日々の散財記録が中心の日記(多分)
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
(2008/01/31)
PlayStation2

商品詳細を見る


 ということで、figmaのおまけでゲームが届きました。早速開封し、遊ぶのはもちろんfigmaのほうだw
DSC_5659.jpg
一通り遊んだ後、今はこんな感じ

DSC_5661.jpgDSC_5660.jpg
脇を固めるのはいつもの2人

 figmaのハルヒは神姫と比べると一回り小さいけど、関節の保持力もいいしかなり遊べる。長門のほうも期待しとこう。
 あー、おまけのゲームはらきすたが終わってからだな…
 BS実況(民放)にて3スレ突入って、どんだけぇ~w。
 べ、別に24:30から2時間も起きてて、今朝は眠いなんていってないんだからねっ!

 劇場公開時の感想は下記のとおり。日本公式サイトは既に無いみたいだ。
 http://reffi.blog2.fc2.com/blog-entry-284.html

 まぁ劇場で見て微妙とか言ってDVDも華麗にスルーしているというのに、HVと言う理由でさっくり録画予約に入れる俺もどうしようもないな。今回は実況版を眺めつつ、ニコ動感覚で見てました。

 内容については1年たった今でも「ふーん」としか思わないです。画質も、何というかびみょー?暗いシーンが多いからかなぁ。うーん、BD-Rに…残すのかなぁ…?
 ゲームをやってない人は華麗にスルーだ。

 夜の空き時間は今のところこれ1本。現在☆☆★★(黒星は黄色)で本編と思われるルートは「時をかける男女」まで終了。個別攻略は下記のとおり。

・らきメモ
 こなた、みゆき、つかさ、あやの、みさお終了。本編?ルート進めたら攻略できるキャラが増えるみたいなので一番時間がかかりそう。今のところ、みさお>>>(越えられない壁)>>>その他(えー?
・こみフェス
 ひより終了。後はパティとこうが攻略できるのかな。
・LSU
 個別はなさそう。選択肢多いのでCG回収率100%が('A`)マンドクセ
・時かけ
 個別はなさそう。LSUより選択肢が多いのでやっぱり('A`)マンドクセ

 選択肢そのものは多いけど、ネタに走らなかったら割と単純みたい。各ルートの入口もわかりやすい。
 繰り返しプレイを強要されるためかメッセージスキップ等は早いかな。ただ、既読自動スキップもあれば良かったんだけど。まぁ某約束よりは楽にプレイできてるよう感じる。

 キャラゲーとしては今のところ文句ない。最終的に本筋のルートがキチンと終われば言うこと無いかなー。
今日18:00から BS-hi ザ・ネットスター!
そんな時間に帰れねーよ ヽ(`Д´)ノウワーン
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/support/information/archives/080129.html

 現行機器(X90等)は開発者インタビューでダビング10対応を謳っていましたが、V9とかRDZ系も対応してきました。まぁ私の知り合いで該当機種を持っているのは名古屋の人ぐらいなんですがw
080127-185626-1920x1080i-000032.jpg

 いやいやいや、始めて1時間半後にはこんな状態に。でも、こなた相手だとぜんぜん萌えないのは何故だ?
 なんかシナリオ長いゲームのダイジェスト版をプレイしている感覚。とりあえずこなたEDくさいので一旦終了したんだけどまたループした? なんか長くなりそうだ…
 土曜日にNaoaki.氏から桜庭一樹の本をどっさりと借りる。
 今日、とりあえず「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」と「竹田くんの恋人」を読了。うーん、どうも昔の作品から読んでいったほうがよさそうな感じがしてきた。ファミ通文庫->ブルースカイ->ハードカバー本各種って順番で読んでいくかな。
 フジ系土曜ドラマ「SP」の最終回でした。
 いやー、今のこの不完全燃焼な感じをどう説明すればよいやら。とりあえず、最終エピソードは話そのものが酷すぎて感想を書く気もおきない…。
 今回のエピソードはラストの2人の対峙だけが唯一の見せ場だったか。

 そして、この後の展開は4月のスペシャルまで持ち越しとなりました。はてさて、ちと冷めてしまった気持ちをどこまで挽回できるかなぁ。
DSC_5655.jpg

 月末集中のAmazon配送。本日は「風魔の小次郎 Vol.1」と「らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典 「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付き」(って長ぇ…)が到着。

 小次郎はSUNの録画状態があまりにも悪いし、安いのでまぁ買ってあげようかなと(^^;
 らきすたは…特典のセーラー服とかどうすんだって感じ。
http://www3.nhk.or.jp/anime/moribito/

