日々の散財記録が中心の日記(多分)

2008/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/12

http://obitsu.blog17.fc2.com/blog-entry-30.html

 通販用ページのやる気のない写真とは比べ物にならないサンプル写真だねぇ。
 alt属性の「ナ○様カラー」とか「魔導書のひと」とか、ホントにw
 明日、岡山のイベントがあるのにうっかり注文してしまいそうだ…。

 ついでに、現在服着用で99.4kg。100kg切ったよー
081127-205208-1920x1080i-000102.jpg
10年前の今日、我が家のTVに映し出されたであろう画面。


DSC_7203.jpg
そう、今日はDreamcast発売10周年です。


 …とは言え、家ではたまにSTGのエグゼリカとか思い出したようにする時があるので懐かしい感じが全然しない。あ、写真に写ってるのはSONIC10周年記念のBirthday Packです。なんとなく10周年繋がりという事で。
 さて、せっかくネタで接続したので、この時期にぴったりなソフトでも遊ぼうかね…





081127-212335-1920x1080i-000027.jpg
この1枚絵で何のソフトかわかった人は僕と握手!
(ヒント:らんららん)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081127/geneon.htm

 プラネットアース自体は、春先にBS-hiでも再放送されていたのですが録画し損ねました。
 結構欲しい作品ではあるのですが、問題は海外版に比べメチャ高いことぐらいかねぇ…

 amazon.comならBlu-ray4枚組BOXが$69.95だ。ついでにHD DVD版も残っていてこちらは$39.99。
 英語字幕があるから何とか意味はわかるので海外発注してもいいかもしれんなぁ。
 前エントリーで言ってました痛風発作についてはほとんど痛みが引きました。
 まったく気温が下がってくると血流が悪くなって悪化するのかね?

 さて、話をさかのぼること11月上旬。ちょっとした気まぐれでヘルスメーターに乗ったところ110kg目前の表示が目の前に飛び込んできました…ってなにげに今までの最重記録106kgを簡単に突破していたことに驚いたー。
 「うひー普通の人と桁が違いますダヨ」等とふざけようと、俺的レッドゾーン+10kgという数値はシャレにならないので、いつものようにダイエッター生活に突入です。

 今回も食事制限+ジョギング(orウォーキング)で挑戦。
 最初の1ヶ月を頑張るだけ頑張って、後は生活リズムが崩れない程度で継続する方法をやってみようかと思い実戦中。

現在の主食
 カロリーメイト2本・ヘルシアウォーターorノンカロリー飲料
 偶にスープ春雨・昼or夜に600kcal程度の弁当
運動
 ジョギング、とにかく長く動く。距離は関係なく1~1.5時間程度

2週間の成果
 110kg->101kg

今後の目標
 まず100kgを切る。年内に95kgへ、1月末ぐらいには90kg切りたいと思う。
 とりあえず、今後のエントリーにはその時点の体重変動を表記する予定。
 …てかね、痛風無ければもう少し無理できたんだけどな。少しは自重しろってことか。

 あ、2年前のダイエットの時お世話になった靴 アシックスGEL-1110-SWは、踵のゲル層がはみ出してきていたので、靴は新調。今度もアシックスでGT-2140 NEW YORK-SWにしました。
 土日に大阪に行ってきました。
 第1目的はヘッドフォン試聴、そして第2目的は「MIQueen VOL.2」。

 さて土曜日当日のことですが、朝起きたら足に激痛が(^^; えぇいつもの痛風発作でございます。
 何とか歩ける&自転車乗れるって状況だったので、とにかく高速バスで新大阪に向かう。

 その後はJR乗り換え、大阪でAudio廃人なりかけのtakchinさん宅へ。
 今回の試聴はAKG K240ULTRASONE PRO750、そしてULTRASONE Edition9
 とりあえず結論から書くとEdition9の圧勝。音の分離、解像度、低音の締まり等さすが高価なだけあるわーって感じ。
 K240は自分の好みではなかった。なんかボヨンと締まりがないのと音の分離が悪い感じがしたので。
 PRO750は解像度は高い。分離もそこそこあるしで普段使用する分にはコレで十分といった印象。

