日々の散財記録が中心の日記(多分)

2007/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007/09

dsc_4611.jpg

 AmazonからKOTOKOのDVD、コナスタからまお凛、後は第6弾の購入です。遊ぶのはまた明日以降で…
070826-105510.jpg
美術館エントランス
 週末に高松市美術館にて開催されている「造詣集団 海洋堂の軌跡」に行ってきました。いつものごとくFuziken氏、Naoaki.氏を道連れに今回は人のみフェリー往復+高松現地はma72氏に車を出してもらいました。

 10時ごろ高松着。高松港にてma72氏と?年ぶりかの再会でしたが、お互い立派な体格になりましたねぇ(^^; (私はもともとですが…)
 まぁフェリー乗り場前で長話もなんなので、そそくさと最初の目的である高松市美術館へ移動です。

070826-105455.jpg
1階エントランス
 エントランスからotakuなタペストリーが出迎えてくれる素敵空間(笑) 入場料1000円払って企画展会場へ。
070826-105312.jpg
入口前はケンシロウ
 入口以降は当たり前のことながら写真撮影禁止。会場内は一般の人にわかり易い食玩展示から始まり、前半部は海洋堂の模型店からガレージキットメーカーへの変遷に関するパネル展示とその時々の代表作品(FSSとか特撮系ソフビとか)の展示。
 なぜかプロジェクターで上映されていたDAICON IV(編集版)の後、造形師別の展示となっていました。
 食玩系・フィギュア系・その他と、まぁバランスよく展示されて他と思います。どっち目当てで行ってもそれなりに満足できる内容かと。

 出口では物販があり、一応今回の企画展のパンフレット(2,000円)を購入といったところで終了。


 美術館後は、うどん食いたいという私の我侭で「うぶしな」へ。
 高松から宇多津へは瀬戸内海沿いを走行。途中すごい著作権侵害な看板を笑いつつ目的地へ。

070826-122637.jpg
うぶしな
 えーと、宇多津の「おか泉」の近く、神社の中にあります。今回食べたのは「肉ごぼうぶっかけ」
 ちょっと肉ごぼうの味が濃すぎた感じがありました。普通にかけを頼んだほうがよかったかもしれませんが、それはまた今度ですかね。

 その後は万代書店とかYAMADAとかデオとかイオンとか夢タウンとか、なぜかおもちゃがおいてある店舗めぐりに(笑
 ma72氏の執拗なMiniz攻撃に耐えつつ、ぷち呑みシリーズとかフィギュメイトメカ娘をいくつか購入して今回は終了です。
 まぁ神姫とか止めたらミニッツぐらいは何とかできそうですが…検討はするということで(^^;

 18:30頃、高松港まで送ってもらいフェリーにて岡山へ。
 今回の高松での移動については、本当にありがとうございました。>ma72氏
 先週のことですが、まぁ、飲み会があったわけです。
 気持ちよーく飲んで、記憶を失い、気がついたらホテルで寝てました。

 と、ここまでなら(周りに迷惑をかけてますが)笑い話ですみそうだったのですが、これで終わらないのが俺クオリティ。どういった経緯か知りませんが、自分のカバンの中に……まぁ、なんというか胃の中のモノをね…(ry

○被害
 ・資料(痛ぇ…)
 ・雑誌(速攻廃棄)
 ・W-ZERO3 es(水没…)
 ・au W52T(水没…)

 W52Tはどうしようもありませんでした。新規契約して期間も短いのでおとなしくauショップで修理依頼。約1万円 orz
 esのほうもどうしようもなく。こちらは前回機種変して10ヶ月経過していたのでAdvanced W-ZERO3[es]へ。お…お値段は39800円… orz

 旅行前に痛すぎる出費となってしまいました。酒はほどほどに…


 あー、後、iPodも水没したはずなのですが、こいつはそんなことがあっても元気に動いてたりします。内部に水が入りにくいんでしょうかね。
 さらに、esが1日放置してたら電源が入った(笑) ただキーボードと10キーは反応しないorしても意味不明の動きな状態。W-SIMに連絡先情報をバックアップできただけでも奇跡というべきだった。
HOBBY COMPLEX公式webサイト