 2月19日で「精霊の守り人」放送終了なのですが、その後番組で

※2月26日から「精霊の守り人」の後番組として「カウボーイビバップ」を放送する予定です。

 こんな予告があったりするw

 昨年12月から微妙にスロット数が増加、少し画質がよくなったBS2.一応録画しとくかなー



 設置後、人工無能的な会話をそれなりに楽しんでいたココロですが、イベントCGがあるとは思いませんでした。
 今回は朝食調理中、いつもの失敗ではなく弁当箱があわられて、上記CGが表示されました。こんなお遊び要素もあったんだねぇ。

 気になって検索してみたら、夕食成功時のイベントCGもあるみたい。いったい何枚あるんだ?
http://www.goodsmile.info/wf/wh7/wf_max_01.html

 あー、WF限定ではなく通販受注生産もあるみたいなのでなにより。つーかWF会場でも5000個(ねんどろいども3000個)販売って、えらい数を製作してるんだねぇ…
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080121/king.htm

 さて劇場版の映像ソフト情報が出たわけですが、

なお、新劇場版の特徴の1つとして、“高画質化”が挙げられるが、キングレコードでは「現時点で、Blu-ray DiscやHD DVDなど、次世代ディスクでの販売は予定していない」という。


 OK、今回はスルー決定だ。
 なんかねー、見えるよ。すべての劇場版公開後のBD-BOXの姿がw
http://www.phileweb.com/news/d-av/200801/16/20176.html

追記 080117
 記事が消えたみたい。気になる人はキャッシュでも。
 発売当初ならまだしも今の時期に掲載する内容じゃなかったもんなぁ…

 なんというか、前半の記事もどうかと思うのだけど、いつ検証した記事だよ!
 PS3のH.264再生なんかとっくに対応してるだろ…さらにSony機の音声記録のことについてもすでに間違った内容だし、今更この記事を掲載する意味がわからない。そういう意味での「うわぁ」

もうひとつ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080116/zooma341.htm

最近では「ワンダー社長」こと東芝DM社の藤井美英社長の人気が高まっているようだ。発表会などで飛び出す数々の名言には圧倒されるが、社長がこれだけ先陣を切って頑張る事業も珍しい。CESでその名言を聞くことができなかったのは残念だ。


 記事はいつもの小寺氏だけど、まさか記事内で「ワンダー」の単語が出てくるとは思わなかった。そういう意味での「うわぁ」
 さらにゴロゴロ。
 日曜日から外に出る気がまったく出ないので、AmazonでBD-Rを調達。日曜午後に注文して月曜日に届くので余計に引きこもるなぁ…。

 BoB、最後2話はDRで撮っちまった。#1-5、#6-8、#9,10の3枚でR化終了。映像的には#1~3をDRで撮ったほうが良かったかな。まぁ、また機会があれば考えよう。

 後はOmega Fiveの実績解除。一応全部終わったのでチャレンジモードにいこうかと思ったけど他人のリプレイ見てちと落ち込む。がんばるかどうか微妙…。

 うー、なんかいつも以上に中途半端な感じの週末だった。
 今週はWOWOWがBAND of BROTERS、プライベート・ライアン、硫黄島そして星条旗。BS-hiは現在ホテル・ルワンダ放送中。明日もBoBの9、10話があるし、この連休は部屋でゴロゴロな毎日です。

 一応BoB1~4話はSR、5話以降はXSRで録画。ライアンは間違って消しちまった。硫黄島・星条旗はSRで録画したので後でBD-R1枚にするか。
 しかし、SRだとやっぱ不満が出てくるなぁ。XSRだとかなり満足できるんだけど、この辺はもう個人差だな。

 そして現在…

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | アパム!アパム!BD-R!BD-R持ってこい!アパーーーム!
       \_____  ________________
                ∨
                      / ̄ ̄ \ HDDザンリョウナシ
      /\     _. /  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
              ̄ ̄        /|\

 年末の20枚はとっくの昔になくなりました…
Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(A)【プリペイドカード】Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(A)【プリペイドカード】
(2008/02/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(B)【プリペイドカード】Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(B)【プリペイドカード】
(2008/02/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

 なんか瞬殺とか言われていた限定カードがAmazonで注文できるようになってますね。今月はゲイツポイント消費月間なので補充ってことで注文しておきますw
 Rubyで一応クリア、4面で終わりとは思わなかった。
 4面ボス手前で一度コンティニューしたのでノーコンティニュークリアの実績はとれなかったけど、次は問題なさそうだ。

