日々の散財記録が中心の日記(多分)

2007/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007/06

新しい神姫たち

 電ホ限定版の2体とコナスタ予約の第5弾の2体、ようやく届きました。コナスタの方は配達日指定のため2日間も営業所止めでした(^^;

 今月初旬にアルビオンで購入した白子・黒子とあわせると5月は合計6体になってしまった…
R-VIT i-color
久々のカー用品

 故障診断コネクターから色々な情報をモニタリングするR-VITですが、先月新バージョンが発売され、ついにRX-8等の最近のマツダ車も対応するようになりました。
 と言うことで早速通販ポチっとな~(笑) 3.5諭吉ほど財布から消えていきました。

 まぁ色々ありますので、取り付けるのは週末かなぁw
 取り付け後はまたレポートしたいと思います。


 …それにしても白々しい記事ですね。(・∀・)ニヤニヤ

(追記)
R-VIT i-color FLASHの感想その他は下記のとおり。
RX-8への取付でなく、MAZDASPEED AXELAへ取り付けた感想です。
R-VIT等の取り付け
R-VIT i-Color FLASH その後
 ここ最近運動をサボっていたら、2月時点から+6kgという状態に。
 また体重を落とすべく運動を再開するのですが、いつものごとくジョギングだけでは運動としてもネタとしても面白くないわけで。

 ということで現在深夜通販番組で絶賛CM中、ネット上でもほんの少し話題となってるビリーズブートキャンプに参加します(笑)
 とりあえず通販申し込んだので、商品が届き次第レポートしてみたいかな。せめて値段分のネタになってくれることを期待しておきます( ̄▽ ̄;)ゞ
猫子
キター!
猫子
そうそう、こういう選択肢を待ってたんだw

猫子
よーしよし、好感度は順調にアップしてる様子
(c) 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

 バトルのほうは、クラスAほど殺伐とした感じではなく、割とゆるゆるな戦闘です。対戦者のLvも75~160と幅があり勝ち負けを繰り返してる状況。1神姫50勝も何とか達成。
 そろそろ白子、黒子、犬子をセットアップしたいところだけど、まだ猫子で遊べるしなぁ…
斬魔大聖デモンベイン 魔導合金デモンベイン 斬魔大聖デモンベイン 魔導合金デモンベイン
(2007/09/25)
A-LABEL

この商品の詳細を見る


 デモンベインとしては、これが一番かと思われるので一応予約。
 まぁ9月まで時間はあるのでもう少し考えます。
 あー、クラスAで大きく負け越しました。白き翼とチーグル大嫌いです(TT△TT)
 レベルの方は何故か150以上になってます。成長限界って150かと思ってたんだけどな。
 まぁ、これからはまったりと試合を楽しむよ…

 それにしても猫子とマスターのイベントを全く見てないのですが、これの方が大問題だ。
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
山崎まさよし (2007/07/19)
コミックス・ウェーブ・フィルム

この商品の詳細を見る


 …えーと、岡山では来月公開なんですが、その翌月にはDVDが出ちゃうよ?
 一応予約はしておいて、劇場で観た後、もう一度購入するかどうか判断です。
 クラスAの通算成績6勝10敗1分。

 くっ、もはやそのキャラの基本装備で戦っている奴がいねぇ。うぅ信念を曲げて他キャラ装備&神姫ショップ装備を引っ張ってきたいと思ってる俺ガイル。

 しかし、まだだ。まだおわらんよ!
 シミュレーションでもう少し戦法を検討。
 基本装備のみで何とか戦績をイーブンに…
 砕け散った心に、何か一欠片でも希望の種が見えることを願ってインストール、そしてゲーム開始。使用機はSYREX…だったがOverWeapon使えないのでBRACERにチェンジ。

