日々の散財記録が中心の日記(多分)

2004/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大体の規格に対応していて980円だったので購入。
これまで写真取るときに京ぽん使っていたのですが、MemorystickがDESKTOP-PCで読めるようになったのでD505iSで写真を撮ってみる。

とりあえずサンプルその1
20050131003811.jpg

場所>部屋の中・コンパクトライトON・1280*960を320*240へリサイズ

サンプルその2
20050131003828.jpg

場所>北海道某所・1280*960を320*240へリサイズ

京ぽんの30万画素相当よりはかなりマシになりますね。ホントはPowershotS1ぐらいが欲しいのですが持ち運びを考えると携帯電話のカメラぐらいでも良いのかなと思う今日この頃。
スポンサーサイト
BOOK
星界の戦旗IV 軋む時空/森岡浩之
偽りの月/手塚一郎
年上の彼女2/甘詰留太
真月譚月姫2/佐々木少年
マリア様がみてる3/長沢智

CD
TWO:LEAF/tiaraway

DVD
WRC2004総集編
バイオハザードIIアポカリプス
攻殻機動隊SAC2nd Vol.11

GAME
花咲くオトメのための嬉遊曲/LOVER-SOUL

PC-PARTS
USB MultiCard Reader/Writer
本日BS日テレにてRd.1 モンテカルロが放送でした。ローブ強すぎです。グロンホルムもソルベルグも昨年通りポロッとミスって脱落していきましたよ…。
フォードはガルデマイスターが2位、三菱はパニッツィが3位とさい先の良い開幕戦でした。

今年もローブ安泰なのかねぇ…。

そういや、ラリージャパンはどうするよ?>一部関係者
やっぱりND-3500ではどうあがいてもMaxellメディアが安定しません。
なんかもう悲しくなってきたので
20050127234035.jpg

こんな物買っちゃいました

さて、現在2枚のみの検証ですが
ドライブ>PX-716UF
マクセルx8メディア(8倍書込) 再生OK

はい、もうびっくりするぐらいに簡単に解決しました。
あー、もー、うがー!!
http://www.geocities.jp/lase3p/RX-8/import/import1.htm

自分自身のメモとして。いろんな場合に活用できそうです。
以前の日記でも書いていましたが、S9000ESの読み込みの弱さに嘆く日々が続いております。

ドライブ>ND-3500
現状問題なしメディア
・メディアエンポリアムx4Rメディア
・太陽誘電x4Rメディア
・太陽誘電x8Rメディア(x8焼き)
・Mitsubishi+R DL

認識したりしなかったり
・Maxell x8メディア(x4・x8焼きは関係なし)

必ずC13エラー
・太陽誘電x8メディア(x12焼き)

ということで今一番の問題は20枚以上残っているMaxellの活用方法な訳だが。国産メディアで認識できないという事態は考えてなかったからなぁ。
ついでにRD-X3とDV-HRD200では全て認識しております。
とりあえず他のRドライブで焼いたメディアを確認したいところです。その結果によっては本気でDVD-S97の購入を検討するかね…
20050123232813.jpg


CD
もうかないで/WAVE
Fate、東方シリーズのアレンジで気に入っていたサークルWAVEの新作。今回は「ひぐらしのく頃に」のアレンジ。実はゲームの方はまだ起動すらしていません。CDを聴いていても所々の効果音演出の意味が解らない場合があり残念です。つーか音楽聴く前に本編プレイしなさい>俺

Sony Computer Entertainment Japan BEST
やるドラシリーズ、俺シカ、千葉紗子に惹かれて購入。しかしプレステも10周年なんですな。曲目はリンク先で確認してもらうとして、なんでAmazonの曲目リストってあんな風になっているのですかね。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8071

えーと、綾瀬氏におまかせしてよろしいでしょうか(^^;) 興味はあるけど買うのかと言われるとちょっと困る。
Naoaki.氏といつものコース+αを巡回。
デオ->ブルーライオン->コンベックス->エレクパ->宮脇->吉牛といったところ。購入はユーゲーのみでした。後はPCのデータ整理で時間がつぶれた感じ。CD-Rを50枚以上消費、疲れましたよ…
http://www.microgroup.co.jp/ug/

