日々の散財記録が中心の日記(多分)

2008/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/10

 BS-hiで秒速5センチメートルが放送されてたので、ちゃっかり視聴。
 いやー何度見ても第3話の「秒速5センチメートル」は泣けるわー(ぉ
 画質はまー可もなく不可もなくって感じで。春にWOWOWで放送された時よりフェードイン/アウトの破綻が目立ったかな。ビットレート足りてない感じ。画像はクリックで拡大。

 080928-221843-1920x1080i-000102.jpg
本日のBS-hi

080928-222102-1920x1080i-000039.jpg 080928-221423-1920x1080i-000102.jpg
春のWOWOW

080928-224541-1920x1080i-000045.jpg 080928-224725-1920x1080i-000102.jpg
おまけのBD-ROM版

さらにおまけ。教科書を開いてるシーンの一部(640*480)を切り出してPNG保存したもの。
前回比較してみた「雲の~」と同じくやっぱBD版がボケてるようにみえる、かな?
bshi080928.pngBS-hi版
wowow080928.pngWOWOW版
bdrom080928.pngBD-ROM版
 えー、集合住宅だと半年か1年に1回は消防設備機器の点検に来ますよね。毎度々々の事ながらその時期が近づいて参りました。

 なんというか、ついに50cmサイズのお嬢さんにまで手を出したので、現在の部屋の状況は前回点検時に業者に踏み込まれた時よりも更に混沌としていたり。今回の隠蔽清掃大作戦、「作業時間7~8時間は覚悟しておこう」と思って取り組みましたが

 終わりませんでした。 orz

終了項目
1 mizukiさん、箱の中に避難。
2 25cmの娘さん、あらいさんの真似っこでダイソーパスタケースに収納->段ボールの中へ
3 目に見える範囲の部屋の掃除。
4 上記までの部屋のゴミ各種、実家へ投棄(最悪だ
4 再度部屋に帰宅。未開封Amazon箱、15箱開封。その後すべて潰す。
5 開封済の神姫、figma、ねんどろいど、リボルテック等を1体ごとフリーザーパック収納
6 未開封の神姫(以下同文) <-イマココ

 いやいや未開封Amazon箱が15箱もあったら、そりゃ部屋が狭くなるわ!
 しかも出てくるのがfigmaとか既に注文したことすら忘れていたアイマスMasterBOX3とか。

 そして未開封の神姫等についても現在整理中なのだが、ここまで来たらブリスターパック全部捨てちゃえ!な考えでガサゴソやってます。実家にゴミ袋投棄したばかりなのにブリスターのゴミ袋が5つとかなんの冗談かと…

 さて、もう一頑張りだー。
 東方地霊殿、easyだったら霊夢2でノーミスノーボムできるようになりました。他のパターン、キャラでもクリアは問題なくなってきました。今回は従来シリーズよりeasyの難易度が易しい感じです。

 ただ、楽しんでできるのはeasyまででnormalだとすでに苦痛。
 PC環境なのでUSBパッドでのプレイですが、はたしてジョイスティックを用意したからとして楽しめるかというと、多分それはないだろう。
 なんだか、最近はもう、自分の中で攻略を楽しめる心が無くなっていることに気づかされる。集中力が続かない。というより1プレイごとの執着新がまったく無い。死んで悔しいという感覚がほとんど沸かない。
 昔だったら残機減っただけでもモニターの前でぶつくさ文句言う(アブねーやつだなぁ…)ぐらいだったのに、今は愚痴さえ出てこない。STGに対してホントに淡白になってる。