 浅井氏が参加されるみたいなので、アウタースキン狙いで行ってみようかと思う。後は適当に見学・写真撮影かな。

 とにかく日程が北海道旅行前ってのがイタイ。散財だけはしないように気をつけないと…
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/8358.html

 近場でこんな催し物してるとは全然チェックしてませんでした。
 とりあえず今週末日曜か来週末土日で高松にでも行くかなーと考えてみる。

 今回、美術館だけなら玉野に車を置いてフェリー往復(700円)が一番安上がりかな? 玉野での駐車は…○ピー○ウ○とか(^^;
まおと凛
クリック拡大

 オクで手に入れました(^^; とりあえず25日に絶望することはなくなったかな(笑
 やっぱ表情あるといいよなぁ。欲を言えばもう1種類顔パーツがあってもよかったか。
女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 [ワニノベルス] (ワニの本 WANI NOVELS 251) 女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 [ワニノベルス] (ワニの本 WANI NOVELS 251)
吉田 親司 (2007/06/05)
ベストセラーズ

この商品の詳細を見る


 架空戦記ものですが、巫女巫女メイドな血闘絶対国防圏の吉田親司の作品なのでライトノベル読者も問題なし(多分)。
 前半はこの世界の状況説明が多いですが、それを過ぎれば後は普通にストーリー追えばいいかと。ラノベ的要素は内親王那子様の設定が15歳女性というぐらいで、後は歴史上の人物にツッコミながらこの架空世界を楽しみましょう。とりあえず作者のblogによると、2巻は晩秋~初冬の予定らしい。

 あーあと内親王那子様のビジュアルイメージはどう見ても○子様です。本当に(ry

巫女巫女メイドなのはこちら↓
血闘絶対国防圏 (上) 邀撃の巻 Ginga‐novels / 吉田 親司
血闘絶対国防圏 (下) 反撃の巻 Ginga‐novels / 吉田 親司
 冬コミに引き続き、東京遠征してきたfuziken氏に依頼していたものを受け取りました。いつもありがとうございます。

3G FACTORY
・PROJECT-T ENTRY-11
 今回はtoHeart2組以外の登場人物がなんのゲームなのか全然わかりません。というか、登場人物多いのにさらに榛名、赤木、妙義の登場人物増やして…どうなるんでしょうね。
 それにしてもTH2組のかませ犬っぷりが泣けてくる。

赤の7号
・絶対弾力領域
 んーと、バカエロ

ぺたぺただん
・コレットさん2
 まぁデフォなので

近衛衆兵鉄虎501大隊
・魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス
・剣虎兵、前へ!
 なのはシリーズは相変わらず。剣虎兵は少し薄かったかな

上海アリス幻樂団(での委託販売)
・Gundemonium Recollection
 まだインストールしていない

Papermoon Factory
・紅き線路
 まだインストールしていない

その他
 風神録とトラブルウィッチーズは店舗委託までおとなしくしておきます…
 別口ですが、リペイントマオチャオ・ハウリンはオク物色中。コナスタでイライラするよりは少し高くても大目に見るかって感じです。
北海道1日目
オロロンライン・サロベツ原野・宗谷丘陵走行
宗谷岬・ノシャップ岬・夕焼けの利尻富士をみる
宿は「最北の宿」に泊まってみるのはどうか?
ホントに日本最北端の宿みたいだし、ネタでどうよって感じで。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/higepapa/

2日目
オホーツクライン南下
オホーツクの神威岬に寄りたい(笑
道の駅以外は寄るところは適当で…
網走に早く着いたら知床5湖を目指してもいいかもしれない。
宗谷岬から網走までは300km、知床5湖までは400km?
宿泊は網走。

3日目
網走出発で考える。
R39で一路旭川へ。
銀泉台に寄りたいかなーと思ったら、ちょうど車両通行規制期間だよ…
http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/FB732E56FA38BAF849256EC30016D173?OpenDocument
バスに乗ってでも行くべきかどうか、迷うなぁ。
白ひげの滝にも寄ってみたいかなーと思ったけど美瑛町方面はルート的には厳しいなぁ。多分無理だ。

