日々の散財記録が中心の日記(多分)

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

DAY2
 この日は朝5:00にホテルロビー集合にしていたので、15分ぐらい前にロビーに行き少しゆっくりしてました。
 ただこの時間帯でもどんどんと同じ目的の方がチェックアウトしており、もしかして5:00でも遅いのか?とこの時点で不安になってきた。

 5:00過ぎに高塚駐車場に向けて出発。天気は雨。
 さほど問題も無く駐車場に着いたのですが、既に大量の車が(^^;
 駐車場<->演習会場シャトルバス乗車待ちの人もどんどん増えていき、時間前倒しで運行開始。

 遠陬会場入りは多分7時前ぐらいだったか。
 今回当選した青色券のスタンドはE・Fだったのですが、スタンド上段は既に満員でしたが中断付近に座ることができました。
 てか、AM5:00駐車場付きでこの状況なら、スタンド最上段に陣取っている人たちは歩きorタクシー使用だとして何時ぐらいから居たのだろうか?

 …でここから延々と雨に耐える苦行が始まったわけです。

 ただ、雨の中とはいえ実弾演習は、そりゃ迫力がありましたよ。
 その辺は下の画像を参照してください。
 空挺部隊降下とF2航空支援がなかったのは、天気を考えればしょうがないかな。

という事で画像(HS100撮影分をPV4でキャプ)
080831-223704-1920x1080i-000002.jpg080831-223821-1920x1080i-000044.jpg
080831-224101-1920x1080i-000050.jpg080831-224231-1920x1080i-000102.jpg
080831-224337-1920x1080i-000022.jpg080831-224811-1920x1080i-000021.jpg
080831-225108-1920x1080i-000040.jpg080831-225108-1920x1080i-000046.jpg
080831-225108-1920x1080i-000053.jpg080831-225321-1920x1080i-000042.jpg
080831-225717-1920x1080i-000046.jpg080831-225809-1920x1080i-000039.jpg
080831-225957-1920x1080i-000100.jpg080831-230134-1920x1080i-000047.jpg
080831-230204-1920x1080i-000028.jpg080831-230343-1920x1080i-000052.jpg
080831-230620-1920x1080i-000023.jpg080831-230913-1920x1080i-000009.jpg
080831-231112-1920x1080i-000053.jpg080831-231134-1920x1080i-000040.jpg
080831-231202-1920x1080i-000102.jpg080831-231318-1920x1080i-000058.jpg
080831-231412-1920x1080i-000043.jpg080831-231601-1920x1080i-000054.jpg
080831-231709-1920x1080i-000046.jpg080831-231930-1920x1080i-000027.jpg
080831-232212-1920x1080i-000013.jpg080831-232212-1920x1080i-000042.jpg
080831-232423-1920x1080i-000005.jpg

で、ここから下の画像はD50+VR18-200。
シャッタースピード稼げなくてブレまくり。
DSC_6704.jpgDSC_6705.jpg
DSC_6710.jpgDSC_6713.jpg
DSC_6718.jpgDSC_6725.jpg
DSC_6732.jpg


 …いや、ホントに雨じゃなかったらなぁ。雨の中の演習も貴重といえば貴重なのか。
 画面ブレブレ、意味不明構図の映像データ欲しい人は連絡ください。BDなりDVDでお渡しします。

 後段演習終了後、装備品展示とかあったみたいですが、今回はそのまま帰りました。
 ただ駐車場行きシャトルバス待ちの列も少し酷かったけどねー。

 そしてそのまま高速で中国地方に帰りましたとさ。
 来年以降、チケットが当選するようなら、晴れの日にもう一度行ってみたいかな。

 ということで、レポート終了。
 Naoaki.氏が富士総合火力演習観覧に当選したので一泊二日の強行軍で御殿場方面を旅してきました。(画像は後日追加する予定)

