日々の散財記録が中心の日記(多分)


 現在、一日目を順調に消化。
 三沢空港から八戸といったところです。三沢の航空科学館が結構おもしろかった。八戸はウミネコ繁殖地とか行ってきた。
 と言うことで帰るまではこのエントリーを更新していきます。

<28日15時追記>
 現在羽後町です。
 昼前には現地入りして町内をうろうろしてました。
 今は旅館でリラックス中。少し休憩したら盆踊り会場の方へ向かいます。

<17時追記>
 うごいすマップ、ゲット。
 旅館で飯食って、また会場に出かけます。ゆっくり楽しむことにしよう。

<20:20追記>
 えーと、トークショー会場前、人大杉でした。
 雰囲気だけ見て撤収。お祭りそのものを楽しんできました。

<29日/22:30追記>
 羽後町から角館武家屋敷見学、そして男鹿半島ほぼ一回り終了。
 天気は持ったけど曇りだったのが残念といったところです。
 ただ、温泉はやっぱ良いねw

<30日/06:20追記>
 おはよう。昨日の曇り空が嘘のような天気です。
 とりあえず朝っぱらから露天風呂。朝飯食ったら今日の予定でも決めるか…。
 天気が良いので寒風山はもう一回行くことは確定です。

<18:20追記>
 秋田市内をぐるぐるして、現在秋田空港で待機中。
 後は伊丹まで飛んで、車で中国地方へ帰ります。
 このエントリーの更新はこれが最後になると思います。

さて

 今日から東北地方をうろうろしてきます。
 まぁウィルコムが繋がる限りはちょくちょく更新しますがね。

 そんなことよりこの段階で持病が再発気味ですよ。
 とりあえず放置気味の薬箱をみてみると1年以上前のザイロリックとロキソニンを発見w
 非常用ということで持って行こう。

 ルートは三沢、八戸、羽後町、男鹿半島、秋田市内といったところです。
s-P1020672.jpg
ねぇ、一緒に聴こうよ

 同人版をさっくりと逃したので、今回は逃しませんよ!
 基本的には見開き2ページで1つのヘッドフォンをレビュー。イラスト以外はまっとうなレビュー本でこれからヘッドフォンを検討する人にはよい参考書だと思いますよ。
 使われている試聴盤も、そっち方面の人にはお馴染みな曲が多いですのでレビュー内容も分かりやすいんじゃないかな。

 写真はうちの常用ヘッドフォンRio Live Gear。特価980円の時に購入したので結構満足して使ってます。ウォーキングとかジョギングの時にはカナルタイプより扱いやすいのですよw
 まぁ、家でゆったりと聴きたい時のために高級ヘッドフォンも一つ欲しいのだけど、まともなヘッドフォンアンプが無い(一応UA-30があるけど)。 って考えていくとやっぱSTAXの4040Aになるんだよなぁ。このへんの思考は数年前から堂々巡りです(^^;


 うん、1号さん達は結構外出したりで色々補修しないといけない箇所が増えたんだ。
 …そういう理由にしておこう。

 つーか、コナスタが再販なんかするもんだから、ついポチったじゃないか。
 まぁ補修しないといけないのは確かなので、ちと真面目に1号さん達にリペしてみるかなぁ。
オトメディウス ゴージャス!オトメディウス ゴージャス!
(2008/09/25)
Xbox 360

商品詳細を見る

 Amazonで取り扱い開始。
 とりあえず変な初回限定版とかは無くて安心安心w
http://panasonic.jp/diga/info/
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/support/information/archives/080623.html

 PanaとSonyのバージョンアップ予告来た。
 Panaは4日までに実施と明記してあるけどSonyは微妙な表現だな…

 とりあえず、うちのX90は速攻バージョンアップしてPSPお出かけ転送を活用しまくりたい。
 メモリースティックがもっと安くなれば1クールものをMS1本に保存しとくとかアホな使い方もw

