日々の散財記録が中心の日記(多分)

2007/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BDレコーダーも手に入ったってことで、久々にWOWOWをチェックしてたのですが…
映画チェックだけでえらい引っかかった。
コレでライブや、民放特番まで合わせると年末死にそうな予感。
BD-R代も厳しいなぁ…基本DR録画だけど画質次第ではAVCで保存かな。

12/02
・ガメラ 大怪獣空中決戦
・ファイナル・デッドコースター

12/08
・カーズ

12/14
・キング・コング[特別版]

12/16
・沈黙の追撃
・戦国自衛隊1549
・パプリカ

12/20
・アキハバラ@DEEP

12/22
・小さき勇者たち~ガメラ~

12/23
・大怪獣ガメラ
・48時間
・16ブロック
・マイアミ・バイス
・硫黄島からの手紙
・さくらん

12/24
・大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
・グレムリン
・タイヨウのうた
・ダウト

12/25
・大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
・ガメラ対宇宙怪獣バイラス
・SAYURI
・ポセイドン
・イントゥ・ザ・ブルー
・グリーンマイル

12/26
・ガメラ対大悪獣ギロン
・ガメラ対大魔獣ジャイガー
・ミュンヘン
・南極物語
・グエムル 漢江の怪物 <-ネタぉ

12/27
・ガメラ対深海怪獣ジグラ
・宇宙怪獣ガメラ
・ユナイテッド93
・ウルトラヴァイオレット
・亡国のイージス

12/28
・ガメラ 大怪獣空中決戦(12/02の予備
・ガメラ2 レギオン襲来
・ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
・ダ・ヴィンチ・コード

12/29
・笑の大学
・日本沈没
・パプリカ(予備

12/30(日)
・Mr.&Mrs.スミス
・ダイ・ハード2
・スーパーマン リターンズ

12/31(月)
・ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
・パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
スポンサーサイト
http://yoshidachikashi.blog53.fc2.com/blog-entry-187.html

 作者さまのblogにて脱稿の報告が。
 予定どおりなら1月には発売とのことなので忘れないようにしておこう。


 なんか続々Amazonから届いてます。
 今日は見る・聴く暇ないかも… てか、camomile Best Audioも通しで2回しか再生できてない。週末にまとめて消化したいところです。

Suara LIVE TOUR 2007~惜春想歌~Suara LIVE TOUR 2007~惜春想歌~
(2007/11/28)
Suara

商品詳細を見る

Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-
(2007/11/28)
ゲーム・ミュージック、Suara 他

商品詳細を見る


昨日到着。なぜ購入したかは下記参照
「かないまるルーム」で生まれる究極のSACDとは? その1その2その3

 と言うことでこれから聴いてみるー

camomile Best Audiocamomile Best Audio
(2007/11/21)
藤田恵美

商品詳細を見る
 X90他Sony機の新BDレコーダー外部入力異常については、ファームウェアのバージョンアップで簡単に直るようです。現在はLTH対応のための、Ver003->Ver004への放送波アップデートが1月27日まで行われていますが、訪問修理を実施した人のファームウェアはVer005になるみたい。
 多分、放送波でのVer005(もしくはそれ以降)アップデートは1月28日以降になるんでしょうね。外部S入力必須の人は早めにサポートに連絡して、ファームのバージョンアップをした方がいいでしょう。私もとりあえずサポートへ連絡したのですが、サービスの対応が月~土午後5時までってことで、仕事の関係で予約できませんでした(^^; と言うか年内無理ぽ。

 販売店持ち込みでも受け付けるとのことですが、すでに週間予約状況が酷いことになってますし、BS11等の開局記念番組も録画しておきたいのでコレもちと無理。

 おとなしくVer005以降の放送波アップデートが始まるのを待つか…、それかe2スカパー!への移行か…もしくはMS9を使ってBW700へのTS録画、かなぁ。できるかどうか試してないけど。

BS11

http://www.b-ch.com/contents/bs11_sp/page.html

 いや、12月1日に新規開局する「BS11」および「TwellV」ですが、思った以上にBS11ががんばってるというかw。12月中のOVA・劇場作品はちゃんとしたHDだったら押さえておきたい作品が並んでるし、19~20時台の「アニメ+」の方もガンダムとデジモンがあるし。

 とりあえず今後に期待したい放送局がでてきました。

<追記>
 記事アップしてネット巡回。約15分後に希望が打ち砕かれました orz

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071122/bs11.htm

 はいはいアプコンアプコン(泣
昨日naoaki.氏とメッセで雑談中、なぜか

「F15撮りに行こうぜ」

な話題になって、F15のいる基地を調べてたら、ちょうど築城基地が今週末航空祭だったり。

6月に長崎に行ったように、寝台特急あかつきのレガートシートを活用すれば特急券込み往復2万円少々。しかも小倉乗換えで、ちょうど基地開門時間あたりに到着するというまさに狙ったような展開。
…とここまで行く気だったのですが、今週末仕事だったの忘れてた orz
金曜なら、明日なら問題なかったのにー!!

