日々の散財記録が中心の日記(多分)

2006/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/07

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
谷川流、 他 (2006/06/23)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

ガチャピン チャレンジシリーズ 4thステージ ガチャピン チャレンジシリーズ 4thステージ
ガチャピン (2006/06/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

ハルヒepisode00は今日初めて視聴。…こりゃ原作読んでないと訳わからんよ。アニメが初見って人は賛否両論になるわ、これは。
ガチャピンはいつもどおりのチャレンジシリーズ。最初の頃の感動wは薄れてきましたが、相変わらずバカやってるなぁと楽しめる作品です。

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2) ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)
竜騎士07、鈴羅木 かりん 他 (2006/06/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2) ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)
竜騎士07、方條 ゆとり 他 (2006/06/22)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2) ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2)
竜騎士07、鈴木 次郎 他 (2006/06/22)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

 アニメはAT-Xで視聴しているのですが、漫画版の方が良いねぇ。特に壊れているときの表情とかw
 16強でそろいました。今日の夜から決勝リーグです。ここからは特に贔屓のチームはないので純粋にゲームを楽しむことにしよう。

 それにしても、今回の結果だけ見るとアジア枠は2~2.5あたりで十分かもしれませんね。余った枠はヨーロッパかな。
…とりあえず俺の睡眠時間を返せと(^^;

前半以外は見るべきものが無かった試合でした。
後半はぼろぼろですねー。川口確変も前半で終了しましたし。まー完膚無きまでたたきのめされたのでそれで良かったのかな。

玉田の1発は本当に見事だったんですけど、あれ以外まともにゴール前に運べない。2点差勝ちなんて夢のまた夢でした。

さぁ、今後は帰国時にサポーターから何を投げつけられるか楽しみになってきましたw
 各所でライブシーンが絶賛されている第12話「ライブアライブ」。引っ越しして唯一良かったと思えるCATV経由サンテレビで本日視聴しました。あぁそういえばYouTubeでもアップされてますね(^^;

 確かに、相変わらず崩れない作画に口パクもちゃんと合わせてるし、さらにギターやベースの指使いにドラムの動きなども、TVアニメでは止め絵の演出で逃げそうなところまで動かしてます。学祭ライブの雰囲気を高いレベルで表現してます。ネット上ではますます京アニの株が上がってる感じですねぇ。
 まー、私もDVD全巻予約してますから人のことは言えませんけど(^^;

 後、ライブで流れた挿入歌が結構良かったです。「冒険でしょでしょ」でかなりしょんぼりしていたNaoaki.氏もこっちの曲なら満足するんじゃないかなぁ。詰合、買わないかなぁ…

 さて、続きはハルヒとは全く関係ない、とある作品の儲の戯れ言
[涼宮ハルヒの憂鬱 12話]の続きを読む
 相変わらずポカミスはするけど川口の神懸かり的なセービングは必要不可欠なんだなぁと感じた試合でした。PKの時には痺れたよ。その後のイレギュラーバウンドの処理もドキドキものですよw
とりあえず引き分けで勝ち点1とれただけでもよしとするかなー。

あ、この後はあまりにも唖然として、悔しいやら情けないやらなシーンなので、キャラクターを使用しています(w


 さて、ここからはクロアチアを美味しくいただくつもりだったのにスコアレスドローになった最大の戦犯探しにゃ
P1020137.jpg

どう考えてもこいつ(柳沢)だけどにゃー


P1020138.jpg
加地のすばらしいワンツー突破から決定的なラストパス。

P1020139.jpg

キーパーに止められるならまだしも枠にさえ入ってないにゃー
まー、それ以前に楔となったプレイでのトラップミスで何度ボールをとられたことか。なーんでこいつを使ってんのかにゃー?

今日の試合は高原も目立ってないし、とりあえず日本FW陣はどうでもいいので枠内にボールを入れろにゃー。
部屋に2ヶ月ほど放置していたエアコンを取り付けました。いやー、やっぱ快適だわ。
DSC_1541.jpg
ネタがないときは過去資産からw
今回はちょい大きめの画像となっています。

 5月のGWに三段峡に行ってきました。発案者はNaoaki.氏、道連れは私とW10氏でした。道はほとんど高速使ったのでさほど疲れは無かったです。

DSC_1551.jpg
で入り口から延々と川沿いの遊歩道を歩きます。今回の全行程は「入り口~二段峡~三段峡~戻って途中のキャンプ場~バス~入り口」とアップダウンが激しく結構疲れました(^^;

DSC_1550.jpgDSC_1578.jpgDSC_1584.jpgDSC_1573.jpg
遊歩道の途中は滝があったり、川の方へ降りたり、新緑きれいだねーだったり。

