日々の散財記録が中心の日記(多分)

2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/09

 いやはや、気になっていたお店がことごとく満席状態でして、綾瀬氏と相談し下記のとおりとなりました。

彩美酒香 櫓膳 -ROZE-

 時間は19時から、現地集合でお願いします。岡山市内のアジトが無いので、ちゃんと公共交通機関を利用するようお願いします(^^; 遠くからの参加者には非常に申し訳ない…
 なんか早めにアジトに帰ってきたので最近買ったフィギュアでも撮るかーってことでパシャパシャ。後で編集してみたらISO800の設定のままで撮影してたことが発覚… orz
 まー縮小すればわかんないよね。あははー(泣

フロン瑞穂クー

セイバーメリッサ

 続きで写真置いてます。
[最近買ったお人形]の続きを読む
 まず参加者ですが、ACCすめらぎ、にしん、綾瀬了、Fuziken、健太郎、Naoaki.、MARの7人(だよね?間違っていたら連絡を)

 で、お店はまだ予約していませんが、無難にLAGERあたりかなぁと考えています。
麒麟麦酒空間 LAGER

 その他、気になっているところは下記のお店なのですが、情報が少ないです。あとHotpepperかイーノあたりでクーポンがあればと思っているのですが、こちらでは入手できません。市内在住の方、今月号を取ってきて欲しいのですが難しいかな? 一応明日には予約の電話を入れたいと思います。

RYOUTEI
赤のれんのこころ

 気になっていた表町改造計画は、基本がBARのため最初っからここでは食事がまともにできないと思われます。残念ながら俺の心の中で却下となりました。まぁ、この辺はまた今度…
http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200608/0822.html

 と言うことで22日発表だったようで、ニュースリリースには6速のギア比も載ってます。
 後は改良概要をみてもATのことばかりで、細かいところは発売されてからの報告待ちと言ったところかな。
WAGA魔々かぷりちお メリッサ・セラフィ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) WAGA魔々かぷりちお メリッサ・セラフィ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2006/08/20)
グッドスマイルカンパニー

この商品の詳細を見る

 Amazonから先日到着。WAGA魔々かぷりちお(18禁)のゲーム自体はやってませんが、評判だけ見るとやらなくて正解だったんでしょう(ぉ。写真は後日…かな?
 一つまた一つと外堀が埋まっていく感覚とはまさにこのことか。気がついたときには蛇ににらまれた蛙のごとく身動きができない状態になっている。すでにこの惨劇の回避は不可能-。
購入物(の一部)


 Fuziken氏にお願いしていた「コレットさん1」「Project-T Entry-09」の引き取り。メディオ西市で「ひぐらしデイブレイク」「ラグナロクバトルオフラインオリジナルサウンドトラック下巻完結編」購入。ついでに林檎で「ヘルシング8」「ネギま!15」を購入。

 あと、普通な買い物として革靴を1足購入。久しぶりにシューズショップなんて行ったけどサンダルって結構でてたんですねぇ。今度また買いに行こう。

 買い物以外では散髪とマツダでオイル交換ってところでした。
 26日のお店の方はまだ決めかねてますが、27日の予定がほぼ決まりかけていますw

 福山市のシネマモードへ「時をかける少女」を見に行きたいと思います。
 しかし、サイトで調べたところ27日は15:45からの1回きりの上映のようで… さてどうなることやら(^^;
 wowowで好評迷走放送中だったデモンベインも今週で最終回でした。ゲーム版は信者レベルで大好きな作品でしたがこのアニメ版は正直ダメでした…。

 ストーリーは端折られすぎ、作画レベルは安定しない、極めつけは全然動かない&迫力のない3DCG戦闘シーン。いや「よかった探し」をしてもほとんど良いところが見あたらなかったですよ。
 第1話を見終わったときの期待感を100とすると最終話付近では5以下、そして見終わった段階で評価は1程度。

 全13話と圧倒的にボリュームが足りなかったとはいえ、脚本が黒田だったので、もう少し何とかしてくれるとほんの少し期待していたんですけどねぇ…。 orz
 海の向こうでは10月の正式開始に向けた試験サイマル放送が実施中とのことでうらやましい限りです。岡山・香川地域と九州地方(福岡を除く)は一番最後の12月開始なので試験サイマル放送は10月中旬ぐらいかな。一応こちら方面のCATV局はちゃんと対応するとのことですが、かなり不安ではあります。
 まぁ、ちゃんとデジタル放送が受信できるようなら、2007年からの番組はデジタル放送をTS録画->D-VHSへムーブという画質重視で行くか、RW・RAMへのSD画質保存による利便性をとるか選択を迫られそう。しかもRW・RAMでの保存については再生プレイヤー問題もありさらに悩む。自分としてはBSデジタル初期の問題がここに来て再浮上してきたってところです。