ここの写真見てたら、久々にブルーもみたかったのよ…
この辺の祭りはまた来年までお預けだなぁ。やっぱ近場の岩国フレンドシップディが狙い目か。
<過去の話>
以下のことは、07/11/24現在、うちのX90でのお話。
ファームウェアVer007以降は問題ありません。


外部S入力録画の実験続けてます。
適度に地デジ録画もいれながら、外部S入力録画を下のように設定。
 DSC_5622.jpg DSC_5623.jpg DSC_5624.jpg

で、スタンバイモードは「標準」に設定
 DSC_5625.jpg

本体電源OFFにして仕事へ。
帰ってきて録画状況を確認してみると
 DSC_5626.jpg DSC_5627.jpg
 DSC_5628.jpg DSC_5629.jpg
外部S入力の予約はすべて真っ黒音声のみとなってました。
スタンバイモード「標準」・電源OFFでの外部S入力録画は基本的に使えないと思っていいかな。

そのまま電源入れっぱなしで、外部S入力録画を下のように設定。
 DSC_5632.jpg DSC_5633.jpg

電源入れっぱなしのまま放置。すべての録画終了後確認してみると
 DSC_5634.jpg DSC_5635.jpg DSC_5636.jpg
この状態では、外部S入力録画はできています。

次に、チャンネルを入力1から地デジOHKに変更して電源OFF。そのまますぐに電源ON。このとき画面は地デジOHKが表示されてます。
そして外部入力1は表示させずに下のように録画予約を入力。
 DSC_5637.jpg

設定が終わったら、録画終了まで放置。で確認。
 DSC_5638.jpg
最初の録画が失敗しています。

で、またまた電源OFF、すぐに電源ON。このときの画面は外部入力1。
また録画予約を設定。
 DSC_5639.jpg

録画終了まで放置、そして確認。
 DSC_5641.jpg
ちゃんと録画できてますね。

上2つの実験で電源入れなおしてるのは、リセットって感じで考えてます。
とりあえず、電源入れっぱなしでも録画失敗はしてます。
地デジ、BSデジ等のチャンネルになっていて、外部入力録画が始まるような場合だと録画失敗するのかな?

ついでに、スタンバイモードを「高速起動」にした場合も確認
 DSC_5645.jpg
設定は「高速起動」

で、外部入力予約を下のように設定
 DSC_5646.jpg
設定が終わったら電源OFF。
録画終了後、状況を確認
 DSC_5647.jpg
今回は録画できてました。

とりあえず、今現在、Sony機で外部S入力録画するなら
1 常時電源ONとする。
2 電源OFFする場合もあるなら、スタンバイモードは「高速起動」設定に
3 安全のためRCAの接続もしておく

後はSonyさんの発表待ちです。
<過去の話>
以下のことは、07/11/24現在、うちのX90でのお話。
ファームウェアVer007以降は問題ありません。


BDZ-X90の外部入力異常についてちょっと実験。
うちのスカパー!チューナーはDST-SP1、これをS端子で外部入力1に接続してます。

まずは、設定画面
 映像設定画面
ちゃんとS入力になっていることを確認します。

次に予約
 外部入力予約
「7:50-7:55 入力1 LR」で予約設定

で、時間になって予約が実行されるのですが
 録画開始
画面真っ白で音声のみ聞こえてきます。

ここでSP1とX90の外部入力1をRCA映像端子で接続すると
 RCA接続
ちゃんと映りやがるよ、なんじゃそりゃー!