 …MSが高ぇから無理な話だけどな。
http://dpa.or.jp/news/news080623.html

 ダビ10の運用開始日確定のニュースリリース(Dpa)。7月4日(金)午前4:00…当日朝は、機器のハングアップ等あるかもしれませんのでBDレコーダーを確認してから出勤した方が良さそうだな。

 で、ダビ10の恩恵を受けそうな08年第3四半期新番組をチェック

 06/21 土 18:25 NHK教育 テレパシー少女 蘭
 07/05 土 23:00 BS11 鉄腕バーディー DECODE
 07/05 土 23:30 BS11 ウルトラヴァイオレット:Code044
 07/09 水 25:48 TSC スレイヤーズREVOLUTION
 07/10 木 10:30 AT-X Mission-E
 07/11 金 24:30 BS11 薬師寺涼子の怪奇事件簿
 07/12 土 10:30 AT-X(もしくはTSC) ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
 07/12 土 26:10 TSC 夏目友人帳
 07/13 日 24:00 AT-X 無限の住人
 07/17 木 24:30 KIDS ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
 07/22 火 09:30 AT-X 乃木坂春香の秘密
 07/24 木 24:00 KIDS アキバちゃん
 07/24 木 24:30 BS-i ひだまりスケッチ×365
 07/28 月 27:30 BS日テレ ストライクウィッチーズ

 相変わらず多い。全部チェックしてたら死にそうなので適当に取捨選択していく予定。
 まぁ、多いといっても関東・中京あたりに比べるとまだ天国なんでしょうけどね。
 こうして並べてみると、第3四半期からの新番組はダビ10の恩恵ありかな。

 新番組はウィッチーズ、バーディー、薬師寺、無限の住人、アキバちゃんあたりを期待しておく。
 後は一回見てから考えよう。

以下継続組
・キバ KSB
 視聴のみ。今、面白いと思っている俺は少しズレているかもしれません。

・プリキュア5 GOGO KSB
 切る予定だったのに4話で陥落(オチ)たー(ぉ 最近では18話でもやられたかもしれません。前作はまったくフラグが立たなかったのになぁw

・二十面相の娘 BS-FUJI
 とりあえず録画だけ。

・マクロスF RSK
 番組表のジャンルが「アニメ」じゃなかったせいで第5話からの視聴。第7話のファースト・アタックの格好良さが好きだ。

・コードギアスR2 RSK
 真面目とギャグが紙一重(俺の中で)。

・S・A AT-X
 録画だけ。

・隠の王 TSC
 視聴のみ。規制の話題の方が大きいよな。

・xxxHOLiC◆継 BS-i
 視聴のみ。原作通りで安心…かな。

・BLASSREITER AT-X
 視聴のみ。ちょっと様子見モード。

・絶対可憐チルドレン TSC
 原作をちょこちょこアレンジしてる。ただ安定感は抜群かも。

・ソウルイーター TSC
 とりあえずレイトショーは切った。最近の黒星×椿は良かったぜ。

 こんなところー。今期終了作品はまた今度改めて感想書くかな。
 昨日負けた時点でほとんど望みは無かったんだ。
 でもね、今日買った瞬間はまだ相手は2-2だったと思う。
 もしかして奇跡が!とも思ったんだ。

 数分後にチェックしたら3-2になってたけど orz

 しょうがない、レギュラーシーズン頑張りましょう。
http://www.yujin-figure.com/blog/diary.cgi?no=23

 あー、BOX版は軽くスルー予定だったのですが…

 スプリガンMk.2かよ!

 今回はコンパイル祭かよ!
 なんで、こう、ピンポイントなネタを持ってくるかな!

 ウゥゥ… (;'A`)ノ"[購入ページ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080619/dub10.htm

 先週までは「当分ダビ10ねぇな」と思ってましたが、まさに急転直下。
 AV Watchの記事更新も23:59とかなってるし。
 まぁ自分の録画スタイルで、どれだけダビ10の恩恵にあずかれるかいまいち不明ですがw

 とりあえず今週のダビ10関連の動きについては、噂を含めて色々と情報が飛び交ってました。
 後日、プロジェクトX風に誰かまとめてくれないかなぁ。いや舞台裏の暴露話でもいいけどw
 某所で「2周年記念・第1弾リニューアル」とかの情報が出てるのですが…
 眠り顔フェイス付属って! また多々買いの日々なのか?