 うーん、Blu-rayかHD-DVDの足音が背後から「ぺたり」と…。かといってRD-A1を買う予算もないのですがw
 終戦記念日だろうがKOTOKO広島公演だろうが関係なく仕事日であった8月15日、後輩君2号からメッセ到着。どうやら東の方で散財してきたらしい。そして15日朝には職場復帰。若いっていいな。

 どうやらお土産もあるらしく、また送ってくれるとの話になったとき「とある」作品名が耳に入る--

俺「まて。」

後「はい? なんでしょう?」

俺「持ってこい」

後「は? 俺、今岡山なんですけど」

俺「まぁ、いいから持ってこい

 的なやりとりがあったとかなかったとか。まぁいろいろな交渉の末、ちゃっかり18時には配達させることに成功する俺ガイル。

 で18時から翌朝7時まで延々13時間。久々に徹夜。
 こちらでできることは終わらせた。後残っている作業はにしん氏と語り合うぐらいかw とにかく俺にはもう、あのき声は聞こえない(肯定否定、どちらにとってもらっても結構)

告知

 8月26日からACC-すめらぎ師匠が岡山に来ます。暫定スケジュールとしては
・8/26 夕方頃  師匠岡山入り
    夜    飲み食い・遊び
  (宿泊先はMAR実家)
・8/27 未定(以降未定)
 …と言うことで何も決まってません(ぉ

 とりあえず、26日は飲むぞーってことで参加者募集です。コメントへ記入か直接TELでお願いします。ついでにお店も推薦してくれるとうれしいです。でないとブログネタになりそうな店を予約するかもしれませんよ?

 私は月曜日は休みが取れましたので28日までは師匠につきあう予定。AED講習会がなければ火曜日まで休んだんですが…。いや、師匠に講習してもらえば問題ないのかな…
 ただ土曜日は仕事が入ったため、岡山へ帰るのが夕方(18:00頃?)になりそう。師匠が早めに岡山に着くようなら、誰かフォローよろしくです。
 今日はのんびりと昨日購入した「シムソンズ」を見ておりました。

 話は、02年ソルトレイク五輪、カーリング女子日本代表チームの実話を映画化したもの。設定上どこまでが実話なのかはわかりません。
 シナリオはよくあるスポ根ものと言って差し支えないかと。まぁ青春ムービーなのでその辺は問題ではないかな。問題があるとすれば最後の試合の時の解説役(本職の方なんですけどね)のしゃべり。カーリング用語満載でフツーの人には「こいつ何しゃべってんの?」レベルですw 雰囲気で何とか判るんですけど。後はカーリングの戦略的な演出が少なかったところが不満と言えば不満か。これは試合でも見とけって言われればそれまでですが(^^;

 後は役者、俺にとっての超重要ポイントは「星井七瀬」「高橋真唯」「大泉洋」の3人。星井と高橋は単純にかわいいですし、大泉のコーチ役もいい味だしています。

 週末ムービーとしては、おすすめの1本。ただ普通ならレンタルで十分かなぁ…
シムソンズ 通常版 シムソンズ 通常版
加藤ローサ (2006/07/28)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

アニコン 1 (1) アニコン 1 (1)
やぶうち 優 (2006/07/29)
小学館

この商品の詳細を見る

GUNSLINGER GIRL 7 GUNSLINGER GIRL 7
相田 裕 (2006/07/27)
角川(メディアワークス)

この商品の詳細を見る

時をかける少女―TOKIKAKE 時をかける少女―TOKIKAKE
琴音 らんまる、筒井 康隆 他 (2006/07/26)
角川書店

この商品の詳細を見る


ということで、本日はDVD1枚と本が3冊でした。
 本日は特に予定もなかったので、Naoaki.氏が予定していたルートを走ってきました。

第一目的地 久米南町下弓削
 なんかヒマワリ2万本ほど咲いているとのことなので行ってみました。えーと、現地のヒマワリは既に終わってました(^^; 新聞記事の写真は8月1日撮影のようですね。とにかく記事中の「見頃は8月上旬まで」っていうのは記事の載った10日辺りが最後の見頃だったんでしょうねぇ… なんかだまされた感じ。