 あと3台ともiPhoneに突っ込んであるAAC192Kbpsな「Little Busters!(Rockstar Busters!)」を聴いてみたのですが音が歪んでいるというか音変わってると散々な結果でした。少なくともこのあたりのヘッドフォン使うならAppleロスレスでエンコードしないと意味無いかもしれない。

 ついでにSOUL NOTE sa1.0の音も聴かせてもらったが、これとEdition9の組み合わせはヤバイ。takchinさんとこのCDP・DACも良いのだろうがPRO750、Edition9ともにまた違った次元の音を出してくれていた。なんかこの時点で変な沼に片足ずっぽり突っ込んだ感じがした。

 まぁ、それでも以前から「男は黙ってSTAX」と言っていましたので、場所を移動して梅田ヨドバシのヘッドフォン試聴ブースにも突撃。早速STAXのSR-007AとSRM-007tAの組み合わせを試す。試聴CDはCorrs Unplugged。
 さっきまで聴いていたEdition9の解像感や密閉型の鳴りっぷりも良かったけど、別の次元で音の広がりとか解像感が違うわー。まさに至福、ずっと聴いてても疲れない。で、この後にSRS-4040Aを試聴したら、やっぱり落ちるんですよねぇ…。

 俺の中ではこの時点でヘッドフォン最終目標は「SR-007A+SRM-007tA」で決定した。
 そうなると現在SRS-4040Aを購入する理由はないので、HPアンプを必要としない普通のヘッドフォンでそこそこのヤツを考えることに…

 と色々考えたのですが、結局takchinさんからPRO750を譲っていただくことになりましたw
 ついでに、もう使わないとのことでオーディオテクニカヘッドフォンアンプAT-HA20も一緒に我が家に嫁いできました。ヘッドフォンは資金ができるまでこれで頑張る予定です。

 ヨドバシ後、MIQueen VOL.2会場へ。
 MIQ(MIO)さんと言えば、私なんかはザブングルとかエルガイムとかの人って程度でしか知らなかったのですが、ライブの曲目は洋楽中心。ただ、どの曲を聴いていても声そのものの迫力がハンパねぇ。また1曲歌い終わる毎にMCが入ってトークもたっぷりで十分満足いくものでした。

 ライブ会場には30人程度で満席状態。客層は30後半から40代の人が多いのかなーといった感じでした。多分ずっとMIQさんを応援してきた人たちなんだろうなぁ。場内はすごいアットホームな雰囲気でした。

 私は足の状態が超酷い状態だったので、ライブ後すぐに会場を後にしましたが、会場ではMIQさんも参加して盛り上がったんでしょうねぇ。

 と言うことで、その後はtakchinさん宅に泊めてもらいました。
 足が痛いのと身体の調子も悪かったので土曜日は即就寝。
081120-192225-1920x1080i-000102.jpg
乙女だ…




 と言うことで、こな☆すたから「オトメディウスG(ゴージャス!)+ハイパースティック PRO オトメディウスG ver」が到着。箱でかすぎてちょっとフイタ。


DSC_7199.jpg

 こな☆すた特典の缶バッジ6枚セット。あんまりうれしくなーい。



DSC_7200.jpg
神姫でラム&ロム兄弟ごっこ(誰も知らんって…)

 スティック出してみた。DCのバーチャスティックよりさらに分厚い感じ。レバー・ボタンともに少し軽い感じがしますが…気のせいだろう、多分。スティック全体の重量は2kgオーバーなのでとても安定しています。タッチセンサーの感想はゲームプレイ後にでも書きましょうかね。
私の参加は半日だったけど、とにかくようやく最終区。
もうちょっとだけ頑張るんじゃ。



ってことで続きは画像貼り付け。やっぱ多いよ?
[トロステ24時間マラソン第24区]の続きを読む
 あー、ちゃんと起きてるよ、俺。
 最後前にちょっとだけ11区~23区までダイジェスト。
 画像貼り付けなのであんまり楽しくないうえ、画像量は多いので続きは気になる人だけ見れば良いと思うよ。