 それでもアーケドにしろコンシューマにしろSTGを追っている。いったい何なんだろうね、俺は。
 そんなこんなで、取り留めの無い愚痴しゅーりょー。

先週7話

DSC_5820.jpg
ようやく普通の画質だよー

今週8話
080923-113236-1920x1080i-000038.jpg
DSC_5817.jpg
コンポジに戻っちゃった…


 ホント外人4コマネタができるほどの糞画質に逆戻りだぜー!! 来週に期待しておきます… orz
 いやー、それにしてもアニメ作品でリリーマルレーンが流れるとマクロスのミスD.J.を思い出す俺は間違いなくオジサンだな。
 コードギアスR2のBlu-ray版を自宅で見れる機会があったので、録画している地デジ版と比較してみた。やはりBD晩の方がノイズも少なく破綻はまったくない。大画面では安心して視聴できる。
 感想としては、この前のマクロスFの比較とほとんど同じ。結局は地デジに満足できない人たちはBDを買うべきであるという結論は変わりなく。
 現在アニメではバンビジュ系、時かけ、新海作品とBD購入しましたが、まぁ今後どの会社から販売されるにしろ、最低限のクオリティは確保されるんだろうな。ホントDVD初期の残念画質だらけと比べたら天国だねぇ…

 以下キャプチャ画像。再生環境はBDZ-X90、D3出力をPV4でキャプチャし1280*720でJPG変換
 左が地デジ、右がBD版。まぁ、参考程度ってことで。
 080921-210207-1920x1080i-000057.jpg
080921-205055-1920x1080i-000049.jpg 080921-210207-1920x1080i-000058.jpg
080921-205441-1920x1080i-000019.jpg 080921-210322-1920x1080i-000052.jpg
080921-205715-1920x1080i-000036.jpg 080921-210459-1920x1080i-000037.jpg
080921-205828-1920x1080i-000039.jpg 080921-210601-1920x1080i-000043.jpg
080921-203453-1920x1080i-000101.jpg 080921-210809-1920x1080i-000039.jpg
080921-203946-1920x1080i-000056.jpg 080921-211141-1920x1080i-000021.jpg
080921-204237-1920x1080i-000040.jpg 080921-211329-1920x1080i-000037.jpg


 あ、今週のギアスも面白かったです。来週うまく終ってくれるといいなぁ。
 なんか午前中に雷がなってるなぁと思っていたら、いつの間にかPCが再起動してた。
 瞬断でもしたかなと思いつつ色々チェックしていたら、全然ネットに繋がらねぇ。

 無線LANルータにはログイン可能なので、問題はその先。
 最初、室内電話線を直接電話機に繋ぐと通話不可 -> 電話線交換により通話可
 ADSLモデムに新規室内電話線で接続してもダイヤルアップしねぇ… orz
 この時点でADSLモデムMS5の故障が確定。

 どうしたもんかなぁと手をあぐねていたら、未だに家にあるAterm DR304のことを思い出す。
 とりあえず押入れから引っ張り出して何とか環境復活。
 接続モードG.dmt Annex Iにて下り5664Kbpsなので、MS5利用時よりやっぱり少し遅い。
 この辺は機械の差かな? それとも接続モードが違うのだろうか?

 まあWebの巡回ではさしたる違いは感じられないので、当面はこのままでいくとしよう。
 しかし、MS5を修理にだすのもめんどくさいなぁ…

うちの常時稼動が2体増えました

 ちょっと地獄めぐりしている間にコナスタからパーティオとポモックが届いてました。そして早速開封。
 それにしても、素でポモックを狸型と思っていた俺は反省すべきだな… orz

お一ついかが?

 あみあみで注文していたシューティングゲームヒストリカ2SPが届きました。
 すでに発売されているカプセル版との違いは、左手に乗せている「スプリガンMk.2(スミ入れ有り、無しの二種類あり)」があること。写真のはスミ入れなしバージョン。で、その他の機種がスミ入れバージョンになってること。そして右手に乗せている武者アレスタが入っていないこと。

 …ぐらいかなーと思っていたら、オパオパのエンジンバージョンが入ってるやんか。
 カプセル版には入ってなかったと思ったけど、調べようにも余ってるやつは実家に放置中だからなぁ。今後帰った時にでも見てみるか。

 むー、yujinのブログ見たら写真で出てたんだなぁ。
 ちゃんと見てなかったぜ。

 http://www.yujin-figure.com/blog/diary.cgi?no=29
http://www.boford.co.jp/html/mononofu08.html