第二目的地(道?) 建部~有漢広域農道
 こりゃ交通量も少ないし、適度なアップダウンにコーナーもそれなりにある。結構楽しいコースでした。気をつけるようなところははほとんどなく、路面状態も悪くありません。景色を気にしないならいいと思います。

ここからはダラダラと…
・石の風車
 有漢側、常山公園にある石の風車を見てきました。何かのついでに寄るのなら止めません(ぉ まぁ風速3m以上の風が吹いていて一番大きな風車が回っていたら、もう少し違う感想もあるかもしれませんが。

・豪渓
 現在道が封鎖されている豪渓付近にも足をのばしてみました。途中通行止め看板が3カ所ほどありますが、豪渓入り口付近までは車で行くことは可能です。
 とりあえず災害復旧工事は進んでいるようで、看板に書いている工期を信じるなら今年中には開通するんじゃないかな?

・下中野近辺
 ちょっとしたお買い物

ということで、約7時間ほどのドライブでした。
 お盆など関係なく土日以外は休みがありません(^^; 別に田舎へ帰るとかないので県南をブラブラしているかと思います。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html

 ぐわーネタじゃなかったのか。嘘だと言ってよバーニイ!・゚・(ノД`)・゚・。
 あー、NikonからD80が発表されました。うんスペックだけ見るならD50でまだまだ戦えるw。それ以前に今同じ金額突っ込んで買うならR1C1だしねぇw

 それにしても、10Mpixel機が普通になってきましたなぁ。まぁ今の自分では6Mpixelもあれば十分ではあるのですが。
 「本能的に欲しくなる」……うん、どこかの社長がプレゼンテーションでそんなことを言ってましたね。
白黒そろい踏み
…えぇ本能的にW-ZERO3[es]お買いあげ(えー

 まぁ携帯を捨てた理由(バレバレでしたが)ってのはこういう事でして(^^;
 だってさー売り場に行ったら

白なら余ってますよ

 ってWILLCOM社員がにこやかに話しかけてくるもんですから、つい、

ください

 って言ってしまうじゃないですか。えぇ本能なんだから仕方がない。

 とにかく胸ポケットに入れられるギリギリサイズってのが素敵です。通話がかなり気軽になりました。10キーとカーソル+決定ボタンで快適にWindows Mobileが使える素敵な操作系。WS003SHよりも電池保つし動作快適だし、今のところ不満点は無いですねー。

 とりあえず、メイン007で予備バッテリー的意味合いで003も携帯することありってところ。GasUpLoggerはLOGを引き継がせたので、後はTCPMPをインストールするぐらいで終わりかな。
ガーネット ガーネット
奥華子 (2006/07/12)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

 ようやくAmazonから到着です。現在ヘビーローテーション中。このシングル、ガーネットももちろんいいのですが、一押しは「変わらないもの」。とにかく「時をかける少女」の劇中でこの曲が流れてきた時は物語が最高潮の時で、今でも聞いてるだけで涙腺緩くなってくる(';ω;`)

 あー、8/8に新宿に行きたい…
 mixi側がRSSを拾ってくれていない。向こうでは8/3の「RX-8 6AT」で更新が止まっているようだ。よくわからない状況だなぁ。
http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200608/0804b.html

 正直微妙。価格も微妙なら機能も微妙。とにかく曲名表示できないのはどうなのよ?って感じ。これなら当分は現状のままでいいかなぁ…
スーパーヨーヨー

 コカコーラがなんともまぁ懐かしいオマケをつけてきました。小学生の頃欲しくて欲しくてたまらなかったんですよねぇ(年バレバレ
 ボトルも復刻ガラス瓶。「このボトルには預かり保証金はありません」と律儀に印刷してあるw

 今回はコカコーラのスーパーヨーヨーでしたがギャラクシーヨーヨーも欲しいかなぁ…でも250円は結構高いっす。
今回の購入物
今回の購入物

 7/30 WHF神戸24に行ってきました。初めての模型系イベントで初めてイベント内撮影という暴挙を行うには一人では心細いのでFuziken氏を道連れに。

 普通に8:00前に岡山を出発し、明石で1回休憩入れて10:40頃会場着。…なんか既にえらい人数が並んでいましたが、今回の目的は購入ではないので無問題。11:00過ぎには普通に入場です。
 で、撮影許可申請を行った後、凄い意外な人(教授)と遭遇。何でも会社の先輩に道案内を頼まれたようで、ご苦労様です。

 今回の会場内は、とある一部に人が集中しているようでかなりマターリと会場内を見学です。
(写真について問題があればご連絡ください。早急に対処します)
[WORLD HOBBY FESTIVAL 神戸24]の続きを読む
 RX-8 6ATの情報がRX-8 styleと2chのRX-8スレに載ってましたね。