旭川市内はちょい観光でもしてみるか?
観光後、岩見沢市まで高速使って距離を伸ばす。

網走から岩見沢市まで約310km

4日目
岩見沢から道央道使って登別まで。
クマ牧場見学
オフレロオロフレ峠走行~支笏湖洞爺湖方面
支笏湖洞爺湖半周回って羊蹄山方面へ
羊蹄山南側からニセコ方面、ニセコパノラマライン走行(時間があれば裏パノラマラインも)
ここまでで300km…
夕方小樽市内観光ってところでしょうかねー
毛無峠も行ってみたいけど無理だなー
積丹半島の神威岬も絶対無理だなー

走るだけなら多分大丈夫(と思う)
道東方面削るとだいぶ楽そうだけど…そうそう北海道なんて行けないから多少は無理しても回りたいとも思う。はうー。
内容はまだまだ検討するとして、往復のフェリーは確保しておこうかと思います。
皆の休暇予定から15日夜岡山出発~21日深夜岡山着で計画します。
フェリーは
乗船日/便 乗船日 2007年09月16日(日)
便 北航 :新潟 (10:30) 発 →  小樽 (2007年09月17日 04:30)着
乗船人数・等級・条件 乗船人数 大人 3人 等級 1等
部屋タイプ/数 洋室(4人) 1室
車両/手荷物等 車両等 自動車(乗用車)5M未満 1台
運賃等内訳(税込み) 合 計 46,500 円
*明細(乗船券単位)*    
1等貸切室大人 2枚 22,000 円 大人 @11,000×2
1等貸切室大人+乗用車5m未満 1枚 24,500 円 大人 @5,500×1 乗用車 @19,000×1
1等貸切室貸切 1枚 0 円 貸切 @0×1

乗船日/便 乗船日 2007年09月20日(木)
便 南航 :小樽 (23:30) 発 →  舞鶴 (2007年09月21日 21:00)着
乗船人数・等級・条件 乗船人数 大人 3人 等級 1等
部屋タイプ/数 洋室(4人) 1室
<割引>
乗船者対象 回遊  大人 3人
車両/手荷物等 車両等 自動車(乗用車)5M未満 1台 回遊
運賃等内訳(税込み) 合 計 62,550 円
*明細(乗船券単位)*
1等貸切室大人 2枚 29,880 円 大人 (回遊) @14,940×2
1等貸切室大人+乗用車5m未満 1枚 32,670 円 大人 (回遊) @7,020×1 乗用車 (回遊) @25,650×1
1等貸切室貸切 1枚 0 円 貸切 @0×1

合計 109050円(3人で36350円)

というプランと
乗船日 2007年09月16日(日)
便 北航 :舞鶴 (00:45) 発 →  小樽 (2007年09月16日 20:45)着
乗船人数・等級・条件 乗船人数 大人 3人 等級 1等
部屋タイプ/数 洋室(4人) 1室
車両/手荷物等 車両等 自動車(乗用車)5M未満 1台 サンデー関西
運賃等内訳(税込み) 合 計 60,950 円
*明細(乗船券単位)*
1等貸切室大人 2枚 33,200 円 大人 @16,600×2
1等貸切室大人+乗用車5m未満 1枚 27,750 円 大人 @7,800×1 乗用車 (サンデ) @19,950×1
1等貸切室貸切 1枚 0 円 貸切 @0×1

乗船日/便 乗船日 2007年09月20日(木)
便 南航 :小樽 (23:30) 発 →  舞鶴 (2007年09月21日 21:00)着
乗船人数・等級・条件 乗船人数 大人 3人 等級 1等
部屋タイプ/数 洋室(4人) 1室
<割引>
乗船者対象 往復  大人 3人
車両/手荷物等 車両等 自動車(乗用車)5M未満 1台 往復
運賃等内訳(税込み) 合 計 62,550 円
*明細(乗船券単位)*
1等貸切室大人 2枚 29,880 円 大人 (往復) @14,940×2
1等貸切室大人+乗用車5m未満 1枚 32,670 円 大人 (往復) @7,020×1 乗用車 (往復) @25,650×1
1等貸切室貸切 1枚 0 円 貸切 @0×1