DSC_6800.jpg

 ちょっと武器が欲しくなったので、「武~もののふ~」シリーズ買ってみた。
 スケールはは1/6なので…

DSC_6798.jpg
DSC_6803.jpg

 21~27cmまで普通に対応できそうな感じです。
 まぁ普通に飾っておくのに飽きたら持たせてみるアクセサリーって感じで一つ。


さて、今日はこれから地獄を見てきます…
DSC_6807.jpg
 うちの地方ではBS日テレ以外の試聴方法の無いストライクウィッチーズですが、コレがまぁコンポジの酷い画質でして…

080916-210523-1920x1080i-000102.jpg 080916-210716-1920x1080i-000102.jpg
6話のアニメスピリットロゴとOPの最後(クリック拡大)


 とりあえず録画はしてたけどBD保存するかどうか、かなり迷ってました。修正版だし(ぉ
 ところが16日放送の7話では普通のアプコン画質に変わってました。

080916-210800-1920x1080i-000102.jpg 080916-210908-1920x1080i-000054.jpg
いったい何があったんだ、BS日テレ。てかGONZO(クリック拡大)


 放送途中で画質アップするとは思ってなかったのでうれしい誤算。
 これでようやくパン…失礼、ズボンがキレイに拝めるようになりました(お前最悪だ
 てことで当初の予定どおりBDで保存しようかと思います。

 いや、それにしてもこの画質差で6話も7話もCMカットなしDR30分録画で4.9GBなんだぜ。
 コンポジット納品のDR録画はやってらんないよなぁ…

 くそぅ、土日に日本橋で探して見つからなかった漫画をネタにするとは。

080915-184908-1920x1080i-000043.jpg
080915-184951-1920x1080i-000102.jpg
080915-185016-1920x1080i-000029.jpg
あー、やっぱ早く読みてー orz

 そして、この漫画の前フリとはまったく関係ない総裁選特集に繋げる馬鹿編集にさらにワラタ
うちのmizukiさん用に調達したMSDウィッグをためしにかぶせてみた

   ウィッグ福袋その1 W20 ボリュームワッフル
  
 なんかボリュームがすごいです。あと服を選びそうかなぁ

  ウィッグ福袋その2 W55 ボーイズショート
 DSC_6788.jpg
 無難かな。ただ金髪だったので青系アイに好感しても良いかも。

  ウィッグ福袋その3 W86 ボーイズショートIII(かな?)
 DSC_6791.jpg
 自分的にはちょい微妙な感じかな。

  購入ウィッグ W15 サイドミツアミ
DSC_6785.jpg
 なんとなく由乃な雰囲気にしたかったんですが、細工しないと無理そう。
 あと、動かすたびに数本ずつミツアミが崩れていく。最終的には編みなおしが必要なのかも。

  ウィッグ福袋その4 W85 ボーイズショートII
 DSC_6794.jpg
 普段はコレが良いかも。結構ラフに扱っても問題なさそうな感じが素敵(最悪だ 
 あとは普段着に合いそうな感じだったので。

 という事で福袋の中身は全4種のウィッグでした。
 残念ながらおまけはありませんでした。
 MSDの福袋は3,150円なので、ウィッグを持って無い人はそれなりにお徳かと思われます。
DSC_6759.jpg
某魔砲少女風な衣装

 日本橋コトブキヤに寄ったら、展示されていたのがえらいかわいかったのでつい購入。
 21cmで少し大きいかなって感じが、良い味出してますw

 さて、この格好ならやっぱり杖を持たせたいわけですが、サイズ的に合うものが無かったので剣にしてみました。
DSC_6767.jpg
身長よりデカイ剣は萌えるよな(えー?