8月2日付で、印刷物が出ましたね。
パブリシテイ8月22日
生産開始 10月中旬
エンジンは、4ポ-トを6ポ-トに。
6,100回転でオグジュアリーポートが開く。
ツインオイルクーラーに変更。
6ATで、シフトをAASに。(アクテイブ・アダブテイブ・シフト)
運転状況や走行環境に合わせたシフト選択を行う機能になっていて、
さらにクロスミッション化になっている。
1速30kmでの駆動力を25%向上。
0→100km 8.9秒が、8.4秒に短縮。
トップギアでの100km時の回転数は、
約2,500回転→約2,100回転に低下。
価格は、税込で31,500円のアップ。
カラーは、2種新色を追加です。
以上、ジャーナルからの抜粋でした。


 …こりゃ、ノーマルRENESISを6PI化するって事なのかね?現行のハイパワーRENESISは6250rpmでオグジュアリーポート解放のはずなので。ノーマルRENESISは210ps@7200rpmなのでその辺も変わってくるのかな。それにしてもツインオイルクーラーになって31,500円しかアップしないってどういう事よ?MS追加キットをつけた俺の立場は?(^^;

 まぁ、海外仕様はツインオイルクーラーなのでいずれはこうなると思ってましたけどねー。
幻想庭園
岡山後楽園 幻想庭園

 今年も7月29日から幻想庭園が始まってまして、暇なので初日から行ってきました。29日はいきなりイベントがあったので入場時間ギリギリの21:00頃に入園したのですが、人多すぎ。
 まぁ、文句を言ってもしょうがないので適当にうろうろしつつ、適当に何枚か写真を撮る。

幻想庭園 幻想庭園 幻想庭園

幻想庭園 幻想庭園

 今回の写真は自宅から三脚を持って帰るのを忘れたのでISO800~1600で手持ちという最悪状況での撮影に…俺のバカ。とにかくブレブレなので拡大を見ても笑わないでくださいな orz

 幻想庭園のライトアップは単純に綺麗かなーと思う程度。ちょっとライトアップしすぎな感じです。興味があるイベントと重なればもう一回ぐらい行ってもいいかな。
時をかける少女 NOTEBOOK 時をかける少女 NOTEBOOK
ニュータイプ (2006/07)
角川書店
この商品の詳細を見る
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック 時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2006/07/12)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

 8月最初のAmazonはこの2つ。まぁコレを注文していたが為に神戸まで足を運んで(WHFという別目的もありましたが)劇場で観たわけですが。

 NOTEBOOKは前半はストーリーの詳細解説で細田監督のコラム有り。後半は仲里依紗のフォトストーリー、細田監督や筒井氏及びスタッフのインタビュー、設定資料等で構成されています。ついでにカバーをめくった表紙はCampusノートのパクりとなっています。いやー実際読むところが多すぎて昨夜はコレをずっと読んでました。対談等の内容をちゃんと把握するために、一度筒井氏の作品をじっくり読んでみるかねぇ。

 で、もう一度読み直すときに「ストーリー解説のところはサントラでも聴きながら読むかー」ってことで、覚えている限り映画のシーンにあわせたBGMでストーリー解説を読んでいました。そこで……絶望した!! 挿入歌が入っていないサントラに絶望した! ついでに主題歌が劇場予告バージョンしか入っていないことに絶望した!

 なんかもーガクってきましたね。つい、カッとなって「ガーネット」を発注してしまったではないか(ぉ
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
谷川流、 他 (2006/07/28)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
もえたん 3 ~Return of the Little Witch~ もえたん 3 ~Return of the Little Witch~
もえたん製作委員会 (2006/07/27)
三才ブックス

この商品の詳細を見る
ドージンワーク(2) 限定版 ドージンワーク(2) 限定版
ヒロユキ (2006/07/27)
芳文社

この商品の詳細を見る
Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer.  ( 1/8スケール PVC塗装済み完成品 ) Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer. ( 1/8スケール PVC塗装済み完成品 )
(2006/07/27)
アルター

この商品の詳細を見る

 ハルヒは今回から本編である「憂鬱」の始まり。
 もえたん3、ネタ本でありイラスト関係はもえたんと比較して増加傾向。例文は更にニッチな方向へ。
 ドージンワーク、限定版は小冊子付き。限定版といっても1,000円超えないのでこっちを買うべき。
 黒セイバー、……コレはいいものだw