合計 123500円(3人で41166円)
注)もしかしたら往復割引は適応外かもしれない、要調査

 この二つのプランでは北海道往復料金に14450円の差がありますが、新潟まで行く高速代・燃料代を考えればちょっと高いぐらいの範囲。日曜日出発便のみ適応されるサンデー関西割引(乗用車代30%引)が結構大きいですね。
 ただし舞鶴往復の場合は日曜日の宿泊が必要となってきますので、現地滞在費増というデメリットもあります。

 とりあえずサンデー関西を使う場合は1月前までに料金の精算をしないといけませんので、どちらのプランで行くべきか迷ってます。
 どうするよ?>関係者各位
ただいま絶賛活躍中(泣
まだ歩ける、歩けるよ…
ムシウタとぽてまよとドージンワークのAパートは切った。
ななついろとスクイズも切りそう。

ひぐらし解、ゼロ魔2は継続。
ひぐらし解は今のオリジナル編がいい感じ。4話で富竹、鷹野、入江、熊ちゃん死亡。夜の梨花ハウスに不審者の影ってところで次回。
ゼロ魔は惰性かもしれない。

シグルイは態度保留。

で、最後にバッカーノ!
7月新番組の中ではオレ内順位トップ爆走。第1話の原作未読者を突き放した演出は最高ですぉ。2話からが本番ですが、このまま安定して欲しいです。
ドラマCD「トリガーハート エグゼリカ」 ドラマCD「トリガーハート エグゼリカ」
ドラマCD (2007/08/24)
フロンティアワークス

この商品の詳細を見る

SRDXD プリンセスクラウン グラドリエル SRDXD プリンセスクラウン グラドリエル
(2007/11/25)
ユージン

この商品の詳細を見る

エグゼリカドラマCDは予定どおりの注文。
設定資料集のアーカイブアンカーは他の通販で買いました
ユージンのグラドリエルはどこまで動くのか気になるところです。

涼宮ハルヒの戸惑(超限定版) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き 涼宮ハルヒの戸惑(超限定版) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
PlayStation2 (2008/01/31)
バンプレスト

この商品の詳細を見る

どう考えてもfigmaのためです。本当に(ry

発注予定
エグゼリカ
 可動はしないけど、武装の脱着は可能。まぁ高いのですが当然購入予定(^^; アルターフェイトより確実に箱がでかいとのことなので、できれば通販に逃げたいところです。現在Amazonではまだ受け付けていない…
 それにしても年末は武装神姫(11月のヤツ)もあるし、棒茄子が吹き飛んでいく様が今からわかるのも考え物だな。


ついでに最近届いた物
ドージンワーク (4) (限定版) (まんがタイムKRコミックス) ドージンワーク (4) (限定版) (まんがタイムKRコミックス)
ヒロユキ (2007/07/27)
芳文社

この商品の詳細を見る

なじみの転落っぷりが酷い(笑 CDはまだ聞いてなかったり。
個人的にはそろそろ続刊買わないリスト入りかなぁ。

ろりぽ∞ 3 (3) ろりぽ∞ 3 (3)
仏さんじょ (2007/07/09)
一迅社

この商品の詳細を見る

ろりぽはこんなこと書いてたんですが一応購入。ギャグ展開を笑えなくなってきているので次巻からは買わないです。

でじぱら 2 (2) (電撃コミックス) でじぱら 2 (2) (電撃コミックス)
高木 信孝 (2007/07/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

 とりあえずマンガになってる分、初心者への最新AV事情説明はわかりやすい(と思う)。その後に初心者がAV魔道に落ちるか落ちないかは本人の資質によるか。
 しかし1巻発売から11ヶ月後に2巻となると内容が少し古い場合があるなぁ。この作品は毎月楽しんだ方がいいんだろうな。
 物語としては、けんじ×まれはの進展はほとんど無し。まぁ、このままつかず離れずで永遠にまたーりAV話してくれてもいいけどね。

真月譚月姫 5 (5) (電撃コミックス) 真月譚月姫 5 (5) (電撃コミックス)
佐々木少年 (2007/07/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

こちらも約1年の期間をおいて5巻です。いやー話が進まねぇ(笑)
ネロ戦までが異様にテンポいいと思っていたので少し不満かなー。丁寧に描いてるんですけどね。