 とりあえずRubyでのクリア優先を考えたら武器はTYPE-Bで安定、TYPE-A、Cは要らない子。囲まれたらメガクラッシュアルティメットバーストをどんどん使って問題なし。ピンキーチップは直ぐに貯まりますし、ボス戦は体力さえ残っていればパターンもかなり覚えやすいのでバーストを使う必要がない場合が多いです。

 実績解除も厳しい条件はなさそうだし、点稼しなければ軽く遊ぶには最適なゲームだなぁ。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/o/omegafivexboxlivearcade/default.htm

 XBLAで配信されたので早速ダウンロードしました。
 1時間ちょいアーケードを遊んでみましたが、一応2面クリアまでは安定。3面ボスで苦戦中です。つーかね…

 ローリングスイッチ付きコンパネ持って来い

 と強く言いたいわけですよ。もしくはSHOTはオートでLRで方向指定ならまだ良いんだけど。慣れの問題とは思いますが右手が疲れるのよ orz
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080110/sce.htm

 トロステ以外はAV機器となっているPS3ですが、初期の20GB、60GBモデルが出荷終了とのこと。何というかSACDについては結構頑張って対応したんだから残せばいいのに、とか思いますがハードでの黒字化を目指すのなら仕方ないのかね。

 とりあえずSACD再生に興味があるなら流通在庫があるうちに買っておく方がいいかな。
 実写映画がそこそこなので少しは期待してたんだ。
 来週からは見ないよ。サヨナラ。

 火曜夜はBS Fujiの「のだめ」再放送を見ることにします。提クレ・予告全てノーカットなので正月の一挙放送版を削除してこっちをDRで保存だな、画質もこっちの方が良いし。地上波で放送したSPまで含んでBS FUJIで放送してくれると助かるけどなぁ。
 ついでに、今日の夜からは「救命病棟24時(3期)」も開始。1回見たけど、これも一応録画予定。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=azkgsNtXnG08&refer=jp_home

 あれー?
 午前中に発表が期待されていたユニバーサルのBD参入については、何のアナウンスもなく華麗にスルーされ、少々拍子抜けだったのですが、午後になって変な報道が出てきちゃったよ。
 つか、これが本当だとしたらHD DVDはついては王大人AAを貼る準備をしないといけないなぁ…

 もうちょっと頑張ってもらって、夏ぐらいにA301を安く購入したいところなんだが(^^;


(追記)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=aQMGgh2LV_bU

 否定の記事も来たね。さて、どうなるかな?
http://www.meitai.net/archives/20080105/2008010502.html

 誰向けとはあえて言いませんが…
 今、自転車買うならコレしかないよw
 金・土曜のANIME+枠ですが一通り視聴。

・true tears
 とりあえず今回は特番でしたが、4:3LBは回避できそうな感じ。画質については次回かな。
 少し期待しておく。録画はDRで。

・ご愁傷さまニノ宮くん
 BS朝日でも放送してますが、BS11のほうが画質は上。とりあえずDVD修正版ではないのでHXかSRぐらいで残しておくかなぁ。

・さよなら絶望先生
 これも16:9アプコンで結構綺麗。KidsやアナログSUNと比べたら天国になりました。今回は総集編で来週から「俗」は放送開始。一応DRで。

・PERSONA -trinity soul-
 16:9アプコン…ですがまさかの2重ロゴ。右上にBS11・右下にANIMAXを常時表示。画質は…うーん。一応毎週録画予定だけどHXかSRに落としたいところだなぁ。

・新世紀エヴァンゲリオン
 アプコンながら画質はまとも(に見える) 内容については何回見たかわからないぐらいなので今更感はある。昔のWOWOW放送分がD-VHSでどこかに転がってるかもしれないので、一応録画・D-VHS発見後消去かな。

・創聖のアクエリオン
 16:9だけどボケボケ。パチンコCMがウザい。来週からは録画しない。

・GUNSLINGER GIRL
 地上波は枠がついてたみたいですが、16:9アプコンでの放送。とりあえず録画はDRで。

 今週からは「シゴフミ」も放送開始。何というか岡高地区の深夜帯は「みなみけ」→「みなみけおかわり」以外は新番組ゼロの状態だったのでBS11には救われた感じです。
 後は数週遅れのAT-Xをチェックするぐらいか。

・おまけ
 ドラマについては「SP」が継続。新番組は「ハチクロ」でも追いかける予定。
・ef-a tale of memories(SUN全話)
 PCゲーム原作があるようですがプレイしていません。
 演出、BGM等かなりの好印象、てか空の表現が好きだった。話は複数主人公で別々のストーリー展開。紘×みやこはどうでも良いですが、蓮冶×千尋は最終2話、日記を破り捨てるシーンからの流れがもうね大好き。最終話はまさかのOP差し替えもはいってAパートの締めまですごく楽しめた。作画も良好で満足な作品でした。

・ひぐらしのなく頃に解(SUN全話)
 後半のはしょり具合に俺涙目。原作の印象的なシーン・セリフをことごとくカットするその様は涙なくしては語れません。こんなことなら当初のオリジナルエピソードをこっちに回せばよかったのにな。
 あー、後は3期決定とか?つか何やるんだろうね。

・げんしけん2(SUN全話)
 原作エピソードを補完するオリジナル要素がよかった。荻上のBL妄想話は最高でした。今回は原作での笹原の就職までで終了したけど、これは3期を期待したいところだなぁ。

・風魔の小次郎(SUN全話)
 原作の夜叉編を実写ドラマ化。当初期待してなかったけど3話ぐらいからテンション落ちなかったなぁ。原作準拠もあればドラマオリジナル展開もちゃっかり入れてきている。
 項羽と小龍には「永遠の刹那」で泣かされたし、劉邦と黒獅子で青春ドラマ、まさかの竜馬×蘭子、そして裏主人公である壬生の存在とか。予算の都合上なのかちゃちい特撮合成シーンが多かったですが、そんなことは関係なく熱い展開がよかったです。
 ついでに、挿入歌の作曲が浅倉大介なのもポイント高かったなw

・金色のガッシュ!!(週間少年サンデー)
 単行本は揃えてませんが好きな作品でした。卒業式のシーンにはコンビに立ち読み中にもかかわらす泣きそうだったよ。
米WarnerがBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売
東芝、ワーナーBD一本化に「残念」と声明

 2008 International CES開催を前にしてでかいニュースがきたなぁ。
 とりあえず、HD DVD陣営(特にワンダー藤井氏)の今後の発言に期待します。

 しかしインプレスは年末のぞいた時には「新年の更新は1月7日」とか書いてあったと思ったけど急遽更新かw
1日
 ゴロゴロしてました。16ブロックとか怪奇大作戦とかKSB版らき☆すたとか見てたりした気がします。
 後は夕方からスポーツマンNo.1決定戦とか。まさに寝正月。


2日
 昼頃から表町方面へ。メロンブックスで冬コミ関係のCD・ゲーム・同人等をチェック
 ・R/MintJam・VIVIX
 ・幺樂団の歴史4/上海アリス幻楽団
 ・幺樂団の歴史5/上海アリス幻楽団
 ・LOVE/d2b
 ・eXceed2nd-VAMPIRE REX/天然素材
 ・リリカルマジカルStrikerSなの!2/みかげ貴志

 MintJamとか上海アリスはいつもどおり、「R」は現在ヘビーローテーション。d2bはmilktubなので何となく。eXceed2ndは3rdが予想外に楽しかったのでリメイクされた2ndに手を出してみる感じで。リリカルマジカルはこれもいつもどおりと言うことで。
 そしてアルビオン。色々とセールをしていましたがリボルテックヘルダイバーは対象にならず残念。今日は神姫8弾とSkyGirlsMMSの注文で終了。あ、ちょっと良いものを頂いたりもしました。

 昼頃からは藤けんさんと合流。東京土産を受け取る。
 ・WORK OUT!/赤の7号
 ・リリカルナノハ私妄想版:序/放蕩オペラハウス
 ・萌えで語る軍隊生活食事編前菜/放蕩オペラハウス
 ・魔法研究75年12月号/ジルーネ様の猫部屋

 いつもいつも藤けんさんには感謝です。さて上記意外にもお願いしていた「PROJECT-T ENTRY-12/GGGファクトリー」と「eXceed3rd-JADE PENETRATE- ORIGINAL SOUND TRACK/天然素材」が頒布延期は予想外でした。あははー。
 「WORK OUT!/赤の7号」はストーリーが普通でした。残念。その他は最近追いかけてたなのは軍事本関係とその流れからチェックしてた2冊。

 昼~夕方にかけて飯喰ったり、下中野グルグルしたり、宮脇で4冊ほどマンガ購入したり。

 夜はガストでespresso関係者と0時近くまでダベってました。
 あーこの時に一部の方に量販店店員くさく説明した事についてですが、まぁ参考程度って事でお願いします。経験上、最終的に自分の判断で購入した方が満足感は大きいです。


3日
 県北に帰る。仕事の準備。


こんなところでした。
 例年どおり年賀状は書かない人になってますのでblogで挨拶です。

 みなさまあけましておめでとうございます。
 一応、趣味の範囲内で今年も散財ネタを提供したいと思います。
 では、今年もよろしくお願いします。
