日々の散財記録が中心の日記(多分)

2009/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/06


Amazonから
でじぱら 4 (4) (電撃コミックス)
ワルキューレの栄光 2 (BLADE COMICS)
セガのゲームは世界いちぃぃぃ!3 どっこい生きてたキャス子さん (SB COMICS)
が到着。でじぱら4巻にあわせて買い逃していたやつを購入って感じです。

でじぱらは、やっぱり単行本で読むと話題が古すぎる感がありますなー。
かといって毎月電撃大王を買う気にもならない。困ったもんだ…
この巻はAV系+ヘッドホンって感じか。うん、初心者向け…と、思うよ?

ワルキューレはストーリー展開が駆け足すぎたような。
あとがきによるとこれが冨士宏の描く最後のワルキューレコミックだとか。

セゲいち3は、この前の引っ越しの際に見あたらなかったので発注。
いや、以前買った記憶があったんだけどなぁ…


そして上記とは全く関係ない今日の一コマ
DSC_8345.jpg
PBたちはクレイドルにもなるぜ?

 ほぼ確定しました。

5/30(土)
 いろいろと都合がありまして、16:00頃岡山近辺出発・20:00前に防府到着予定。
 今回は道連れはNaoakiさん。
 早島IC->防府東IC(255.9km/1000円)ってことで余裕を持った高速ドライブと思われます。
 もし、何かの手違いで早く到着したら大平山山頂公園見学とかー
 いや、なんか山頂までの道が面白そうな道だったので走ってみたいとか、夜だと怖そうだからとかw

 で、夜は楽しいお食事会(not汚職自壊)なのです。終了時間は未定。

 宿泊は市内ビジネスホテル。

5/31(日)
 防府北基地航空祭。
 ビジネスホテルに事前連絡したところ「この日1日駐車してもかまわない」との回答をもらってるので、バスで会場入りするか自家用車で突撃するか考えどころ。
 シャトルバスは7:30から防府駅南側で運行開始。基地駐車場利用の場合は各入り口8:00開門。
 自家用車の場合、西門から入るのがベストか?

 気になっている展示は
 ・74式戦車体験試乗 受付時間(整理券配布時)9:00~と13:00~ 格5前
 ・ランウェイウォーク 受付時間10:00~11:00先着400名 11:50開始 管制塔付近
 ・T7シミュレーター見学 受付時間8:30~9:00 11:30~12:00 午前午後各6組まで
  シミュレーターはマスクが必要かも。
 ・ブルーインパルス 14:10~14:40(築城リモート)

 こんなところー。
 天気週間予報とにらめっこしていますが、この週末は問題なさそうなので計画を進めたいと思います。

5/30(土)
 18~19時あたりに防府到着って予定以外はまだ考えてません。
 宿泊については、アルファーワン防府(楽天4,200円)が14室ほど残ってますからまだ問題ないかな。

 ドライブコースはKatsuさんがお勧めされてる「周防大島」はアリかも。
 すごくチープななぎさ水族館のクリオネ(その隣の陸奥記念館)に心揺れている俺ガイル。

 その他気になった施設
 ・大津島の回天記念館
 ・大平山のツツジとか
 ・防府天満宮

 とかとか。

 夜は某氏と会えれば…


5/31(日)
 基地祭ー。戦車体験試乗とかランウェイウォークとかブルーとか
 で、そのまま帰宅予定。

 そんな感じ-。

 ようやく01と7をゲットだぜ!!
 もう手に入らないと思っていた携帯モックを偶然手に入れることができたのですよ-。

 ケータイ捜査官7はNEXTの展開もあるし、まだまだ終わらないよ!!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/special/yajiuma/20090527_170188.html

 7月3日の21時~22時54分放送とのこと、ちゃんと予約しないとねー。
 それにしても…

日本テレビによると、今回放送されるテレビ放送版は「1.01のテレシネマスターをベースに、テレビ版への再調整を行なったバージョンで行ないます。公式の呼称は“ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版”となります」とのこと。



 いやー、この「再調整」ってのが

 SD画質アプコン

 って可能性もあるわけだ。
 だって日本テレビなんだもんw

 …いや、ホントにそうだったら泣きますけどね。
090524-P1030100.jpg
久々の神姫ingだねー


5/23(土)昼過ぎ
 24日は広島へ行こうと思っていたのですが、もうちょっとドライブしたいよなーとか考える。
 プランとしては「実家->しまなみ->R494経由で石鎚スカイライン->瓶ヶ森林道->R194->今治うろうろ->しまなみ->実家」と「実家->美祢インター->千畳敷->角島->秋吉台->花岡・下松->山陽道経由->実家」の2案。気象庁の雨雲レーダーとにらめっこし、出発ギリギリで判断しようと実家に帰りそのまま一泊。