現状4面までの感想。
 操作性は悪くない。ボタン配置の自由にカスタマイズもできるし何一つ問題点はない。この点だけはPS2版VALKENよりマシと言っておこう。
 各ステージ道中。
 ・とにかく演出が足りない、ホントに圧倒的に足りない。
 ・敵配置等で爽快感を上げるような仕掛けはあるか?いや皆無である。
 ・逆に耐久力のあるザコ敵・中ボスが爽快感を下げる。気分が萎えてくる。
 そしてトドメとばかりステージBOSS戦
 ・動かねぇ!
 ・異様に堅ぇ!
 ・それから…それから…
 ・つーか、ゲーム始めたら不満しか出てこねぇ

 「よかった探し」をして普通に良かったのは操作性だけ?
 さすがに、ポリアンナみたいに前向きになれません orz
 takchin氏とNaoaki.氏が遊びに来ました。

 takchin氏からはプレイ動画の時点で俺の心を壊してくれた「BROKEN THUNDER」を受け取りました。5k円かぁ…限定版のSoundtrackだけでも楽しもうと思ったのですが、ここ数年来何度も何度も同じ曲を聴いてますから、感動の度合いとしては物足りないです。劇的に録音状態が良いCDでもないようですし…。
 もう一つのお土産はお古のDAC。本当は購入直後のSOULNOTE DAC1.0を持ってきていただきたかったが、それは今度の機会に。デジタルケーブルも借りたので、最近オーディオ関係は弄ってなかったし、今度まじめに比較してみようと思う。その前にLHH1000を持ってくるandハイエンドホース3.5の使い道を考えないとな。

 Naoaki.氏には、依頼されていたヤフオク落札品を受け渡し。どうやら無事動いたようで何よりです。
あー、あとお土産で持ってきてくれた、きこう(ryを見せてもらいましたが普通すぎてつっこみ所がありませんでした。いや、その「普通」というところがつっこみ所なのか?(ぉ
結局彼女は「売れてる人」になったのでしょうか? それともやっぱりフェードアウト…?

 後はハードオフ行ったりゲーセン行ったりと久々にダラダラした週末でした。
オーディンスフィア 特典 豪華設定資料集付き オーディンスフィア 特典 豪華設定資料集付き
PlayStation2 (2007/05/17)
アトラス

この商品の詳細を見る


 本日Amazonから到着。早速ワルキューレ編第3章序盤まで、約3時間ほどプレイしてみました。もちろん難易度★です(ぉ

 今のところグウェンドリンしか使用できないのですが、操作性は問題なく思ったとおりキャラが動かせます。
 あと難易度最弱で進めていることもありますが、入手アイテムとサイファースキルだけで気楽にプレイすることが可能であり、Boss戦もかなり余裕です。Lv上げなんかとは無縁の状況でグラフィックを音楽を堪能しながらゆるゆる~と楽しんでます。

 まぁ、既にオジサンゲーマーなので無理して長時間連続プレイなどせず、ゆっくり進めていきたいと思います。
 クラスAのオフィシャルバトルは1勝1敗1分といった状況。このうち1勝はLP2桁の状態からスタン2連発で逆転勝ちという運だけの勝利であり、実質は2敗1分。

 防御が弱いのは以前からですが、どうも防御をしてもそんなにダメージが減らないのはどういうことか? 防御Lvが1桁なので、せめて2桁まで上げた方がいいのだろうか?
 まぁ、受けるダメージ以上にこちらがダメージを与えればいいという単純思考で、さらに攻撃・命中Lvを上げるのも一つの手か。目標は通常攻撃で1ターン500ダメージ以上。

 超遠距離戦特化型に対して追いつけないし、攻撃手段が無い(「風刃」除く)ため惨敗かドロー確定なのは相変わらず。とにかく防壁・研爪・旋牙の攻撃範囲内に移動しないと話にならないため機動力を上げたいのだがこうなると猫子通常装備だけではどうしようもなく… 神姫ショップものに手を出すかどうか検討中…
 ランドセル、猫装備にプラスして装備できるのかなぁ? しかし装備できたとしても追いつけない可能性大。もしかして手詰まり?
 クラスBのバトルが厳しかった…
 ほぼ一進一退の状況となり、何とかクラスBを20勝14敗3分で通過。