 …うむ、ツインテールだからコレもありだな。
 しかし普通に剣を構えようとすると、手首とか腰の関節が剣の重量に負けてうまくポーズがつけられないのが少し悲しいところ。関節部を太らせればもう少しポーズで遊べそうです。





 …さて、その他に某でmizukiさん用にMSDサイズのウィッグも調達。
DSC_6769.jpg

 普通にウィッグ購入した後で福袋があることに気が付いた俺涙目 orz
 結局ウィッグ福袋も購入しちまったよ。てかMSD用5種類もあってどうすんだよ…
 土日に大阪方面に行ってきました。いや、ただの飲み会だったんですけどね。

最初は土曜日。お店はまたもや四季。この時点で日本酒の覚悟完了w

本日のメニュー(食べ物以外)
・雪鶴(超オススメ)
・日本海府
・楯野川
・天吹(オススメ)
・波野正吉
・竿灯
・喜多屋
・金冠黒松
・李白
・夜明け前

 記録してたのはここまでで、上記以外にも何種類か飲みました。
 今回は雪鶴が大当たり。お店の日本酒担当の方に「甘めのやつお願いします」ででてきたのがコレ。もう最初の1杯で今日大阪に来た甲斐がありました。
 後は今回集まった5人で食い物も「うめぇ」と大量注文。18時前から22時過ぎまで飲むわ食うわ語るわではじけておりました。なんか最終的には久しぶりに一人あたり1諭吉。やっぱ大阪に来ると金銭感覚狂うわ…まぁ幸せだったのでおk。
 大阪にはあと2店オススメの店があるようなので、また行かないといけませんねぇ。

 で、翌日日曜日。ちょっと日本橋をぶらぶら。
 なんか某と寿でほんのちょっとはっちゃけた…かもしれない。この辺は後日に。
このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)


DSC_6737.jpg
 ということで、「みんぽす」さんからPanasonic HDC-HS100を借りることができました。メーカーのサイトは下記URLをクリック。
http://panasonic.jp/dvc/hs100/index.html

 今までムービーカメラには縁がなく、長期間使用する機会は今回が初めてです。
 自宅には去年発売されたPanasonicとSonyのAVCHD対応のBDレコーダーがあるので、今回試用の最終目標はBDへの保存ということにします。


 さてHS100本体ですが、HDD60GB内蔵という事で、電源を確保すればすぐにでも使用可能。
 本体以外のパッケージは下記のとおり

パッケージ・付属品等
 ・SDHC メモリーカード(4GB)
 ・ACアダプター、電源コード、DC コード
 ・バッテリーパック(VW-VBG130-K)
 ・ワイヤレスリモコン
 ・D端子ケーブル
 ・AVケーブル
 ・USB接続ケーブル
 ・CD-ROM(HD Writer 2.6J for HDC)

 基本的には可もなく不可もなくな付属品関係ですが、HDMIケーブルを付属しても良いんじゃないかな? まぁ本体をTVに繋ぐよりは、BDレコーダー等に転送してゆっくり見てくださいって話なのかもしれませんが、それならD端子ケーブルもいらないよな。

本体について
 他のムービーカメラを使用したことが無いので比較することはできませんが、今まで触ったことのあるムービーカメラとほぼ共通の右手親指での録画ON/OFF操作、人差し指でのズーム操作ということで操作に迷うことは無いです。今回の使用は、この片手の操作とシーンごとに最適撮影モードになる「おまかせiA」設定で撮影しました。ほぼ全自動のこの状態で十分な映像が取れたと思います。
080914-235612-1920x1080i-000027.jpg 080914-235801-1920x1080i-000044.jpg
撮影したものはロータスとか戦車とか
 まぁ色々試した後で三脚を使用しない場合はEVF+前面リングでズーム操作したほうが楽だった、とか思いましたけどね(^^;
 問題点としては付属のバッテリーでは1時間ちょっとしか撮影できない点でした。
 車載映像で芦ノ湖スカイライン~トーヨータイヤターンパイク全線録画とかやってたら撮影時感の短さを痛感しました。富士総合火力演習の時も最後はバッテリー切れでしたし… 電源が取れない状態で使用するなら付属バッテリー+標準バッテリー1~2個、もしくは大容量バッテリー1個は欲しいところです。