11区

081116-002500-1920x1080i-021207.jpg
081116-002500-1920x1080i-044034.jpg
[トロステ24時間マラソン第11区~23区までダイジェスト]の続きを読む

 現在16日AM5:30。実家から帰ってきた後、11区から見てますがさすがに眠い。そろそろトロのようにモニターの前で寝こける予感…。
 無事昼まで起きてたら、もう一回更新しようと思います。
 実家に帰るついでに豪渓に寄ってみました。時間は朝7時、薄曇ってところ。
 二年前にちょろっと寄ったことがあったのですが、ここから吉備中央に抜ける県道は相変わらず通行止め。工期は来年3月末までだけど、多分無理なんだろうな。 

 DSC_7172.jpg
徒歩でいけるみかえり橋付近から。色づき始めってところか。

DSC_7177.jpg DSC_7179.jpg
"天柱"文字岩

DSC_7187.jpg
DSC_7188.jpg DSC_7191.jpg
豪渓寺付近。このあたりが一番いいかな。

DSC_7194.jpg
豪渓寺付近、川辺に下りて写真とるのが一番綺麗そう。俺じゃ無理だけど。

DSC_7196.jpg
ホントは神姫とかぴゅあにーもとかmizukiで撮りたかったけど(^^;


 と言うことで、豪渓寺付近これから1週間が楽しみな感じでした。
 旅する系の写真も撮りたかったのですが、朝の7時前からカメラマンが二人もスタンバってて、最後には親親子連れまで8時前に来るしで、全然隙がありませんでしたとさ。 うー某所で写真見て「俺も!」って思ってたんだけどな。残念。
後半戦、木~土録画中の作品。

(木)
あかね色に染まる坂(AT-X)
 原作知らない。いきなりキスってところまでは良かったけど、その後は類似作品とあまり大差無さそうな予感。一応録画は継続だけど切るかもしれない。

とある魔術の禁書目録(AT-X)
 原作はライトノベル、もちろん読んでいない。現在4話まで視聴しましたが主人公が置かれている状況の説明はここまでってところか。とりあえず、この回まで見てピンと来るものがなければ切ればいいんじゃない>Nis.さん 次回からはインデックスの記憶に関しての一つの山場…なのかな? 録画視聴は継続予定。

今日の5の2(TSC)
 原作既読。キャラデザで結構前評判悪かった気がしますが、十分許容範囲。原作ベースでちょっぴりアレンジ、偶にオリジナルな普通のアニメ化。テンポも悪くないので普通に楽しんでます。OPが結構好み、EDは3話毎に変更かな? DR保存予定。

タイタニア(BS2)
 原作田中芳樹で銀英伝な感じ?無理せず継続予定。

夜桜四重奏(bs-i)
 原作知らない。現在2話まで視聴。んー、この2話で初っぱなの掴みって感じで引き込んでくれれば良かったんですがすごく微妙なライン。物語はここからが本番だと思うのでもう少し継続。6話ぐらいでもう一回判断かな。保存するならHX。

CLANNAD~AFTER STORY(bs-i)
 ゲームはもちろんやっていない。先に劇場版を見てしまったので、なんかモヤモヤした感じで視聴継続中。ラストの展開が劇場版のような感じなら、TV版でその経緯をどのように描いていくか期待。保存はHXになるかな。

(金)
伯爵と妖精(AT-X)
 まだチェックできてない。

ef-a tale of melodies.(AT-X)
 そういや今日からだった。

もえたん(BS11)
 既に全話視聴済。HDなら全話保存。

屍姫 赫(BS11)
 えーと、そろそろ切りましょうか…。

(土)
セキレイ(AT-X)
 原作知らない。何となく継続視聴。

ふたりはプリキュア(BS11)
 今週からMaxHeartへ続く。DR保存継続中。

黒塚-KUROZUKA-(BS11)
 これもそろそろ切るかなぁ…。

ロザリオとバンパイア傑作選(BS11)
 原作は月ジャンに連載していた頃読んでいた。とりあえずつくねが暴走し始めるまではこんな話が続くのかねぇ…。HDなので、もうちょっと継続。