 今日の夜には詳しいことわかるかなぁ。

(追記)
http://www.1999.co.jp/10073544
http://www.1999.co.jp/10073543
http://www.1999.co.jp/10073546
http://www.1999.co.jp/10073545

 なんかもう来てた、12月発売の模様。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/17/news086.html

公式サイトは29日かららしい。
http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=191821

 別にどうってこと記事なわけですが…
 なんかねー、見えたんですよ。
 両手首にコレが装着されたねここの姿が。
 今月末は旅行等もあり来月の出費は酷いことになるなぁと漠然と思っていたのですが…

・旅行
 合計出費は10万以上の予定?

・某ム○○チ注文品
 24インチ程度のIPSとかなんとか…6万?

・MIZUKI
 なんかブログで6月末~7月末とか言ってますよ?
 お一人様4万ですよ?

・某通販サイト注文品(6~7月分)
 figmaとかその他諸々、結構注文してますよ?
 7月には攻殻Blu-rayとかも入ってますよ?

・某おもちゃ屋予約品
 たしか神姫予約してましたよ?


 …棒茄子にも、少し手をつけないとやっていけないかもしれません(マテ
 もしくは不要品売却か。



不要品
DELL 2407(24インチ液晶・RevA00)
・Sony DVP-S9000ES(DVD Player・SACD再生可)
・Panasonic DVD-RP91(DVD Player)
・NIRO TWO6.1(5.1ch AV-System・これはまだ迷い中)
・DY-LC40A(ハーフHD液晶テレビ・地デジ非対応(ぉ これもまだ迷ってる)
・その他AthlonXPなキューブPCとか…

 不要品については商談受付中ですw
 チェーンぶち切れで販売店修理中だったCS3400が帰ってきました。
 こちらの要望してたSHIMANO ST-EF50(ラピットファイヤー)の装着OKだったみたいで、シフターワイヤー・ブレーキワイヤー・グリップ共々、ハンドル周りは一新されましたとさ。これだけやってお値段驚きの○○円って感じで…いやーサービスしてもらいました(^^;

 さて、SRAM MRX pro(グリップシフト)からST-EF50(ラピッドファイヤー)に変更してシフトレスポンスが大幅に向上。特にフロント3段のチェンジはグリップシフトとは雲泥の差。シフト関係は本当にストレスなくなりました。ブレーキレバーもちと感覚が変わりましたが強烈な利きは相変わらず。慣れれば問題なさそうです。なんというか、かなり理想的な通勤快速車になりました。

 休日にもう一回長距離乗りたいかな。フロントとリアホイールはずせばアクセラにも積めそうなので、片鉄ロマン街道か蒜山あたりを考えてみよう。
 …07月上旬頃
 (ノ゚Д゚)ノクソガ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ム○○チ
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/2008/08/20soukaen.html

 現在受付中~
 先週末に話をしてたのにすっかり忘れてて本日応募してみた。当選するかは神のみぞ知る。

ちっ

 お時間かかりますときたもんだ。
 結構放置プレイされるかも。失敗したかなぁ…。
http://www.greenwood-tv.com/index.html

 福井裕佳梨が実写ドラマに出るとか何とかニュースになってたので見たら…おいおいグリーン・ウッドですか。
 実写ドラマ化自体を今まで知らなかったよ。アンテナ低すぎだ。

 まぁ、漫画自体大好きですし、OVAにしろドラマCD・アルバムにしろホントに神のような完成度でしたので、実写ドラマ化は微妙に不安ではあります。ただ最近では実写版風魔の小次郎という好例もありましたので、少しは期待しても…いいのか?