BDレコーダーへの転送
 えーと、Panasonic同士ということでBW700にSDカードを用いた転送を利用しようと思ったのですが、付属の4GBでは容量的に足りないし内蔵HDD->SD->BW700だと時間がかかることこの上ない。ということで早々にSDカードを利用した転送は中止。この秋発売された新型のDIGA BW*30シリーズはUSB端子があるので直接転送可能となってますね。
 という事で下記はSONY BDZ-X90とのUSB接続の様子です。

DSC_6740.jpg
HS100はAVCHD対応機器等で設定

080825-130147-1920x1080i-000102.jpg
X90でビデオカメラダビング選択

080825-130225-1920x1080i-000102.jpg
AVCHDダビングを選択

080825-130257-1920x1080i-000102.jpg
HS100が認識されるので実行を選択

080825-130332-1920x1080i-000102.jpg
あとは待つだけ

 X90にはジャンルなしの状態で撮影日ごとに1タイトルとして取り込まれます。後はこの映像をDVDにするなりBDへ高速ダビングするなり、配布先の環境に合わせて好きなようにしましょう。もちろんX90でチャプター編集等もできます。タイトル入れたりとか高度な編集をするならPCに取り込んだほうがいいですけど、最低限の編集でいいならこれでOKでしょう。


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら
大丈夫だお…
体重だって去年と比べてそんなに増えてないし、少しは運動だってしてるお…

       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |   UA 11.7  |


         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |   UA 11.7  |

総合判定
 要医療。ちゃんとクスリを飲みましょう。
http://www.konami.jp/osirase/080904/index.html

再び
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

…楽しみにしてたものがどんどんコケてるなぁ。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200809/08-0903/

       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

 録画1制限とか今まで言われていた弱点が全然克服できてねーよ。
 一応High-Profile対応で1920*1080には対応しているものの、マイナーチェンジ感はいなめない。
 DTCP-IPとか、スカパー!HD対応とか、今なら盛り込むべき機能は山ほどあるだろうに…

 現状購入するならPanaの新型になるかなぁ。
 これだけ期待はずれな出来になるとは思いませんでした。

<追記>
すべてのテレビを綺麗にする、ソニー「BDZ-X100」
 いきなりX100のレビューが掲載されてる。
 このレビューを見ると今回の新機種は再生画質の強化に特化した感じだねぇ。
 まぁ次の機種に期待しましょうか(^^;
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080902/skyper.htm

 ようやくスカパー!HDの詳細が発表されました。
 とりあえず10月のスタート時に15チャンネルでスタート。発表されているチューナーはSony製とスカパー!(HUMAX)製の2種類。どちらも従来のスカパー!視聴可能。ついでにスカパー!製は地上デジタルチューナーも内蔵し、DLAN/DTCP-IPを用いたHDD録画対応(放送波で11月頃対応予定・sony製は未定)している。ただ、対応機種がLAN HDDなのはいいとしてレコーダーでは次期VALDIAのみと言うところが笑いを誘う。

 無印スカパー!契約者への通知はこれからなんだろうな。
 チューナー価格等でサービスがあるなら考えてみるか。
 あー5日までなのにまだレポまとまんない。がんばろう…。
 明日の夜には宅配依頼もしなくちゃ。


 先日ヤフオクで落札した品が本日到着、わーい。

 そして10分後、OMM25と合わせてみてちょっと微妙な雰囲気に orz
 オビツ27cmを買おうと強く心に思う。あとSじゃダメだ。M以上必要。
 あと衣装、今の手持ちが「かわいい系」しかないことにいまさら愕然。
 まぁ、なんだ、27cm素体が来るまで今回の品は少し眠っていてもらいましょう。
 DSC_6749.jpg
DSC_6753.jpg
DSC_6754.jpg