ふぅ、長かった。
もしかしたら漏れがあるかもしれないが、まぁいいか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081113/bmgj.htm

 SHM-CDに興味が出てきたところに、俺的超ヒットなタイトルが
 Amazonにも登録されているので、初回版をさっくりと予約。

GHOST IN THE SHELL-攻殻機動隊2.0 ORIGINAL SOUNDTRACK Blu-rayディスク付 SHM-CD仕様GHOST IN THE SHELL-攻殻機動隊2.0 ORIGINAL SOUNDTRACK Blu-rayディスク付 SHM-CD仕様
(2008/12/17)
川井憲次

商品詳細を見る


 BDの攻殻2.0はCDの特典見てから購入するかどうか決めよう。
 さて現在、NIRO TWO6.1のフロントスピーカー設置が物理的に不可能となったため、本体とリアスピーカーとサブウーファー、すべてが宝の持ち腐れ状態となりました。
 なんか活用できないかなーと思いつつ放置してましたが、ちょっとリアスピーカーを普通のAVアンプに接続してみるテストをしてみる。

 NIRO TWO6.1のスピーカーは本体と接続しやすいようにコネクタ端子に圧着されてます。このコネクタ、どうやっても展開できなかったので、しかたなくコード切断。

DSC_7158.jpg
写真は切断したコネクタ側

 コードの方はAVアンプ(TX-SA605)のスピーカー端子に接続。色付きのをそれぞれの+端子に、黒色のコードはSurr Back Speaker Lの-端子へ。
 この状態でAVアンプのテストトーン出したら普通に聞こえたので、あっけなくテスト終了。
 その後サブウーファーの接続と各SPの出力レベル調整とかの細かい調整してサラウンド環境復活。
 これでDolby TrueHDとDTS HD-MAのサラウンドも、それなりに楽しめるようになりました。

 やっぱ映画はサブウーファー必要だわー、と感じた休日の夜(近所迷惑です)
081107-235043-1920x1080i-000027.jpg 081107-235154-1920x1080i-000028.jpg
081107-235905-1920x1080i-000102.jpg
クリックで拡大

 今週から放送が始まりましたが、ちゃんとHD放送だよ。
 某所では2話以降はSDアプコンになるとか言われてますが、一応このまま録画継続予定。
Blu-Spec CDのにコメント欄で、takchinさんから

コアーズのSHM-CD貸してたやつ聞いてみた?




……
( ゚д゚)ポカーン


(;・∀・)ハッ!
ゴメンナサイ イッショニ カリタ セガラリーノ アマリノ ムゴサニ コッチノ ソンザイヲ スッカリ ワスレテマシタ


DSC_7156.jpg
と言うことで通常CDと借りてきたSHM-CD版

 違いはSHM-CDの解説ペーパーが有るか無いかぐらいで、ジャケット、ライナーノーツ、CDレーベル面の色まですべて同じ。このアルバム自体は、何かオーディオシステムが変わったら聴いているリファレンスCDの1枚です。

 で、早速聞き比べてみたのですが、こりゃスゴイわ。
 U-TETSUさんのコメントで「誰が聴いても分かるレベルで違います」ってありましたが、一聴しただけでクリアさが全然違います。それぞれの音の分離もハッキリしていて、非常に繊細。本気で買い直したくなってきた(^^;
今期はなかなか切れないから参るのです…

(日)
しゅごキャラ!!どきっ(TSC)
 二年目突入で題名が変わっただけ、かな?今年も見て終わりな感じがします。好きなんですけどね。

イナスマイレブン(TSC)
 努力・友情・勝利なバトルサッカーアニメ、基本見て消し。たぶん今期開始作品の中では途中切りの可能性が非常に高い。なんと言うか二味ぐらい足りません。