 キャストは、うん、まぁ、今風な人たちが並んでるね。コレはしょうがないか。
 後は相変わらず栃沢に名前が無いところが涙を誘う。いい加減決めてやれ。

 って、あれ?うちの地方じゃ放送されないのか?ダメやん orz

ということでグッスマ通販到着です。

 
s-P1020668.jpg

 一足先にAmazonから到着していた零神さんと同じポーズにしようと思ってたら、つい時かけポーズにしちまったよ。いやーコレも良い出来です。
 零神さんは…顔が、顔が… ストライクウィッチーズのトレフィから顔だけ移植するかリペイントか…
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=669

 もう、在庫ありませんか。そうですか… 甘くみてた orz
 「手に入らない」ってなったら欲しくなる不思議!
 販売店の方にTELしたら駅まで自転車取りに来ました。一応初期不良って事になるみたい。
 ついでにどこぞで仕入れたSHIMANO ST-EF50(ラピットファイヤー)を渡してきました。TEKTROのVブレーキに対応するのかどうか不明、あとシフターワイヤーの巻き取り方向の関係でUP/DOWNが逆になるかもとかなんとか。とりあえず調べてもらって装着できるようならやってもらうということに。
 あー、それとアウター/インナー固定でリアだけ1-8変速するような使い方しないようにと念を押された。いや、そんな変速はしてないけど…

 とりあえずラピットファイヤーが装着できたらグリップをどうするか考えよう。それとハンドルがちょっと長い感じがするので左右2~3cm詰めたいところ。誰かパイプカッター持ってないかなぁ。
 今日はCS3400の中~長距離試験もかねて美咲町大垪和西の棚田に行く予定でしたが、予想もしなかったトラブルで中止となりました。いや、もう素人では対処不可能だったのよ… orz


http://www.town.misaki.okayama.jp/kankou/chuo/kankou/tanada/tanamamiti/tanadamiti.htm
 ↑今回の場所は上URLで確認
 10:00に出発、スタートは順調でした。自宅からR53を南下し美咲署前からr352->r70へ。このr70、微妙な上り坂が延々と続き、時折微妙な急坂になる嫌な道。まぁ帰り道は天国のような開放感が味わえると思いつつひたすら登る。
 スタートから1時間少々。紅そば亭到着(地図上では境神社のあたり)。棚田そばと赤米むすび、そしてそばソフトを食う。結構汁の味が濃い感じでしたがそばそのものは美味しかったかな。今度着たときは十割そばを食おうと思う。

 で、ここからがトラブル。紅そば亭を12時過ぎに出発してr373走行中、ペダルを踏み込んだら

 チェーンが切れました

 いやいや、パンク修理キットとかTOPEAKツールセットぐらいは持ってましたがさすがにコレは想定外。100kmも走行してないのに切れるってどんだけー。
 さすがに店も何も無い場所なので、一応何人かにtelしてみるものの誰も捕まらねー orz
 棚田まであと少しだったけど、しょうがないので今回はここで引き返すことに。今まで登り道だったのが不幸中の幸いか、r70はほとんど自転車に乗ることが出来ました。後は亀甲駅までとぼとぼと自転車を押して、JRで津山まで帰ってきましたとさ。

 疲れたので、これから不貞寝するー。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080606/pegasys.htm

 なんか久々にTMPEG購入したくなってきた。
 MPEG2の時は色々お世話になっていたけど、H.264エンコードの評価はあんまり聞かない。どうなんだろ? 後はPV4とか白いヤツとか黒いヤツとかと併せて楽しいことができるのかなー?