クインティのサントラCDにつられて購入です。つーかクインティで反応してしまうのはオジサンの証拠なんだろうなぁ。今聴いてるけど本当に懐かしい。
本誌の方はF・O・Gの特集なんかしてるし。うーんSSを押入から引っ張り出そうかな…。
松山のすめらぎ師匠に購入依頼し、21日無事到着しました。
一升あるので飲みたい方はお気軽にどうぞ。
ついでに玉司の限定酒もあったりします。

それと師匠、代金の振込先をご連絡ください。よろしくお願いします。
今期新番組でRD-X3の肥やしになりかけだったのでまとめて視聴。
原作は読んだことがありません。

とりあえずストーリー展開が速すぎる、と言うよりはしょり過ぎな感じです。原作小説読んだ人にはちょうど良い速さなんですかね。
#1と#2は戦闘メインなんですがあんまり燃えない。中途半端な感じ。
#3もAパート最後でオイオイと思って、Bパート最初でガクーって感じになるし何だかなぁ。
何となくシリアスに進めて普通のB級作品で終わりそうな予感。

視聴は継続します。
デオに用事があったので顔だけ出す。
1/26発売のTiarawayのアルバム入荷枚数を訪ねたら0枚とのこと。
あっそうですかーと返事したら、「発注手配しましたんで~」と返答された。
別に予約しに来た訳じゃないんですが(^^;
…やっぱこの店で入荷予定を尋ねるのは危険すぎる。

後は今期新番組と新作DVD情報をてきとーにお話しして退散。
何か色々情報がごちゃごちゃしてきたので整理の意味で。

純正ナビ付きの場合
トランク部にあるチューナーユニットに外部入力端子を自作するのが一番と思われます。
<参考リンク>
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tkus/for-8/VTR.htm
コネクタはPC内部のCD-Audioケーブルで代用できます。
で、この接続の場合は電源をどのように取るかが重要となってきます。
シガーソケット対応ドッグコネクタケーブルでまともな物はBelkinのAuto Chargerぐらいみたいです。コレだとオルタネータからのノイズは無いみたいです。(あくまでネット上の情報)
私が使ってるメーカーもわからない安いシガーソケット電源ケーブルはオルタネータからノイズを拾いまくりで使えません。
苦肉の策としてAC/DCコンバータ経由で電源を取ってます。全然スマートじゃありません。

純正ナビのない場合
まずヘッドユニットのバージョンをチェック。9.55以上であれば「MAZ/PC-ALP」が使用可能。
<チェック方法>
オーディオの電源をON後、"TEXT"ボタンをまず押し、若干遅れて、プリセットの"1"を押します。その状態で両方、押したまま数秒保持するとLCD画面にバージョンが表示される。(RX-8 style BBSより)
後は「ice>Link:Plus」を使ってiPODを接続。
ice>Link:Plusは下記URLで注文可能(なのかな?)
<参考リンク>
http://www.signifie.net/dension/index.html

とりあえずこんなところでしょうか。
色々と出来そうなので今後の日記はこちらで書いていきます。
Audio
Pre-Main AMP:SHARP SM-SX1(Lclock-XO3搭載)
 真っ当なプリメインとしては607XRから2台目。SM-SX200が出て来るか来ないかの頃、ちょっと価格が下がり気味だったので、純粋な2ch環境を構築するため購入。
 試聴機を送ってもらって自室試聴してからの購入だったので結構満足してたのだが、昨年ノーマルのSM-SX10を自室試聴する機会があってへこみ中。SX10のD-clock仕様を計画したいけど先立つものはない。

Speaker:Dynaudio Audience 52SE
 社員寮での6畳一間、小音量で鳴らすにはちょうど良い…というかこのあたりが限界です。以前TD-500ACだったのですが6畳に大量に荷物がある状態だと満足に鳴らせないので小型2Wayにしたのでした。スピーカースタンドはDynaudio STAND2にジルコンサンドを詰めて使用中。ズッシリして良い感じになってます。

CD Player:Accuphase DP-55(Naoaki.氏作成clock搭載)
 どこぞの某店閉店セールのどさくさで購入。DAC的な使い方や0~-40dBまでDbステップのレベルコントロールが可能なデジタルアッテネーター機能もあるので、アンプにリモコンが無い我が家にとっては使い勝手の良いプレイヤーです。