機動戦士ガンダムOO(RSK)
 とりあえずの今期本命作品、第二期開始。一期当初よりはストーリーがテンポよく進んでる。キャラクターもそれぞれの4年間の成長が見れて良い感じ。てかティエリアが丸くなりすぎだw そんななかキャラクターとして1番インパクトがあるのはミスター・ブシドー。言動その他、もう大好きだ。
 メカも毎回よく動いてます。二話のOO起動シーンは格好良かったぜ。今回もDR保存は確定。

(月)
アルフ(NHK-E)
 えーと、海外ドラマ。以上。詳しくはNHKのサイトでもチェックだ。もちろんDR保存予定。

まかでみ・WAっしょい!(AT-X)
 現在3話まで。この回でキャラ紹介等の説明的なのは終了かな?とりあえずもう2話ほど様子見です。

かんなぎ(ANIMAX->BSJ)
 原作は読んだことが無い。OPのアイドル風ナギで掴みはOK。
 BS11の放送中止で結構凹んでましたが、BSJで11月から放送が始まり、かなり綺麗なアプコンで非常に満足。ANIMAXで視聴、BSJをDR保存と言うことになりそう。

黒執事(RSK)
 原作知らない。てか主要キャラだと思ったマダムがいきなり死亡とはー。セバスチャンとの契約関連とかまだ不明な点が多いのと、結構好みなので引き続き視聴・保存。

(火)
ケメコデラックス!(AT-X)
 原作知らない。主人公巻き込まれのギャグアニメ。なんかハレグゥテイストな感じ。継続予定。
 ただ毎週火AM9:30の回、家のDST-SP1出力X90録画の場合左音声無しのモノラルで放送されてる気がする… OPでくぎゅの声がほとんど聞こえないのにその他の音声はすべてセンターから聞こえるのです。おかしいなぁ。

CHAOS;HEAD(KIDS)
 原作ゲーム知らない。てか、何なんだこのダメ主人公はw さらに主人公の見ていることがどこまで妄想でどこまで現実かよく判らない。とりあえず継続視聴

(水)
喰霊-零-無修正版(AT-X)
 第1話からクライマックスだぜ!てか部隊全滅? 第2話は別部隊活躍、主人公くさいのがピンチってところで引き(<-今ここまで
 展開読めねー。3話からは二人の状況説明なのかな? 期待しながら継続視聴

地獄少女 三鼎(ANIMAX)
 1話だけ視聴。OPがなんか百合な感じだねぇ。ストーリーは、まぁ、地獄少女だわw
 録画は継続中

スキップ・ビート!(TSC)
 原作知らない。大昔同作者の「MVPは譲れない」は読んでたっけ…
 第1話から修羅場ってドロドロするのかと思ったら、ギャグっぽく回避してくれたよ。このまま明るい感じのギャグラブコメ的に展開するなら継続視聴・保存かな。

とらドラ!(TSC)
 原作4巻まで。いや、まぁ、ここでも「くぎゅ」ですか。そうですか。いや合ってるから良いんだけどさ。
 アニメも結構良いんじゃないかいってことで継続視聴・保存予定。

継続
(日)プリキュア5GoGo!(保存)、牙(視聴のみ)、チルドレン(保存)
(火)ソウルイーター(保存)
(水)ケータイ捜査官7(保存)

木~土は後日まとめます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081105/sme.htm

 音声専用BD規格でも立ち上げたのかと思ったら、素材等をBD規格のものを使用した高品質「CD」らしい。
 まぁ中身は通常CD規格なので、今あるCDプレーヤーで再生可能。12/24発売タイトルの中では、ヨーヨー・マのチェロ協奏曲を普通のCDで持ってるはずなので、試しに買ってみるかなぁ。

 最近は液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使ったSHM-CDとかもあったよなー、と思いつつ検索してみたら通常CDとの2枚組でおためし価格1000円ってやつが2種類発売されてた。うーん店頭で見かけたら買ってみるかなぁ。

 まぁ、この辺の最たるモノと言ったら「ガラスCD」かね(笑)。価格が1枚18万程度とフツーの人は見向きもしない。そういや、でじぱらのてまりは、スーパーツイーターとガラスCDでは後者を選択してましたねー。さすがマスタリング命、と言うかなんというか…(^^;
 部屋の中を片付けていたら、ダンボールの中から大量のDVD-RAMが。