もう一回通常RCA端子を引っこ抜くと…
 RCA切断
はい、画面真っ白ー。

で、録画停止ボタンを押して録画を強制停止すると…
 録画停止後
S入力での映像が復活。最悪だ。

で最後に録画されたものの確認
確認
いつもの真っ黒音声のみの録画ができあがり。
中を確認したら、RCA接続したときの映像はちゃんと録画されてました。

 ということで、録画時に何らかのタイミングでS映像入力の設定が飛んでしまって、デフォルトの通常映像入力になっちゃうんでしょうね。確かにRCAの方も接続しておけば「真っ黒音声のみ」という状態は回避できそうですが、根本的な解決になってないよな。

 Sonyさん、やっぱ、これはちゃんと直してほしい部分です…。
DSC_5544.jpg DSC_5561.jpg DSC_5602.jpg

 四国方面に行ってきました。まぁ道後温泉とか、定番ですね。
 松山方面では師匠と合流し、ようやく酒独楽に行くことができました。4種ほど呑みましたが「陸奥八仙」がよかったかな。またこっちのほうでも置いてるか探してみよう。

 ついでに、金毘羅方面で金陵の金賞受賞酒と大吟醸雫酒を土産として買ってきた。
 年末まで置いておくか、実家に持って帰ってチビチビいくか…
 fc2 BLOGの機能が強化されたみたいですが、そのあおりでテンプレートが壊れたのかな?
 ちょっと旅行に行ってくるので、見直すのは来週になってからだな。
<過去の話>
以下のことは、07/11/24現在、うちのX90でのお話。
ファームウェアVer007以降は問題ありません。


 現在e2スカパー!を無料視聴しつつDR録画、現スカパー!を外部入力1にSケーブルで接続してLR録画して比べてみてたのですが、どうも現スカパー!を録画したほうがマシな感じ(AT-X、Kidsでの話)。

 とりあえず次の番組改編期までは現スカパー!を継続かなと思っていたのですが、BDZ-X90の外部入力に重大な問題がある感じです。

 BDZ-X90では外部入力がS入力かどうかを設定する項目があり、ここは「S入力」で設定。この状態で外部入力1を選択すると普通に視聴できます。
 で、現スカパー!の番組を予約する場合は時間指定予約、例えば「11/14 10:00AM-11:00AM 外部入力1 LR録画」と設定するわけですが、ちゃんと録画できる場合もあれば、画面真っ黒音声のみとなる場合があります。

 2chのSONY Blu-ray ブルーレイディスクレコーダー Part9でも同様の報告が何件か上がっています。このスレで書き込んでいる人が全員BDZ-X90なのか、それとも他機種なのかはわかりませんが、外部チューナーを使っている人たちにとっては致命的何ですけど…
回避策としては

346 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 08:07:24 ID:xsFZP9SL0
>>340
自分は映像端子で繋いでいて映像も出ている。
最初はS端子で繋いでいたけど、録画に3回失敗して、
試しに映像端子で繋いだら、その後、2日程経ったが録画の失敗は無し。

S端子で繋いで映像が出ないのは、入力1、入力3共に同じ。
映像端子で繋いでいるのは、パナのスカパーチューナー。
ソニーはX90。

ソニーには連絡済みだけど返事はまだ来ない。

東芝のRDからの買い替えだけど、スカパーの録画はRDの方が便利だから、
HD換装して復活させようかな。
でも、RDは・・・・・だしな。


 というようなお話が出ているのですが、これってS入力の映像じゃなくてRCA映像端子の映像を録画してるんだろうな。この人の言うとおり現スカパー!の予約管理はRDの方が便利なのですが、今後4:3ソースはLR録画でBD保存したいので今更戻りたくはない。
 この問題についてはSonyから何らかのアナウンスが欲しいところですねぇ。
 Pure2ch環境はDP55(or LHH1000)->SM-SX1->Audience52SEと、ここ最近変わりないのですが、映像機器類は今年だけでXbox360+HD DVDドライブ・PS3・TX-SA605・DMR-BW700そしてBDZ-X90…。とりあえず最低限の次世代環境を手に入れたって感じでしょうか。

そして今年私の部屋から引退していった機器
・PS2
 PS3を購入したので、会社の上司に売却。

・DVP-S9000ES
 SACD再生機でしたが、PS3+SA605設置のため実家倉庫へ。映像関係の処理はすでに古くさい、CD・SACD再生はそこそこ、機器の存在感は抜群。多分このまま引退。

・DV-HRD200
 前に書いたとおり実家へ。

・DVD-RP91
 実家のプラズマとセットで設置していましたが、HRD200設置に伴いこちらは撤去。S9000ESと同年代の機器ですが、普及価格帯の製品としては色々な面でトップクラスだったな。お手軽なフリフリプレーヤーとしても有名ですね。
 うちではDVD-AUDIO再生機はこれだけなんですが、もう使わないだろうな。引退。