DSC_1615.jpg
二段峡へ行くには渡し船に乗らなければならない。ただこの猿飛が一番涼しかった。

DSC_1600.jpg
で二段峡。水害で上部の滝は崩落して全然二段じゃねー。

DSC_1619.jpgDSC_1626.jpg

そして三段峡。実際二段峡~三段峡へ行くときですが、マップの見た目以上に距離を感じます。あと近道を使うとよけいに疲れるかもしれません。

でキャンプ場まで戻って、バスに乗って入り口まで戻りました。このバスで通った道が紅葉が綺麗なのだそうで。歩くのは抜きで秋口にはまた行ってみるかなぁといったところでした。
 現在の職場に変わってすでに2ヶ月半ですが、自分用のマグカップを持ってきていない(というより自分の部屋に食器がない食器がない)状況な訳です。

 現在は朝に500mlペットボトルのお茶を買ってきて、昼にもう1本買うか買わないかってところなんですが、金ももったいないし、買わなくても職場の冷蔵庫には麦茶が入ってるし。

 ということで、ネタな意味も含めてコレにしました。まー、いつもしょんぼりしてますのでw
 白スク水貧乳娘を選ぶか黒競泳水着娘を選ぶかで悩むという世にも奇妙なSTGトリガーハート・エグゼリカ。片道8km程離れた場所においてあるというので自転車でせこせこと行ってきました。

 とりあえず、初めてやるので小判鮫しようかと思い10分ほど待つ…

誰もやりやがらねぇ!

 なんだよ、ココにはシューターがいないのか?(時間的に無理言い過ぎです)仕方がないのでエグゼリカたんとクルエルティアたんをそれぞれ1play。ともに3面死亡orz

 システム的にはとにかくキャプチャ、何が何でもキャプチャ、そして点を稼げ!!って感じかな。キャプチャ後のぐるぐるがなんかやりにくかった。操作になれるまでに5playぐらいかかりそう。

 んー、コンシューマまで待つかなw
キミキス ex.2 キミキス ex.2
(2006/06/09)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る

 そういや注文してたの忘れてた。すでに熱が冷め切っております。内容は相変わらず薄く、発売日が近かった攻略本の方を買った方が良かったでしょうね。枕カバーがほしいのなら止めはしませんw

 トレーディングフィギュアのおまけとこれから発売される製品の写真もありましたが…速攻amazonの予約をキャンセルしたとだけ言っておきます。
P1020113.jpg
せっかく近場にサイクリング道があるのだから、とりあえず吉備津まで行ってこようってなもんです。

P1020109.jpg

P1020110.jpg

P1020112.jpg
実は奥の方まで散策したのは今回が初めてだったりする。あじさい園なんかあったんですねぇ。

P1020114.jpg

P1020115.jpg
で、この上2枚は帰り道の撮影なのですが、なんで俺は今ここにD50+望遠レンズを持ってきてないんでしょう! いや、携帯性を考えればFX7なんですけどね…

ということで全行程16kmぐらいでした。
P1020117.jpg
とりあえず写真付きで紹介。小さいけど結構走りますよ。作り自体もしっかりしていると思います。0.1tが乗っても大丈夫なんですから(^^;

P1020118.jpg
折りたたんだ状態です。ちゃんと自立しています。ただしあまり小さくはなっていません。RX-8の後部座席にぎりぎり収まる範囲です。

P1020119.jpg
サドルは以前のエントリーで報告したとおり、SPECIALIZED MILANOです。座り心地は純正とは雲泥の差です。

P1020124.jpg

P1020125.jpg
ペダルは折りたたみ式。現在20kmほど走りましたが、不満がないので当分保留です。えぇ、ペダルよりもやっぱりギアのほうが(以下略

P1020126.jpg
そして大阪に行った理由がコレ。CC-MC100Wを取り付けました。こっちはセンサー部

P1020129.jpg
で、こちらはハンドルバー周り、ユニット部と夜間はHL-EL400を装着します。

P1020131.jpg
最高速度ー。下り坂+ペダル踏み込みで出した速度。結構疲れました。

P1020132.jpg
距離ー。

P1020133.jpg
平均時速ー。乗ってるときのだいたいの速度は、ゆっくり目で14~16km/h、巡航で20km/hってところ(平地の場合)。ママチャリ抜かすぐらいなら余裕。

ということで、速度と距離がわかるのは目的意識を持つ意味ではかなり有効だと思いました。
後は乗っていくうちに出てくる不満点とどのように向き合っていくかってところですかねぇ。
P1020100.jpg
<写真は大阪岸和田の某所>
 土曜日に大阪岸和田方面へドライブしてきました。道連れはいつものごとくFuziken氏です(^^;
 今回のルートは2号~バイパス~阪神、湾岸線です。8:30頃岡山出発で11:30頃には到着。結構いいペースで走ることができました。つーか湾岸線サイコーw

 で、現地で本日の目的であるFyu氏と合流。持ち込んだブツにゴニョゴニョと作業していただきました。なーんかFyu氏に「このためだけにココ(大阪)までくる貴方はおかしい」と言われた気がしますが、まぁ気にしない。

 その後、ちょうど昼過ぎなのでFu-.氏に連絡を取って合流。そのままゼリアで昼食をとりながらダベリングモードです。今日集まった4人って、そろったのはいつ以来だったでしょう?個々で会ってるから「何年ぶり」って感じじゃないんですけどね。