・9.4GB両面殻付CPRM非対応…30枚以上
・9.4GB両面殻付CPRM対応…1枚
・4.7GB片面殻無CPRM対応…10枚前後

 なんと言うか、既に家のレコーダー陣ではリサイクルも不可能なCPRM非対応。
 ラベルを貼ってないヤツを試しに再生してみたら…

081103-155656-1920x1080i-000015.jpg
081103-155818-1920x1080i-000102.jpg
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 CMカットまでして片面に4話きっちり突っ込んでますよ。PCでR化する前の残りみたいですねー。
 リピュア以外にもステルヴィアとかスピカとかピースメーカーとか満月とかカレイドスターとか…
 多分RD-X1かX3を使用してた頃のだなー。当時はテレビせとうちのアナログLBをSD保存、今だと見て消ししてる画質だろうなぁ。

 そうそう、誰かCPRM非対応ディスク引き取ってくれませんかね?こんなに大量にあっても消費できませんって…
 こっちは人形写真のみ。
 興味の無い方は飛ばすが吉。
DSC_7003.jpg DSC_7005.jpg
DSC_7011.jpg


追記でもうちょい写真置いてます。
[[旅する神姫他]3連休中日]の続きを読む
県北ドライブしてきたので紅葉情報などなど


・蒜山大山スカイライン鬼女台
 DSC_7007.jpg

 もうちょっとって感じですが十分楽しめるとは思います。あと1週間はいけるかな?
 今回は朝7時前後でしたが結構お客さんがいました。帰り13時ごろ鬼女台前を通ったら駐車場待ち状態でした。


・大山寺方面
DSC_7016.jpg DSC_7022.jpg
DSC_7025.jpg DSC_7029.jpg
DSC_7037.jpg DSC_7039.jpg

 まだまだ、来週ぐらいに期待したいです。
 朝9時ごろで駐車場は結構混んでました。


・船上山
DSC_7063.jpg

 ここもまだまだ。来週以降ですかね。


・鏡ヶ成
DSC_7079.jpg DSC_7082.jpg
DSC_7092.jpg DSC_7094.jpg

 大山1周して鏡ヶ成に戻ってきました。ジンギスカン定食は1050円でちょい割高。
 ここは今が見ごろかな。晴れてたらもっと綺麗だったろうなぁ、残念。


・前回の林道
DSC_7098.jpg DSC_7099.jpg
DSC_7103.jpg DSC_7104.jpg

 十分見ごろで絶好のドライブコースとなっております。
 途中の県立森林公園も今が見ごろですが、昼頃行ったら駐車場は無いぞ。覚悟して行ってください。 


・人形峠かがくの森プラザ
DSC_7118.jpg

 人形峠展示館、そしてその中に上齋原スペースガードセンター展示室と人形峠アトムサイエンス館がある感じです。入場は無料。サイエンス館の展示コーナーにMDのアラジンとダイナマイトヘッディー試遊台があり、ちょっと和みました。


・赤和瀬渓谷
DSC_7122.jpg
DSC_7128.jpg DSC_7135.jpg

 ここはまだまだ。来週かな。


・恩原高原
DSC_7138.jpg

 恩原湖方面、やっぱり来週かね。


・気になった道
DSC_7142.jpg

 恩原方面から482号を辰巳峠方面へ、辰巳峠手前で右に曲がる道があり、すげー良い道ができてます。どうやら津山市加茂町倉見方面に抜ける道らしいのですが11/14まで工事中で現在は全面通行止め。さて、雪が降る前に全線確認できるかねぇ。


・奥津渓
DSC_7151.jpg DSC_7155.jpg

 南側から車で進入。奥津渓入口付近はまだまだって感じでしたが、ライトアップ予定のところは結構色づいてた感じ。見ごろは来週かな。


 さて、紅葉に関しては今年はこれで終わりかな。冬ドライブは…気分とタイヤしだいだね。