・RD-Z1
 D端子からの出力にノイズが乗るので現在修理中。先日「メイン基盤、映像出力部の基盤交換します。もしかしたらHDDの内容が無くなるかもしれません」って電話がかかってきた。既に一度HDDあぼんしてるので、いっそ中身を全部新品にしてもらいたいんだけどなw
 まぁ、修理が終わっても既に自室にはおけないので引退は確定。

 さて、引退のS9000ES、RP91、RD-Z1はどうしたもんかな。売却するには微妙な機器たちになってしまった。いやRD-Z1はFuzikenさんが興味持ってたかな? まぁ「欲しい」とか「ちょっと貸してー」ってことならご連絡くださいな。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/13/news129.html

 なんかPS3周辺の話題が続いてますが、DivXもOKになりますか…
 ほんとに各フォーマットのプレイヤーとしては、どんどん完成されていきますねぇ。

 俺、未だにPS3のゲームソフト1本も無いよ…。GT、まいにちいっしょで十分なのが泣ける。たまに遊ぶPS2ソフトもグラV、怒首領蜂大往生、虫姫さま。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071113/sce.htm

 ファームウェアのVer.2.00で、公式発表のないままSACDの光デジタル出力に対応したもんだから「バグか?」と騒いでいた件、どうもSACDの出力規制が緩和された結果だそうで。

 HDMIのないユーザにとってはAV端子のアナログOUTを使わずに済むということで嬉しい結果かな。ただ光デジタルではステレオPCM44.1Khz固定、マルチチャンネルDTS48Khzなので、ちゃんと楽しもうと思ったらやっぱHDMIが必要。

 まぁ遊べそうなので、takchin氏から借りてるDAC or DP-55に接続して試してみようかな。
 とりあえず実家がCATV経由で地デジが受信できる環境なので持って行った。
 接続モニターは初代WoooであるW42-PDH2100。2001年当時、他社のプラズマと比較してドットが目立たなかったALISパネル(1024*1024)に惹かれて俺専用で購入したもの。ゲーム機のガンコンも使用できるステキなプラズマテレビですよw
 当時の購入価格は84万円だったんですが、いまなら楽々KUROが買えるよなぁ…

 BSアンテナがないので、接続は地デジと地アナのみ。UHF帯で地デジが再送信されてるのでHRD200でも受信可能。これがCATVパススルーで再送信だったら受信不可なので目も当てられないところ。
 地デジ受信と地アナの一通りのチャンネル設定をして設置終了。

 久々にALISパネルでHD放送みましたが、今でも十分きれいだと思ってしまった。これでパネルの発熱と鳴きがなければ今でも自分の部屋で現役だったんだけどな。

 さて、今回の仕事はここからが本番。
 いつまでたってもリモコンを覚えようとしない両親に対して、必死のレクチャーが始まる。

 まず、2つのリモコンを使うことがNG -> HRD200のリモコンのみでできるよう指導
 テレビとレコーダーの電源を別々に入れないといけないことが解ってない orz
 番組予約の説明は諦めた(両親が最初から放棄)
 何とか、TVの電源、レコーダーの電源、TVの音量、地上Aボタン、地上Dボタンだけ理解させて終了。

 地デジの感想は「綺麗になった」ぐらいで特に興味なさそうな感じ。やはり一般人だとそんなものか…。
でもさー「また余計なもの持って帰って…」って態度取らなくていいじゃんかー。一応これでも親孝行のつもりなんだから。購入価格だけで言ったら総額で100万超えるんだぞーw
最近の神姫

 安い家具セットでそれなりに満足。ニス塗ったりフェルト張ったりしたらもう少し見た目がよくなるかなー。
 週末は部屋でゆっくり出来なかったのでぜんぜん比較素材がチェックできてません。一応土曜ドラマ「SP」の冒頭部のみ視聴。