DAY1
 深夜割を考えて03:00に出発、山陽道山陽ICから一路東名御殿場ICまで。ルートは山陽道->中国->名神->京滋バイパス->新名神->東名阪->伊勢湾岸->東名。
 新名神・伊勢湾岸は初めて通りましたが、なに?この最高速チャレンジしてくださいと言わんばかりの道路はw
 まぁとりあえず名古屋以東が目的地なら名神をそのまま行くよりは快適そうな感じです。

 途中のSAにちょくちょく寄りましたが、さっくり午前中には御殿場インター到着。
 そのままR138御殿場バイパスを南進、深沢東からr401に。さらに芦ノ湖スカイライン・TOYOTIREターンパイク全線走破。
 雨+霧で景色とを楽しむことは無理でしたが、道は中々よかったなー。一応全線車載カメラで撮影。

 この後は、小田原からR1+箱根裏街道で御殿場に戻ろうと思っていたのですが、いきなり渋滞。
 ナビのお達しは小田原厚木道路+R255+東名に行けとのことだったので、とりあえず小田原東ICまで乗ってR255へ。明日の天気がヤバそうなため合羽を購入するためワークマン小田原桑原店に寄って買い物&一休み。

 ここで、ナビのとおり東名大井松田ICに向かわず付近の文化施設を検索。近場に二宮尊徳生家があるとのことで寄り道決定。

 生家は尊徳記念館に併設されてました。
 ついでなので尊徳記念館も見学。入館料は200円で二宮尊徳の生涯・その他資料を常設展示。尊徳の生涯については展示内5箇所のアニメビデオを見るのが一番早い。これだけで30分はつぶせます。来館者は私たち以外に数名といったところでした。
 後、いい歳した男3人が岡山方面から来館してきたのが珍しいのか、見学中は職員がべったりと(^^;

 見学終了後は下道で御殿場方面へ。
 時間もまだ余り気味なので、r23->152富士山スカイラインで富士山総合指導センターに行ってみようということになったのですが、富士山スカイラインr180との分岐でセンター方面23、24日通行止めの表示が orz

 泣く泣く、そのまま来た道をUターンして御殿場に戻る。
 宿にチェックインして、駅前の普通そうな居酒屋で食事をしてこの日は終了。

 2日目につづくー。


疲れが抜けないので、レポートを後回しにしてネタお土産でも紹介
・よこすか海軍カレー
・陸軍さんのビーフシチュー
・元気バッチリ(10本入り)
・それゆけ!女性自衛官プリントクッキー

 カレーとシチューは今週末にでも食ってみようかと。

 問題はクッキーと元気バッチリなわけですが、まずはクッキーの中身を見てもらいましょう。

DSC_6744.jpg
10枚入りです

 コレ700円だったような…。パッケージ代が半分以上なんですかね?
 いや、もしかしたらクッキーへのプリントが豪華なのかも!早速開封だ!

DSC_6745.jpg
ショボいプリントだった…

 味はハニー味(コレしかなかったので)、蜂蜜味の普通のクッキーでした。

 あ、栄養ドリンクの「元気バッチリ」ですが商品はクロンミンバーモントみたいですね。WEBショップで1本100円で購入できます。現地で10本入りが何円だったか忘れちまった。この4点で3千円以上払った記憶があるが気にしたら負けかと思っている。
岡山到着しました。
レポートは後日に。おやすみなさい。

2日目
13:50
演習終了です。
雨がひどかったですが、何とか実施。
さあ、これから岡山までの旅がはじまるお..

2日目
6:00
現地から更新。
雨だよ...

6:45
 伊勢湾岸道快走中

7:45
 浜名湖SA到着。順調すぎるが雨はやまない…

12:50
 トーヨータイヤターンパイク全線通過完了。
 楽しい道でございました。

13:55
 なぜか二宮尊徳記念館見学に〈ぉ

17:15
 チェックイン。飯食って寝て明日に備えます。
