日々の散財記録が中心の日記(多分)

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/02

最近コメントが変なのばっかり。一応禁止ワードでなんとかなってるがip指定の方がいいのかねぇ。
 約1年前にRX-8におけるiPOD活用ってのを書いていますが、一応自分のRX-8でのiPod活用はこんな感じってことで写真を掲載。
(↓自分の目線で見た感じ)
P1020024.jpg

 ナビ画面やiPodの操作を考えるとエアコン吹き出し口ぐらいしか場所がありませんので、サンワサプライのFUN-HLD1WHを購入。1k円以下で購入できるのがいいですね。
 そして以前安物シガーソケット電源で使用しオルタネータからのノイズが惨いことになった反省から、今回はPowerPodを購入。Belkinと同様な評価を見た覚えがあるので大丈夫かなーと試してみましたがこちらの製品もノイズがありませんでした。
 後はミニジャックのAVケーブルを使用してVIDEO OUTにも対応(普通のケーブルの場合は赤が映像出力になっています)

THE iDOLM@STERのプロモや…
P1020026.jpg

なのはA'sのOPもばっちり(えー
P1020028.jpg

iPod自身で動画再生+ナビ画面確認もOK
P1020033.jpg

ということで、後はケーブル類の整理をすれば問題ないかなーってレベルにまで落ち着きました。まぁ本音を言えばマツダ車がちゃんとしたiPod対応してくれればぜんぜん問題ないことなんですけどねー
 3Gの40GBモデルを20k円で手放し、5Gの60GBモデルを購入しました。差額分26k円ほどで20GB増えるし、カラーになるし、動画にも対応するんだからまぁ良い感じかなといったところです。

5Gのメリット
・クリックホイール
 これは私の操作方法が問題なのだと思いますが、3Gの4ボタン方式だと間違って隣のボタンも反応してしまうことがしばしばあり、今回クリックホイールになってその辺の誤操作は完全になくなりました。

・カラー液晶
 QVGA 2.5インチ カラーディスプレイによって視認性が向上(ように思えます)。ただ光度変更ができないためバックライト常時ONだと夜間車内だと明るすぎる感じかな。

・薄い
 本体は3Gよりも薄くなりました。現在はPowerSupportのこれを装着していますがこれで3Gと同じぐらいかも。

・ビデオ対応
 MPEG-4及びH264に対応。ビットレートは768kbps以下で作成すれば良いみたい。まぁいきなりテスト作成した動画がTHE iDOLM@STERプロモーションビデオってのは自分でもどうかと思った。ちょうど良い長さだったのと画面切替が派手でノイズとかがわかりやすかったからなんですけどね(言い訳)

不満点(ってほどでもないけど)

・パッケージにDockが付属されていない
 でも私はほとんど使ってなかったので無問題。

・IEEE1394からの転送不可
 まぁUSB2.0使えばいいのでこれも無問題。

・リモコン接続端子廃止

 ちょっと待ってよ。結局これを買えってことなのか!?
 2万を超える出費はさけたいので素直にあきらめモードかなぁ。
 まぁ「片手で持ちながらビデオ見てくれ」ってコンセプトなんだろうからリモコンは必要ないと思ってるんだろうな。致命的ではないけど唯一の残念な部分だったりします。


 とりあえず現在は手持ちのCDをAAC192kbpsで再エンコード中。MP3と比較して気持ちクリアかなと感じたのがその理由なんですが圧縮方式を変えたところで所詮圧縮音声なんですよね(^^; この辺は自己満足ってことで。
 またビデオ対応しているので普通のミニジャック対応AVケーブルも購入。これで普通に映像が出力されることを確認。
 後は曲名・アーティスト名・アルバム名が出力されれば無問題~って思ってたらこの辺は出力されないみたいです。つーかどっかのサイトで曲名がでてる画像を見たことがあったんですが気のせいだったみたいです。orz
 ということでRX-8車内での活用法についてはもうちょっと考えないといけなくなったので別エントリーにて。

 現時点ではほとんど不満点なしなので、新年1発目の買い物としては大満足といったところです。今年はさい先が良いですねw
少し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もアホな買い物報告にお付き合いくださいませ(ぉ

えー大晦日から元旦未明にかけていつものメンツと飲んでいたり、ひぐらしのなく頃に解「皆殺し編」を読破したり、iTunesで以前MP3でエンコードしたCDをAACで再エンコードしてたり、今年に限って初夢見たりと忙しい正月となっております。

まぁこのへんはまた個別に書きます…