下の画像はBW700でのHX録画
  HX録画

そしてX90でのSR録画
  SR録画

 場面は井上の特殊能力w発動中シーン。元から少しぼけたような感じの画面です。
BW700のHX録画では顔の輪郭がまだハッキリしており視聴していても気にならないレベル。対してX90のSR録画ですが…やっぱ厳しいなぁ。
一応プリキュアも録ってますが、もう比較する必要ないかな?当面はBDZ-X90はDR録画専用ってことになりそうだ。DMR-BW700のAVC録画は音声が独自形式だから互換性の問題であんまり使いたくなかったんだがなぁ、ここまで差があるとそうも言ってられないや。
 本日Ver2.00へのアップデートがありました。とりあえずX90でAVC録画したBD-R、BD-REの再生が可能となりました。PanaのAVC録画も音声互換モードなら再生可能です。
 これでまた色々活用できるなぁ。ゲーム機としては全然活用してないけど…
その1から続き。

 X90のまる録や検索等はSonyのサイトで確認してください(ぉ ただ、うまく使えば録り逃しをすることはなくなります。

AVC録画
 今回のBDレコーダーの最大の特徴はコレ。「HDをSDで保存なんかやってられっかー」「こんなアプコンHDにDR録画でBD-Rに保存なんてもったいねー」とか思っていた人は一番興味のある部分だと思います。

BW700の場合、HG(12.9Mbps)、HX(8.6Mbps)、HE(5.7Mbps)
X90の場合、XR(15Mbps)、XSR(12Mbps)、SR(8Mbps)、LSR(6Mbps)

 以上がHD録画できるモード。あとBW700は放送時の解像度(1920*1080、1440*1080)で録画、X90はすべて1440*1080での録画になります。多分普通の人が使いたいのはBW700ならHX・HE、X90ならSR・LSRあたりかと思うので比較はこの辺がいいだろうな。

 と言うことで、あれこれ説明する前に画像見てもらったほうが早いので…。ハーフHDの液晶パネルをデジカメで撮影、三脚なし、再生はBW700、アニメで連続する2コマ分です。各画像クリックで拡大、画像は怒られたら消します(^^;

放送のままのDR
 DR録画 DR録画

BW700(HX録画)
 HX録画 HX録画

BW700(HE録画)
 HE録画 HE録画

X90(SR録画)
 SR録画 SR録画

X90(LSR録画)
 LSR録画 LSR録画

 …んーと、これじゃ、俺的にはSonyのAVC録画は使えませんよ。逆にPanaの方は使えないデータ放送分も含んでこの画質。新世代UniPhierは伊達じゃないってところか。


071206追記
もう少し綺麗な画像をアップしてみた。
http://reffi.blog2.fc2.com/blog-entry-565.html
 結局今期新発売のAVC録画対応BDレコーダー、PanasonicとSonyのどちらも購入。入れ替えたレコーダーはDV-HRD200(SHARP)、RD-Z1(TOSHIBA)です。入れ替えた理由は地上デジタル放送が始まってデジタルチューナ×2じゃ足りなくなったのとHD画質での長時間録画モードが搭載されたこと、ぐらいかな。いつものごとく衝動買いに近いかもしれない。とりあえず、説明書はほとんど見ずに使い勝手等をレポートしてみます。

初期設定(セットアップ)
 まずはセットアップ前の問題ですが、両機の付属品にHDMIケーブル及びD端子ケーブルは入ってません。HDで見たい人は準備しておきましょう。普通の人なら背面接続は地上波アンテナ線、BS・CSアンテナ線、HDMIケーブルで事足りると思います。後は必要に応じて外部入力とかかな。
 私は両機ともHDMIでの接状態で初期設定を実施。RD-Z1ではHDMIとD端子の切替をしないと写らなかったのですが、さすがに最近のはHDMIが優先になっているようで問題なく初期設定画面が写りました。後は両機とも画面に従って設定をすれば地上デジタル、BS、CSについては問題なく設定できるでしょう。
 設定項目の少なさと音声ガイダンスでPanaのほうが初心者向きではあります。自信が無い人は…まぁ解る人にでも聞いてくれ。

 さて、デジタル放送は問題ないのですが「まだアナログも録画すんだよ!」って人もいると思います。一応地域設定でオートチャンネル設定してくれますが、CATVな人や地方在住の場合はやっぱり受信チャンネルがずれるので、後で一つ一つch番号・放送局等を設定してください。

 ここでBW700の良い点が一つ。地上アナログの番組表(Gガイドの)の取得をBS-iで行っているため、地域外の番組表を表示させることが可能です。私の場合は地域の地上波はデジタルで録画、アナログでCATV経由サンテレビを録画するのでこの仕様は大歓迎。
DSC_5461.jpg
うちの設定->Gガイドの地域を神戸に設定
DSC_5462.jpg
アナログの番組表はサンテレビが表示できてます。
その他のチャンネルは駄目になるんですけどね。
DSC_5463.jpg
デジタルの番組表には影響なしです。
 これで地上デジタル・BSでGガイド切れたらもっと言うこと無かったんだけどな。

