をゆっくりと鈍行の旅。途中スイッチバック駅の名残とか延々と海岸線をひた走るとか、ネタで乗ったわりには良かったかな。
本当ならスイッチバック駅は、そこで降りて上から全景を撮影したいところだったんですが、さすがに次を待つほどの時間は無い。今度、自家用車で行ったときにでも考えよう。


その後は特急かもめ、新幹線と乗り継いで岡山へ。強行軍でしたがJRで結構休憩できたので少しは楽だったかな。
それにしても、かもめのシート良すぎ。これがあったら新幹線要らないんじゃないの?って感じでした。西日本にもこの車両欲しいですね。
諫早駅
DAY2 06/10 08:12 諫早
ということで、約9時間で諫早に到着。腹減ったーと思っても駅前はマクドぐらいしか見あたらなくスルー。徒歩で本諫早駅方面を目指します。

眼鏡橋
途中眼鏡橋に寄れたー
ここからすぐに本諫早駅前に到着。駅前ローソンで軽く朝食査収してここでの目的地「旧長崎刑務所」へ

旧長崎刑務所
デイリーポータルZ:衝撃の廃墟/旧長崎刑務所を訪ねるで紹介され、変人窟さんで最後の一般公開を知ったのが今回の始まり。今回訪問の6/10が最終公開でした。
公開は10:00からでしたが、9:30頃には正面門に到着。赤煉瓦の壁が周囲を囲っています。着いたときには既に2人ほど撮影してました。
外壁

えーと写真は下に大量に掲載してます。
先に見に行った感想を書いておきます。
正面建物(事務所棟)等、外観の煉瓦は少し崩れてますがまだまだ使えそうといった感じですが、中の木造物はどうしようもないほどの崩壊ぶり。特に房舎等の2階部分はどうしようもありません。
保存等を求める声があるようですが、これだと取り壊したほうが早いよなぁ。15年放置されるだけでここまでなるとは、ある意味驚きでした。

さて、今回の撮影途中でD50バッテリー切れという最大のポカをやらかしました orz
サブのつもりで持ってきたFX7で撮影は続行したのですが、これに関しては凹みましたよ。おかしいなー、岡山駅ではほぼフル状態だったのに。どこかで電源切り忘れたかなぁ…。

結局ぐるっと1周回って1時間30分ほどの探索でした。ホントにD50のバッテリーが切れた以外は十分満足。廃墟マニアって訳ではありませんが普通では見ることができない光景を見ることができただけでも良かったですね。私の写真じゃその場の雰囲気は味わえないでしょうけど、その辺はご容赦を。

そうそう、帰りがけFRONTWINGとkeyのロゴを貼った痛車が旧刑務所に吸い込まれていきました。
何というか、良いオチがつきました。

以降写真です。ファイル名dsc_****はD50、pnag*******はFX7。DSCF****はNaoaki.氏の撮影です。基本的に縮小してますので元データがほしいって人は連絡ください。


正面門付近
正面門正面門正面門

正面門正面門


正面中庭から
正面中庭から正面中庭から正面中庭から


事務棟等
事務棟等事務棟等事務棟等

事務棟等事務棟等事務棟等

事務棟等事務棟等


房舎
房舎房舎房舎

房舎房舎房舎

房舎房舎房舎

房舎房舎房舎

房舎房舎房舎

房舎房舎房舎

房舎房舎房舎

房舎房舎


工場
工場工場工場

工場工場工場

工場工場工場

工場工場工場

工場工場


病舎
病舎病舎病舎

病舎病舎病舎

病舎病舎病舎

病舎病舎病舎

病舎


拘置舎
拘置舎拘置舎拘置舎

拘置舎拘置舎拘置舎

拘置舎拘置舎拘置舎

拘置舎拘置舎


その他
その他その他その他

その他その他その他

その他


トロねここと旅する
……バカですか>俺


 今年の旅行記第1弾は長崎です。車の移動距離・時間の事情で今回はJR使用となりました。

DAY1 06/09 23:02 岡山
DSC_4319.jpg

寝台特急あかつき乗車

 寝台ではなくレガートシートを前日に予約しました。この時調べてもらったら、前日の時点で16席も余っていました。何というか人気ないんだなぁ…。
 レガートシートは10号車のみ。1人掛け3列配置、オットマン付きリクライニングチェアです。車両後部は女性専用となってますが別に仕切られてるわけではないので意味ないんじゃね?って感じ。とりあえず何とか寝れるかなー。あとプライバシーはどうしようもないので気になる人は避けた方がいいかと思います。

 ということで続く。写真の整理はあきらめ気味です。


見学おわったー。
諫早で降りた後、寄り道できそうなところ

・眼鏡橋(諫早市高城町) …行けるのか?

旧長崎刑務所見学後、長崎市へがっかりスポット見学

・長崎本線(旧線・長与経由)に乗ってみる(追加料金取られる?)
・出島(正覚寺下行き 出島で下車)
・オランダ坂(つきしま停留所から徒歩7分)
・天主堂とかグラバー園とか
・後は適当に

帰りは
長崎 18:50~21:00 特急かもめ44号
博多 21:16~22:53 新幹線のぞみ500号
岡山
が最終かな

後は
長崎 17:30~19:19 特急かもめ38号
博多 19:35~21:28 新幹線ひかり482号
岡山

長崎 16:30~18:17 特急かもめ36号
博多 18:26~20:08 新幹線のぞみ50号
岡山
この辺かなぁ