 ゼリアでまったりした後はFu-.氏宅に場所を移し、やっぱりダベリング。
P1020104_edited-1.jpg

P1020105_edited-1.jpg

 マリオカートやったり、謎活動を堪能したりと、やってることは昔と代わりがありませんねぇ(^^;

 そんな感じで夕方近くまで滞在。いろいろおみやげをもらって大阪を後にしました。


 もう少し時間があれば行きたい場所があったんですけどね。公共交通機関でないと厳しいそうなので、また予定を立ててきましょう…
久々にW-ZERO3の話題です。
買った当初にある程度カスタマイズして、携帯情報端末としてはほぼ満足、遊びで使うには少し遅い(もっさり)か? などと馬鹿なことばかりで楽しんでいますが、ウェブブラウジングに関してはOpera8.5が重い・固まると結構問題がありました。(俺だけ?)

6/6に8.6が公開されたのでさっそくインストール。

タブが上部に移動、メニュー周りが少し変更されてるぐらいで特にバージョンアップ後の違和感なし。
「画面幅に合わせて表示」の表示スピードが若干改善されているかなぁ…。気のせいだとは思うけどw
後は表示がずれていた一部のサイトがちゃんと見えるようになりました。ただし表示が崩れるサイトはまだまだあります。

まぁ、後は固まらなければ全然問題ないでしょう。
 九州北部から中国地方にかけて梅雨入り宣言がでました。

 今日の朝「夕方まで持つかなぁ」と思い、TRANSITに乗っていったのですが午後から見事に雨。しょうがないので今日は徒歩で帰りました。明日の午後には雨がやむ気配なので盗まれないように祈っておこう(^^;

 あー、一部の人にご連絡。今週末は多分大阪方面にいきます。すぐ帰ると思いますがw
 通販申し込んでましたFM音源マニアックスが本日届きました。

 基本的には私ぐらいの年代で「ゲーム音楽」の作曲者まで注目して、ゲームをやり込んでいた人種からすると涙が出てくるぐらいの作曲者が並んでいます。しかも完全オリジナル新曲。

 とりあえず、さらっと一通り聞いてみましたがなんかおとなしい曲が多くて寂しい(^^;) なんか今時のGMをFM音源にダウンコンバートしましたーって感じかな。最近の音源に毒されすぎてるのも原因なんでしょうけど、それにしてもみんなおとなしすぎだ。(古代は違ったけど)

 昔のGMは未だによく聞いていて、今でもそのゲーム(主にSTGですが)の画面を思い出すだけで燃える物があるのでもうちょっと作曲者の皆様にははじけてほしかったかなぁ。そこが残念でした。

 …しかしコレ受注による初回限定生産だったのか。師匠とかFuziken氏はちゃんと買ったのだろうか?
http://www.axela.mazda.co.jp/mazdaspeed/entrance.html#

いつの間にやら発表されてました。
スペック等、なかなかいい感じですねぇ。価格もそれなりなんですが(^^;
 4月に引っ越してから、約1.8kmの道のりを徒歩通勤していたのですが、最近気温が上がってきて徒歩では全然さわやかではないので自転車購入を決意。

購入用件
・車で持ち歩きたいので折りたたみ式
・変速はどーでもいい
・でも、そこそこスピードが出るといいなぁ(無理言い過ぎ)
・軽いといいなぁ
・得体の知れないメーカー製は却下(以前死んだ…)
・とりあえず5万以下で

と、考えていたらUENO氏のBlogでTRANSITシリーズが紹介されていたのでそのあたりを検索。他人と同じ物も何ですし、予算的なこともありTRANSIT LIGHT(TL180)を購入しました。
・色:オリーブ
・オプション:バスケット、ドロヨケ

 と言うことで今日から通勤に使い始めましたが、純正のスポーツコンフォートサドルが最悪。0.1tある自分も悪いのでしょうが我慢できないほど痛い。店で試乗したときにはそこまでクルことはなかったのですが距離が伸びるほどどんどん痛くなってくるのでコレだけは本日即交換。

 店で試しに装着までさせてもらって、SPECIALIZED MILANOを購入しました。つーかサドル一つで変わりすぎな乗り心地ですよ。

 後はCateye製品でCC-RD100あたりを装着したいところ。ついでにライトは手持ちのHL-EL400でいくかどうかも検討しないとね。
メカビ Vol.01 メカビ Vol.01
本田 透、堀田 純司 他 (2006/06/02)
講談社

この商品の詳細を見る

 ちょっと前にAmazonから届きました。麻生太郎のインタビュー記事、特にローゼンメイデン関係があちこちでネタにされてますけど、約4Pのインタビュー記事全部面白かったよ。この前のデジハリ講演と併せて読むと更に面白いかも。
 まぁこれ以外にも樋口監督、養老孟司、Gacktへのインタビューもあったりで結構時間をつぶせる雑誌でした。