 X90の場合は地上アナログ番組表はRSK(アナログ波)での受信となり、地域分の番組表しか取得できません。
DSC_5464.jpg
 よってどうあがいてもサンテレビの番組表を表示することは不可能です。

 ついでに、RD-Z1(というかTOSHIBA)はネット経由で番組表を引っ張ってくるので、もっと自由に表示可能だったりします。両機ともEthernetついてるんだから対応してくれても良さそうなんだけどな。(マニアな要望だけど…)

予約録画
 BW700の場合はDR録画で考えれば、2番組同時録画は自動で設定されます。AVC等エンコーダは1つしかないのでAVCでの2番組同時録画は無理です。下のような感じね。
・DR+DR -> OK
・DR+AVC録画 -> OK
・DR+アナログMPEG録画 OK
・AVC録画+AVC録画 -> NG
・AVC録画+アナログMPEG録画 -> NG
・DR+DR+アナログMPEG録画 -> NG
 基本的には番組表から選んで録画予約。予約確定作業前に毎週録画とか詳細な設定すればいいので、まぁ迷うことは無いでしょう。後は連続した時間の予約では録画1・2にちゃんと振ってくれますので最初に録画した番組の最後が切れるなんてことはありません。

 例えば、11月13日のNHKBS2「精霊の守り人」3・4話を録画したい場合、普通に3話・4話を別々に予約設定しておけば3話を録画1で、4話を録画2で自動的に振り分けて録ってくれます。これを自動で割り振ってくれないと0:00~0:25の3話を録画中、0:24:40ぐらいに一度録画が終了し、4話の開始時間0:25に改めて録画がスタートします。つまり3話の最後20秒ほど録画されていないのです。えぇ、後から確認したら悲しくなりました…。
 シリーズ物の一挙放送なんかで番組表から予約するとき、録画1・2を意識することなくできるので便利ですね。
 後は「新番組おまかせ録画」はアニメとドラマだけですがかなり使える。番組表に「新」マークが付いてたらとりあえず録画するので今のところONにしています。番組改編期にどこまで対応できるか非常に楽しみです。最近ではBSAの二ノ宮くんはきっちりと拾ってました。

 対するX90。普通の番組表からの予約は、Panaとたいした違いは無いのですが、Panaではほとんど感じない録画1、録画2の概念があります。つまり上記の「精霊の守り人」3・4話を普通に番組表から予約するとどちらも「録画1」で録ろうとします。そして泣きを見ます…。
 つーか録画1で出来ることが非常に多い分、録画2はあくまで非常用、時間重なったからとりあえずDRで録っておくねーって感じ。
 しかも、録画1を実行中他の番組見れません。何のためのWチューナーだと愚痴りたくなる仕様です。非常手段は番組表出して見たい番組を録画2で録画、それを追っかけ再生で見る…という運用方法がありますが、やる人はほとんどいないでしょう。
 ここまで書いて、Sony駄目じゃね?と自分でも思ったのですが、この糞仕様があってもSonyを使う理由は「おまかせチャプター」と「キーワード検索」と「x-おまかせ・まる録」があるから。

 …疲れてきたのでまた後日。
http://www.biccamera.co.jp/ir/news/pdf2007/20071105news.pdf

 11月20日オープン。ついでにインショップとはいえソフマップまできやがった。これで岡山に足りないのは虎だけになった(←俺的に
 予告どおり、X90も購入しました。
 初期設定もすんで、今はBW700との連携等を考えてるところ。

 それぞれのAVC録画の比較は後日に。
 それよりも問題なのは録画。BW700のAVC録画、当初の設定では音声が独自規格のため、X90では再生不可。逆にX90でAVC録画したものはBW700で再生可能です。この辺はノーチェックだったのであせりました。
 まぁ、2chを見てみるとPanaの独自規格もBDAで承認されるとの話なので現状は様子見ですかね。

 それとX90とBW700のDVD再生画質ですが…アニメDVDならPS3で再生したほうが多分マシじゃないかな。

 ということで、明日以降にでも、X90とBW700の使い勝手とかまとめてみようかな(暇があれば)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。