 Amazonから1BOX到着。8箱入りで全8種普通にコンプリートです。
 サイズ的にはOMM25・オビツ21で、まぁ問題なさそうな感じかな。
 (21cmは少し大きいですがソックス等でごまかせばおk)
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item51908.html

 キャラホビ2008で先行販売された、パーティオ・ポモックプロトタイプVer.が通販開始。
 さっくりと1セット注文完了です。

 今年は平和だったなぁw
DAY2
 この日は朝5:00にホテルロビー集合にしていたので、15分ぐらい前にロビーに行き少しゆっくりしてました。
 ただこの時間帯でもどんどんと同じ目的の方がチェックアウトしており、もしかして5:00でも遅いのか?とこの時点で不安になってきた。

 5:00過ぎに高塚駐車場に向けて出発。天気は雨。
 さほど問題も無く駐車場に着いたのですが、既に大量の車が(^^;
 駐車場<->演習会場シャトルバス乗車待ちの人もどんどん増えていき、時間前倒しで運行開始。

 遠陬会場入りは多分7時前ぐらいだったか。
 今回当選した青色券のスタンドはE・Fだったのですが、スタンド上段は既に満員でしたが中断付近に座ることができました。
 てか、AM5:00駐車場付きでこの状況なら、スタンド最上段に陣取っている人たちは歩きorタクシー使用だとして何時ぐらいから居たのだろうか?

 …でここから延々と雨に耐える苦行が始まったわけです。

 ただ、雨の中とはいえ実弾演習は、そりゃ迫力がありましたよ。
 その辺は下の画像を参照してください。
 空挺部隊降下とF2航空支援がなかったのは、天気を考えればしょうがないかな。

という事で画像(HS100撮影分をPV4でキャプ)
080831-223704-1920x1080i-000002.jpg080831-223821-1920x1080i-000044.jpg
080831-224101-1920x1080i-000050.jpg080831-224231-1920x1080i-000102.jpg
080831-224337-1920x1080i-000022.jpg080831-224811-1920x1080i-000021.jpg
080831-225108-1920x1080i-000040.jpg080831-225108-1920x1080i-000046.jpg
080831-225108-1920x1080i-000053.jpg080831-225321-1920x1080i-000042.jpg
080831-225717-1920x1080i-000046.jpg080831-225809-1920x1080i-000039.jpg
080831-225957-1920x1080i-000100.jpg080831-230134-1920x1080i-000047.jpg
080831-230204-1920x1080i-000028.jpg080831-230343-1920x1080i-000052.jpg
080831-230620-1920x1080i-000023.jpg080831-230913-1920x1080i-000009.jpg
080831-231112-1920x1080i-000053.jpg080831-231134-1920x1080i-000040.jpg
080831-231202-1920x1080i-000102.jpg080831-231318-1920x1080i-000058.jpg
080831-231412-1920x1080i-000043.jpg080831-231601-1920x1080i-000054.jpg
080831-231709-1920x1080i-000046.jpg080831-231930-1920x1080i-000027.jpg
080831-232212-1920x1080i-000013.jpg080831-232212-1920x1080i-000042.jpg
080831-232423-1920x1080i-000005.jpg

で、ここから下の画像はD50+VR18-200。
シャッタースピード稼げなくてブレまくり。
DSC_6704.jpgDSC_6705.jpg
DSC_6710.jpgDSC_6713.jpg
DSC_6718.jpgDSC_6725.jpg
DSC_6732.jpg


 …いや、ホントに雨じゃなかったらなぁ。雨の中の演習も貴重といえば貴重なのか。
 画面ブレブレ、意味不明構図の映像データ欲しい人は連絡ください。BDなりDVDでお渡しします。

 後段演習終了後、装備品展示とかあったみたいですが、今回はそのまま帰りました。
 ただ駐車場行きシャトルバス待ちの列も少し酷かったけどねー。

 そしてそのまま高速で中国地方に帰りましたとさ。
 来年以降、チケットが当選するようなら、晴れの日にもう一度行ってみたいかな。

 ということで、レポート終了。