 ここにきて攻撃・命中特化型のうちの猫子は、1ターン攻撃をはずされるとほぼ死亡という状況になりつつあるなぁ。

 一番嫌なのはターンエンド後の距離が90~95の時。
 こっちはすぐさま攻撃態勢に入ってしまい、相手が後退して距離100以上になって一方的に虐待されると言う目も当てられない光景が何度も何度も繰り返されて… orz

 そろそろ、トレーニング重視でいったほうが良いかなぁ。防御をあげないとダメージがでかすぎるよ。
4日目
 稚内から、R238->クッチャロ湖から道道275へ。
 r275を南下、深川西から高速、小樽まで。高速3,900円。
 ここまでで約430kmぐらいか。
 多分時間が余るので、羊蹄山・ニセコ方面へいく。

 小樽から毛無峠方面R393->大正橋渡ってR5へ抜ける。
 R5南下、倶知安町から道道58へ。
 r58->r66->途中町営牧場方面への道に入ってR5へでてそのまま小樽へ。
 このルートで約200km

 ということで約630kmのコースとなります。
 朝早くに稚内でれば夕方付近でニセコかなぁと考えてる次第。

 そのまま新日本海フェリー、小樽ー舞鶴に乗車。
 4日目終了

5日目
 21時舞鶴着 -> 岡山へ

 といったところで妄想シリーズ終了。
 5日間でって考えたらすげぇ弾丸ツアーだった…。どう考えても道東に行くことができないので今回はパス。その代わり北の果てまで行くんだから礼文島も寄ってしまえって感じです。

 実質北海道最終日の4日目は、後はフェリーでゆっくりできるからという甘い気持ちで無茶なルートを選択しているかもしれません。

では仮想経費(2人計算)を考えてみましょう。
 1日目
  岡山-新潟亀田 高速 10,500円(深夜)
  新潟ー小樽 フェリー 35,500円

 2日目
  稚内ー礼文島 フェリー 6,820円(駐車場代は不明)
  礼文島泊 一人10,000円 計20,000円
 3日目
  礼文島-稚内 フェリー 6,820円
  稚内泊 一人10,000円 計20,000円

 4日目
  深川西-小樽 高速 3,900円

 5日目
  小樽ー舞鶴 フェリー 79,830円
  舞鶴東ー岡山 高速 3,700円(深夜)

 全行程の車移動距離 約2100km
  燃費11km/Lとして GAS 190L
  190L×145円 27,550円

  その他雑費一人30,000円 計60,000円

  合計 274,620円 お一人様137,310円

 …雑費を抑えたとしても10万越えは確定だねぇ。礼文島に車を持って行くならお一人様+20,000円となります。ホント軽く海外で遊んでこれますね。
 帰りのフェリーを新潟に変更するとか、青函フェリー+高速というルートもあるので、後は要検討ってところでしょうか。
 朝2戦2勝、夕方3戦3勝と信じられないぐらいの連勝。
 無事10勝1敗3引き分けでクラスBに昇格しました。ここら辺からバトルは厳しくなるのかな?
2日目
 オロロンラインを通り、R232からR40へ合流しそのまま北上。
 豊福町から道道84->121->1119->いけるなら1077->889->宗谷岬。
 その後は宗谷湾沿いにノシャップ岬。
 稚内に戻って駐車場を探す。この行程で401.2km。

 そして折りたたみ自転車を持って礼文島へ。
 礼文島への最終便は15:10~17:05。間に合わなければ翌日06:20~08:15になるかなぁ…
 フェリーは片道2,200円。自転車等片道1,210円。車持ってくなら片道18,700円。
 まぁ、乗り物持って行くぐらいなら、礼文島でレンタルを考えた方がいいかもしれない…。

 ということで礼文島泊(もしくは稚内泊)

3日目
 とにかく礼文島観光。帰りは17:25~19:20で稚内へ。稚内泊

続くー
 本日のバトル数は3戦、2勝1引き分けで終了。いい感じ。

 トレーニングは一向に上がらない防御を4回実施…したけど、なんか無意味な感じだ。
 2ターンも耐えられず終わるって、うちの猫子は虚弱体質かなんかか?