5/24 3:00
 起床。レーダー・降水ナウキャストで雨雲確認->山口は雨雲通過してる!ってことで千畳敷・角島ルートを選択。いそいそと準備をして、そのまま山陽道を一路西へ。

5:30頃
090524-P1030087.jpg
 下松SA到着。とりあえず一部の人向けにBlogにネタ投下(前回のエントリ)。

090524-P1030086.jpg
朝食がてら牛骨ラーメンな「くだまつラーメン」を食す。
なんとなく不思議な味


6:00過ぎ
 下松SA出発、さしたる問題もなく美祢IC到着。ここからはR316で長門市方面へ。
 R316は普通の片側1車線道路。山口県のシンボルである黄色いガードレールがまぶしいぜ。
 長門市街から青海島をどうするか考えたが結局キャンセル。そのまま千畳敷方面へ。

7:30過ぎ
090524-IMG_0027.jpg

 千畳敷到着。天候は今にも雨の降り出しそうな曇り(泣
 現地到着するまでは「もはや、天候はしょうがない。後は趣味の撮影ができるかどうかだ!」って思ってたのですが、どうもこの日はフリーマーケット開催だったみたいで… うん… 人大杉(^^;
 ひとしきり景色を堪能した後はそそくさと撤収です。そういえば「カントリーキッチン」と言う喫茶店があって旨そうなパンが搬入されていたのですが、開店は11:00と言うことで店内のチェックはできませんでした。残念。

8:00頃
 この付近をもう少し探索。龍宮の潮吹って場所があるらしいので行ってみることに。

090524-DSC_8303.jpg
090524-DSC_8306.jpg
普通に景勝地って感じ

 釣り客が多いので小さい駐車場はこの時間で満車状態でした。
 ってことでここから角島を目指す。

9:30頃
090524-DSC_8313.jpg

 角島大橋到着。本土側の駐車場は結構人がいましたが島側の駐車場はがら空きでした。
 角島大橋は何となく能登大橋を思い出した。快晴時だったら爽快だったろうなぁ…

 角島上陸後は灯台方面に行ってみる。道は良い感じに整備されていた。
 程なく灯台に到着したのですが…この時間で結構人がいるし駐車代300円って金取るのかよ!はいはい、さよなら~。
 そのままUターンして尾山港方面に。去年角島を計画したときにU-TETSUさんが話題にしていた和田水産に寄ってみる。

和田水産
090524-P1030098.jpg

 土産用海産物を何種類か取り扱っている中、推薦されてた塩粒ウニを試食。
 …いや、こりゃ確かに旨い! 単独だと少し塩辛い感じもしますが炊きたてご飯には最高かと思います。瓶詰めは1瓶1,500円ですがプラパック(瓶約2本分とのこと)は2,000円。迷わずプラパックの方を購入。

 で、ここの店長さん、灯台方面はあまり好きではないらしいw
 おすすめは「牧崎風の公園」とのことで、道順を事細かに教えてくれましたw

牧崎風の公園
090524-DSC_8329.jpg
090524-DSC_8333.jpg
日も照ってきて少し気持ちが良い

 確かに駐車場代も係らないし、角島も一望できるし、日本海も堪能できる。快晴時は更に気持ちよい場所だろうと思うので、また機会があれば!

11:00頃
 角島を後にしてR435経由美祢IC、そこから徳山東ICまでノンストップ。
 某PBeMの舞台である花岡・下松地区をぶらり散策です。

周防花岡駅
090524-P1030101.jpg
残念ながら無人駅でしたw

 この駅前から北方向に整備された道が延びてr41と合流。

090524-P1030102.jpg

 r41をそのまま北方面に道成に進むと華陵高校に行くことができます。

花岡八幡宮
090524-P1030115.jpg
090524-P1030104.jpg
090524-P1030108.jpg
090524-P1030113.jpg
090524-P1030116.jpg

 参道手前には駐車場無し。一応拝殿付近まで道は続いており、そこには駐車場がある。参道入り口には金分銅酒造がありましたが開いてなかったような…?
 さて、八幡宮での狙いは資料館に展示されているという4m以上の大太刀「破邪の御太刀」だったのですが、やっぱり資料館は開いていない…。祭事がある時(正月とか)じゃないとお目にかかれないのかねー? 残念です。

 と言うことで、後は適当に付近をぶらぶらしたのでした。

12:30過ぎ
 花岡唯一のコンビニで軽く食料調達&次の目的地選定。
 下松市街をぐるