日々の散財記録が中心の日記(多分)

2008/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/05

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080428/buyd247.htm

 にしんさんが店頭でDVDに敗北したようなので、記念にこの記事をリンクしておく。というか、この記事で始めて知った事実として非常に重要な部分

だが、問題はそれらを収録しているDVDの画質だ。この作品はデジタル制作のアニメだが、画質の調整は劇場におけるフィルム鑑賞を前提としているという。そのため、DVD化にあたっては上映用そのままの画は使わず、35mmニュープリントからのHDテレシネを行ない、DVD用として新たに画と音を再調整しているという。


 てか35mmからのHDテレシネってどこで分かるんだよって思ってたらディスク仕様にフィルムテレシネって記載されてるのな。そこまで見てなかったよ。
 …と、この後記事を読み進めても画質に関してはえらく低評価のようです。某ハイビジョンラバー氏が発表した感動度の差というのが現れてる感じですかね。私は劇場にも行ってないのでDVDを見ても色味の違いとかが分からないので、にしんさんにはレポートをお願いしたいところです。
 「感動度」がわからない人向けリンク
  参考 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/29/news037.html
  あてにならない参考 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E5%BA%A6


 まぁ、それはさておき、この記事の肝は画質云々でなく

「12年間エヴァより新しいアニメは無い」という監督の言葉に、「OVA版ジャイアントロボのほうが面白かった」とか、「“おねがい☆ツインズ”さえあればあと10年は戦える」とか個人的に言いたいことは多々あるが


 この一文に尽きると思うんだw ネタなのは判るけどね。
http://horumon.sblo.jp/

 いつの間に津山名物になったのか。こっち方面に来てから一度も聞いたことの無い話題だった。全然そっち方面にアンテナ張ってなかったからなぁ…
 でも、まぁ、近場の作用町も同じようなことしてますね。ブームなのかね。
 先週、各所でシアター6組み立ての記事が紹介され「俺も久々にプレイしたい!」と思っていたところ、BASE of UGSF-WESTのサイトで倉庫開放日の日程が掲載されてました。

 えーと、GW期間中で場所は関東…
 当初から思ってましたが行くのは無理だよなぁ orz

 あぁ、岡山駅西口某所で、シアター6に金をつぎ込んでいた頃が懐かしい。なんか今になって遊び足りないって思うんだよな。


 …とりあえず、涙で枕をぬらしながらシアター6の雰囲気だけ楽しむことにしよう。
DSC_5978.jpg
俺のできる精一杯はLD鑑賞



 そういや、PSのGALAXIAN3って一度も見たこと無いんだけど、出来はどうなんだろ?
 海の向こうの人は、多分持ってるんだろうけど…
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080423/kadokawa.htm
 インプレスに記事がキタ!

時をかける少女 (Blu-ray) 【初回版】時をかける少女 (Blu-ray) 【初回版】
(2008/07/25)
仲里依紗、石田卓也 他

商品詳細を見る

 さらにAmazonにも登録キタ!
 フジ放送時の地デジBD-Rもあるけど、やっぱり注文しちゃいますw

 なんと言うか、この映画を見るのにふさわしい時期に発売なんですねぇ
 今から楽しみです。
新・萌えるヘッドホン読本新・萌えるヘッドホン読本
(2008/06/25)
岩井 喬

商品詳細を見る

 結局前回の同人誌は確保できなかったので、今回こそは、とAmazonで即効予約。
 いつも計画だけはして俺の中で立ち消えになる岩国Friendship day、今年も5/5に開催されるようですがブルーインパルスが来ねぇ… orz
 ブルーインパルスが見たかったら6/1の防府北基地航空祭が距離的に一番楽なのか。てか瀬戸大橋開通20周年で展示飛行が4/13にあったのを今知ったよ… o.....rz
 
 そういや、岩国はTeam DEEPBLUESは来るんだ。迷うなー
 さて、今年も旅行のシーズンが始まりました。とりあえず第1弾として秋田方面を計画。

・プラン1:自家用車
1日目(6/27)
3:00頃 岡山IC ずっと高速利用
約17時間後 昭和男鹿半島IC到着 現地で温泉でも入って宿泊
移動距離 約1,300km 燃費約11km/lとして120l必要
燃料代 150円/l×120=18,000円
高速料金(深夜割40%) 14,650円
飯・宿泊で約10,000円

2日目(6/28)
午前中 男鹿半島・八郎潟もしくは秋田氏方面へ
観光しつつ午後4:00までに羽後町へ移動
かがり火天国とかがり美少女イラストコンテスト見学
羽後町内民宿にでも宿泊
高速参考 秋田中央IC-湯沢IC 76.6km 2,250円
移動距離 300kmぐらい?
燃料代 150円/l×30=4,500円
高速料金参考 2,250円
飯・宿泊で約10,000円
<参考>
・旅館 桜山 TEL0183-62-1502 羽後町西馬音内
・民宿 かがり火荘 TEL0183-62-1322 羽後町西馬音内
・旅館 川原田館 TEL0183-62-2131 羽後町西馬音内

3日目(6/29)
羽後町から小安峡方面とか?
どっち方面行くかで色々選択肢ありかな。要検討。
で、どっかで宿泊
移動距離 やっぱり300kmぐらい?
燃料代 150円/l×30=4,500円
飯・宿泊で約10,000円

4日目(6/30)
やっぱ高速移動日、深夜割を活用しつつ岡山へ
参考料金は1日目のとおりかな。
燃料代 150円/l×120=18,000円
高速料金(深夜割40%) 14,650円

ということで合計106,650円なり。
高速がつらいっす。

やっぱ、伊丹-秋田をひとっ飛びした方が動きやすいよなぁ。
6/27 伊丹-秋田 17,000円
6/30 秋田-伊丹 15,000円
プラスレンタカー代ってところ。FitとかVitzあたりなら安上がり…かもしれない。

さて、また検討していきましょうかね。
 アニオタ待望、新海作品のBD版が発売されました。なんだか各所で映像については絶賛されてますねー。確かにDVD版と比べたら圧倒的なクオリティなわけですが、BS-hi放送版と比べたら「あれれ?」って感じになってしまいました。
 映像出力はすべてPS3・D3出力、キャプはPV4を使用しています。PV4によるBMP保存から縮小専用にて1280*720でファイルサイズ500KB以下のJPGに変換。

080420-140249-1920x1080i-000004.jpg 080420-140628-1920x1080i-000103.jpg
080420-140856-1920x1080i-000003.jpg 080420-141027-1920x1080i-000102.jpg
こちらがBD版

080420-141228-1920x1080i-000009.jpg 080420-141406-1920x1080i-000024.jpg
080420-141721-1920x1080i-000017.jpg 080420-141853-1920x1080i-000102.jpg
そしてこちらがBS-hi版

kumo01bd.png kumo01hi.png
kumo02bd.png kumo02hi.png
よくわからなくなってきたので元のBMPから一部切抜き、フルカラーPNGで保存。
左がBD版、右がBS-hi版

 …なんかBD版のほうがボケ気味?。あれー?って感じです。

080420-142134-1920x1080i-000045.jpg 080420-141721-1920x1080i-000043.jpg
これは左がBD版、右がBS-hi版

 シーンチェンジの際のノイズ等は皆無だったので、なおさらボケ気味なところが残念でした。もしかしたら1080P環境で見たらクッキリハッキリな画になるのかな?
 あー、忙しくてAmazon箱とか開封しないでいたら部屋がさらにひどい事になっていたので少しだけ整理。あと時間ができたのでアルビオンに行って予約していたものを回収。


DSC_5960.jpg
…あれ?

 いつもの場所にならべていったら後ろの40インチが見えなくなった(えー?
 後ろに置いたエグゼリカの箱が目立たないってのは自分でも馬鹿だなーと思っちゃいますねー、あははー。
DSC_5884.jpg

 近場では有名なんですが、なぜか一度も行ったことがなかった醍醐桜。いや、昼間に行くと見るまでに3時間コースとか言われてたので、なかなか根性出なかっただけですが(^^;
 今日はなんとなく05:30頃に目が覚めたので、「この時間なら問題ないだろ」と思いつつ出発。
 道中の渋滞は無かったのですが、6:30頃現地着で既に醍醐桜近くの第1、第2駐車場が全滅ってどんだけー orz
 なんとか車を停めて、醍醐桜方面へ
DSC_5937.jpg DSC_5934.jpg
てか、朝早いのに人多すぎ

 とりあえず撮った写真は下のとおり。色おかしいですが、新しいPCにしてPSエレメントをインストールしてなく補正できないや…
DSC_5886.jpg DSC_5888.jpg
DSC_5891.jpg DSC_5896.jpg
DSC_5918.jpg

 現物を見るとかなり綺麗ですよ。
 さて、桜を見るだけなら気分良かったのですが、一部のアマチュアカメラマンの方々の発言が気分悪いものだったので撮影ポイントからは早々に退散。見物に来ている観光客に対して邪魔って大声で言うのはどうかと思うよ。待てばいいだけの話なんだから、ホントに…

DSC_5928.jpg DSC_5932.jpg
傍には2代目の醍醐桜もあります

 ついでに、帰り道で岩井畝の大桜とカタクリ群生地も寄ってみた。
DSC_5938.jpg DSC_5939.jpg
DSC_5941.jpg DSC_5944.jpg
大桜は見ごろまでもうちょっとってところ。カタクリも開ききってないのが多かったかな

 さらについでに、塩滝と近くにいたぬこ
DSC_5947.jpg DSC_5951.jpg


 もう一つついでにお花見
DSC_5956.jpg
お疲れ様でした
DSC_5877.jpg

 さて、何故かOMM-25が2体もありますので、もう一人のころんも素体チェンジ。ころんの服は本当にサイズぎりぎり(主にウエ(ry)で着せることができました。ちと足の長さが気になるところですが、これはこれでOKかなぁと思っていたんです。

 あらいさんところの25cm×23cmの絡みを見るまでは!!(絡みってゆーな

 …まぁ、これで23cmに手を出したらさすがにやりすぎなので、しばらくは25cm2人組で頑張ってみましょう。まずは普段着をなんとかしないとねー。
・ハヤテのごとく(TSC全話)
 日曜の朝からKOTOKOの主題歌で一部視聴者のテンションがあがったりとか、話的にもさしたる不満もなくネタ満載で駆け抜けた1年でした。あとはHVでありながら周辺部のソフトフォーカスが気になることもあったかなぁw
 とりあえず2期もあるようです。

・ARIA The ORIGINATION(AT-X全話)
 ほぼ原作どおり、また雰囲気を壊すことなく所々オリジナルエピソードを入れたりと非常に良いアニメでした。AT-Xじゃなく地上デジタルで録画できたらどんなに幸せだったか…

・みなみけ~おかわり~
 前半13話と比べて特に何が悪いということは無いのですが、フユキの存在が「おかわり」の印象を決定付けたというか。あのキャラクターに意味あったのかなーって感じです。
 まぁ、可もなく不可もなくってことで。

・俗さよなら絶望先生(BS11全話)
 第1期と変わらず普通に楽しめました。井上喜久子ネタと初音ミクネタを本人でさらっと流してくれるところはさすがと言ったところ。
 後はBS11のみ最終回で非常に面白いネタを仕込んでくれましたw 一応再放送するみたいですが、今回放送分はがっちりBDに保存しておこうと思います。
080406-210138-1920x1080i-000102.jpg 080406-210255-1920x1080i-000102.jpg
本来は16:9なのに4:3で放送。
080406-210523-1920x1080i-000102.jpg 080406-210629-1920x1080i-000054.jpg
番組直後の新番組宣伝では4:3、その後の番宣ではきっちりと16:9w


・神霊狩(WOWOW全話)、シゴフミ(BS11全話)、true tears(BS11全話)
 とりあえずBD-R化は終了ぉ

・のだめ(BS-FUJI全話)、救命病棟24時3期(BS-FUJI全話)
 まぁ今更なので感想は無いよ。きっちりDRで全話取れたのはよかった。

・ガンダムOO
 終ったわけではないので最終的な観想は後日かな。コードギアスの終わり方よりは好感持てますw
 ただ最終話でハム兄さんの株が俺の中で大暴落ですよ。2期では頑張ってほしいところです。
 ついでに、来週からbs-iで1話から放送開始。BDレコーダー買ったのが10月末だったので撮り直してもいいかな。
DSC_5859.jpg

 1年以上前に手を出していたPrincess KoronPrincess Lienですが、半固定のピュアニーモ素体だとやっぱり物足りなかったというか、A~Dタイプをそろえても差し替えがめんどくさかったというかw
 ということでオビツの0MM-25を購入しました。色はナチュラル、バストはS(<-超重要)
 ピュアニーモと比べたら25cmって結構背が高いのね…

DSC_5861.jpg DSC_5862.jpg

 初めてこういった素体に手を出したので、よく動くのかどうかはわかりません。間接は適度に硬い感じなのでポーズは決めやすいかなー

DSC_5865.jpg DSC_5871.jpg

 という事で、さくっとえっくすきゅーとヘッドを装着。


 …あー、ヤバイね。色々と(^^;

SPSP

 テレビドラマSPスペシャルアンコール特別版の放送がありました。

 えぇ、私はてっきり「あの最終回」の続きだと信じていたんです。でも今回放送された特別版はただの再編集版。新撮シーンのみ見てたら15分もかからないぜ! しかも新撮のシーンは本筋と全然関係ないギャグシーンと状況説明の取調べシーンのみ。なんというかミラーズ・レポート?

 そして最後の最後で「映画化」のお知らせ orz
 いや、もう、フジテレビさん、勘弁してください…
 職場が変わるってわけではありませんが、ちょいと引越しを計画。
 2DK、駐車場付で家賃50k円未満で物色中。

 敷金とか考えると結構痛いんだけど、今の部屋では物理的に物が置けなくなっているのがねー。
 ついでにオタグッズ等の整理もかねて譲渡・廃棄・売却も色々考えないとなぁ。

 今は地獄の忙しさなので、落ち着いたらもう少し話を進めようかと思う。