 もう育て方間違えたか?って不安が頭をよぎる…。
 リカバーできるのかなぁ。
 BATTLE RONDO、充電時間もあるのでダラダラと遊んでます。

 今のところ武装はフルアーマー猫子を第1武装として対戦してます。
しかし、この武装は距離100以上とられると何も出来ない娘になるため、遠距離戦にも対応できる武装も考慮中。現在は3勝1敗2引き分け。近接オンリーで考えればいい数字なのかな?

 後は育成をどうするかが迷うところ。
 現状はトレーニングとバトルの比率が半々なんだけど、バトルのマッチングはLvにあわせて決まる感じなので、バトルオンリーでも問題ないのかもしれない?

 このまま1人目は余り情報を仕入れず自由に育ててみようかね。
1日目のルートを再度検討

ルート3(6/1~7/19・9/1~3/31限定)
19,000円 新潟-小樽 10:30 → 翌日4:30(18時間)
11,000円/人(1等大人)
5,500円(1等差額)
高速 岡山-新潟亀田 10,500円(深夜) 756.8km 約10時間
 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神 -> 京滋バイパス -> 名神 -> 北陸・日本海東北
燃料 68L(燃費11km/L) 9,520円(140円計算)

55,520円/2人 27760円で小樽まで行ける。
66,520円/3人 22173円で小樽まで行ける。

 出発が0日目夜となり、1日目は午前中から船の旅となるが1日目のホテル代が浮くことを考えれば十分魅力かと。
 2日目の出発も少し時間は早いがスムーズではないかと考えます。

 そして2日目はオロロンラインをさらに北へ-


 ということで、妄想はルート3基準で進みますw
 続くー。
とりあえず5日間行程で妄想スタート

ルート1
16050円 青函フェリー4-5m 約4時間
1420円/人(大人)
高速 岡山-青森 1391.2km 18,050円(深夜) 約18時間
 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神 -> 京滋バイパス -> 名神 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石
燃料 126L(燃費11km/L) 17640円(140円計算)

53160円/2人 26580円で函館まで行ける。
54580円/3人 18194円で函館まで行ける。
所要時間約24時間(休憩含む)

ルート2(6/1~7/19・9/1~3/31限定)
55430円(2等1人分)舞鶴-小樽0:45-20:45 新日本海フェリー 約20時間
16600円/人(大人1等)
7800円(1等差額)
高速 岡山-舞鶴東 232.6km 5,250円(3,700円(深夜)) 約3時間
 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 舞鶴若狭・綾部宮津
燃料 21L(燃費11km/L) 2940円(140円計算)

88020円/2人 44010円で小樽まで行ける。
104620円/3人 34873円で小樽まで行ける。
所要時間約24時間(休憩含む)

いきなり1日目終了。
一応続く…
http://kourindou.exblog.jp/5613162/

 あー、壊れた心が癒されるニュースですねw

 今回は普通の縦STGになっているみたいで期待も膨らみます。
 夏に出す予定とのことなので、Fuziken氏にがんばってもらいたいところですが… たぶん一般流通まで待つようになるんだろうなぁ。
 一昔前より恵まれているとはいえ、やっぱ地方は厳しいな。
 武装神姫BATTLE RONDO、ようやくインストールしました。
 猫子素体、攻撃・命中特化でがんばってみよう。
http://www.youtube.com/watch?v=x-C1WCct6Bk
http://www.youtube.com/watch?v=Fi5F1ha2nMg
ついでにニコニコ