 最近3~4年は録画関係はほとんどレコーダー任せだったので、ちょっと詳しく調べてみよう。
 誰宛ともなく書いてみよう…

 レコーディング及びマスタリングは大事な作業だと思います。これはたとえライブ音源であっても重要な作業です。

 一つのCDを購入しました。このCDでは録音状態が悪すぎました。高音域・低音域もなく伴奏のピアノがあり、ヴォーカルがそれを押しつぶし、そのボーカルの音量も波がある。

 「歌・音楽性そのものの評価は?」とか「音の善し悪しだけで判断するのか?」ってことも言われる方がいます…が、今回はその辺無視します(ぉ

 誰しもが生演奏を聴きに行ける訳じゃない。例えばインディーズバンド、首都圏では頻繁にライブがあっても地方にはそもそも来ることがない。ファンの中にはCDを聞くのが精一杯の人もいる。じゃあ、その人たちのためにCDを提供するのであれば提供側は最大限の努力をすべきじゃないかなー。
 某ハイビジョンラバー氏は映像における感動度を示してますが、音楽の世界でも解像感・奥行き感が感じられる優秀な録音物とダメダメな録音物とでは、人々に対する「感動度」に大きく差が出てくると思っています。
 自分たちの音楽を世に問いたいと思っているのであれば、CDでしかあなた達の音楽を聴けない人もいるってことを心の片隅にでも留めておいてくださいな。

 って事で戯れ言でした。あんまり気にしないように。
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
(2008/06/04)
菅野よう子中島愛

商品詳細を見る

 はーい、Amazonへの発注が遅れて6月10日発送予定とかほざいたので近所のTUTAYAで買ってきたよw。
 SONG系は一部はLive音源設定とはいえ全曲フルバージョンで満足度は高いぜ。

 お気に入りはもちろん「ニンジーンLoves you yeah!」。Fランクアイドルの営業活動が目に浮かぶ名曲です。
 実は現在TRANSIT LIGHTの調子が悪く、F20Rを通勤に使っています。
 ただ、F20Rには泥除けもないし、毎日の通勤に使うのは実用性の面で無理が多い。ということでTRANSITを実家に譲り、タウンユース用にクロスバイクを調達しました。いや、なんか安かったので(ぉ

 購入したのはGIANT CROSS3400。値引率は同じようなものだったのでESCAPE R3SEと最後まで迷いましたがロード系に振るならF20Rがあるので、今回はよりママチャリ系を目指しました。
 漕ぎ出しがちと重い感じがしますが、乗り心地はFサスもあるし快適。ブレーキもTEKTRO VブレーキでF20R純正よりは利きが良いかな。後は慣れないグリップシフトをどうするか、トリガーにしたいけど難しいかねぇ…

(追記)
 ということで早速20kmぐらい走ってきましたよと。
 そして早速盛大にコケましたよと(ぉぉ

 いやー、コーナー途中でFブレーキ->F加重+->Fブレーキ開放->「あれ?前輪の接地感無いよ…」->盛大にズサーc⌒っ゚Д゚)っ 雨上がりのアスファルトってよく滑りますね!
 ま、あんまりスピードが出てなかったので自転車は無傷、自分の右肩痛打ぐらいですんだのでよしとしよう。

 さて、ちょろっと感想なんかを。
 タウンユースならやはり快適。自転車走行可歩道では多少の段差は軽くいなしてくれます。
 グリップシフトはやっぱ慣れないなー。自分の感覚では手前がシフトアップなんだが逆なんだよねぇ。
 後、前傾姿勢にならなくていいこととコンフォート系サドルなのも、ちょっとしたお出かけにはいい感じです。
 スピードもそこそこ出ますし、週末にでも長距離乗ってみるかな。
見せてもらおうか、ハイビジョンの実力を! 麻倉怜士が「逆襲のシャア」を斬る

 ハイビジョンラバー麻倉のインタビュー記事。よく言われる「感動チャート」について語っていますw
 後はアニメ作品・実写作品・放送録画等々、色々と面白いインタビュー記事でした。

 ただ、少し言い過ぎと言うかなんというか…

アニメファンは、新しいメディアが出ると必ず買い直すじゃないですか。VHSで持ってて、レーザーディスクを買って、DVDにして、さらにディレクターズカットを買ってって。そういう意味では、「映像技術の革新」の常に「最先端」を観てるわけですよね。


 こんな事ができるのは、良く訓練された極一部のアニオタだけだと思います。えぇ、その極一部の方々はプレーヤーを持っていなくてもパッケージを購入してしまうほどの強者ですけどねー(^^;