CD-Player2:Philips LHH1000
 現在貸し出し中。トラポはLclock-XO->Naoaki.氏作成clockへ変更。DAC部はダブルクラウン交換・コンデンサ類交換等。標準仕様からは格段に音の解像感はでてるので大切に使っていきます。

SACD-Player:Sony DVP-S9000ES
 村治佳織専用機(ぉ 純粋な専用プレイヤーではないのでSACD自体の評価はパス。

AV系
AV-System:NIRO TWO6.1
 現在実家へ投棄中ぉ 自室に復帰。YAMAHA DPS-A3090、Marantz SR17EX、Nakamichi CA-1、PA-1、Nakamichi AV10と渡り歩いて最終的にコイツ。まぁ投資金額考えたらEADのTheater Master Ovationあたりが買えたかもしれないが、設置スペースとの妥協点として当時は最良の選択だったと思う。システムだからあんまり面倒ないしね。

DVD/HDD Recorder1:TOSHIBA RD-Z1
 色々レスポンスが悪いところを除けば十分満足できる機器。ただし毎週録画の時間変更に泣かされることが結構ある。最新機はこのあたりが改善されてるのだろうか?

DVD/HDD Recorder2:SHARP DV-HRD200
 Z1と同レベルのレスポンス。強制D3出力と裏番組録がのためだけにあると言って良い。

D-VHS:Panasonic NV-DH1
 ハイビジョン保存用。最近使ってない。
 070103撤去->保管庫へ

DVD Player1:Sony DVP-S9000ES
 リージョンフリーとか色々改造。音声のアナログ出力のために持っているというか、ライブ物の2chステレオ以外では使う機会が無いなぁ。

DVD Player2:Panasonic DVD-RP91
 現在実家へ投棄中ぉ アニメを見るには最適なプレイヤーの一つと思ってる。クロマとか色々考えなくても普通の絵が出力されるので使ってて安心できます。

LD Player:Pioneer CLD-07G
 一部DVDで出ていないソフトがあるため、なかなか捨てられない。GALAXIAN3とダイナギガが他メディアで出れば捨てる可能性大。
 070103撤去->保管庫へ
 H15.5購入。今のところ人生最大の散財物件。
 購入動機としては、「前車(AE111)の足回りが堅すぎて腰が痛い」とか「一度はロータリー」とか考えていたと思いますがほぼ衝動買いに近いレベルであったことは確かw 販売店行って1週間後には「コレください」って言った気がします。

 購入時のオプションは純正ナビ、MP3対応CDP及びボディコート。後にAutoexeのメンバープレース、エアフィルター及びMSの追加オイルクーラーを装着。

 基本的に扱いやすい、運転しやすい車です。公称250PSですがそれほどパワーがあるとは感じません。色々なところでシャシダイ計測結果が出ていますが実際に200PS程度なんでしょうね。ただNAロータリーRENESISの9,000回転までのスムーズな伸びを体感すると「コレはコレで」と納得するかと思います。まぁもう少しトルクが欲しいなぁと思うときがあるのでスーパーチャージャーkit導入が今のところの夢。

 タイヤは遊んでた頃はRE040、現在はP-ZERO NEROを装着。次はPS2かROSSOかなーと考える日々。今年はたまに雪が積もる地域に引っ越したのですが冬用タイヤは考えていません。雪が降ったら乗らないってことで。

 車内AVについてはBOSE-SYSTEMでとりあえず満足。というよりRX-8は弄ろうとすると経費がかかりすぎる。一応簡単で経費がそんなにかからない純正ナビへの外部入力端子は自作。iPodやポータブルDVDP等を繋いで楽しんでます。
関連記事
http://reffi.blog2.fc2.com/blog-entry-2.html
http://reffi.blog2.fc2.com/blog-entry-62.html

 RX-8の不満点を上げるとすれば、純正ナビがバカなことと燃費だったのですが、ナビについては松田ナビ子の憂鬱を読んでからはいくらか気持ちが楽になったw。燃費についても街乗りが少なくなった今年はかなり良い結果だったので、まぁ我慢できるレベルかな。

 今後も無計画な長距離ドライブで活躍してくれることでしょう。

(H19.06.05追記)
 ↑「活躍してくれるでしょう」なんて言っておいてH19.04に売却
  現在MAZDASPEED AXELAに乗ってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。