 ゚д゚) ポカーソ

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

「俺の10年前の感動を返せ!」

 同人ゲー(厳密には違うが…)とはいえ、このクオリティは無いだろ…。期待しすぎていた自分も悪いのだろうが、予想のはるか斜め上って感じですよ。悪い意味で。

 ムービー見た限りで各ステージも突っ込みどころ満載なのだが、それ以上に突っ込みたい各BOSS戦。

「あやまれ!! AAAとガーディアンズナイトにあやまれ!!」(苗木野そらAA略)

 うわー、これがIV・Vの続編かー。いやはや…
 
http://www.friendship-day.net/

 今日の行事のおかげですっかりチェックし忘れてた。ブルー来るやんか…
 車で行くなら今(PM11:00)から行かんとどうしようもないなぁ。


 ということで、行けそうな人に連絡してみたけど軒並みフラれた(TT△TT) 今年もおとなしくしておくか…
 さてさてCCFの後は対象人物の送迎です。
 で、クレド前を南下していると、バックミラーによくWebで見かけるFTOが大写し。おー生で見るのは初めてだ。こんな状況じゃなければ振り向いてじっくり鑑賞したんだけどなぁ、残念(と、この時は思った)。

 そのまま送迎完了。戦いの疲れを癒すべく表町方面へ逆戻り。
 ALBIONに行って神姫第1弾予約できるかどうか聞いてみたけど無理だった。このままだと本気でバシ価格5,800円で手ぇ出すことになりそうでいやな感じだ。

 あとゲーセン寄って「むちむちポーク」と「虫姫さまふたり」を1プレイずつ。
 むちむちは2面ボス、姫さまは3面途中だったかな。驚いたのは「むちむちポーク」、今までの弾幕系と比べてえらい優しく感じる作りになってます。ボムを有効に使ったらもう少し楽に先に進めそうだだ。これならコンシューマ移植されたら買ってしまうなぁ。

 ということで約1時間、いやー今日の疲れが抜けていくw
 さて、帰ろうとコインパーキングに着いたらさっきのFTOが止めてあった。さすがに携帯で撮るわけにもイカンし歩きながら、そろ~っと鑑賞。やっぱ師匠のAE111と並べたいところだよなぁ…

 あーとりあえず今日は浮き沈みの激しい1日だった…。さっさと寝よう…
 ついでに表町にあるCheese Cake Factoryにも行ってきた。
 今回注文したのはN.Y.CHEESE CAKE、ドリンクセットはアールグレイ。ちと高いけど普通においしかった。

 ただちょっと堅いので少しポロポロするところがあり、お皿の上がちょい行儀悪い状態になったかも。初対面な人と行ってスマートに食べたいと思うならレアチーズケーキ系の方がよろしいかと思いますw

 今度はテイクアウトしてみるかなー。
 吉村作治の早大エジプト発掘40年展行ってきました。まぁ例のアレの一環ですが俺が行きたかった催し物なので十分と楽しんできましたよ。

 展示物は結構あるし、2時間はゆっくりとできました。会期は後わずかなのでお暇な人・興味のある人はどうぞ。まぁGW中なので激混みなのはしょうがないですけど…
http://blogs.yahoo.co.jp/staff_5cm/18987726.html(公式ブログ)

シネマクレール、キタ!!

 今回は丸の内での上映。石関よりも視聴環境がいいのでうれしい限りです。公開は6月16日から、また初日に行こう。
 ついでに新海氏の舞台挨拶でもあれば言うことないんだけどな。まぁそれは多くを望みすぎか…。
アーンヴァル

 本日岡山で会議があったので、帰りにALBIONに寄ったら武装神姫の再入荷キテた。第1弾はアーンヴァルが1個店頭に出せるとのことなので即効確保させていただきました。
 「今日、再入荷ありますよ~」と話しかけてくれた店員さん、ありがとうございました。後はストラーフだ…

 さて、そろそろバトルロンドの環境を整えるかな(^^;
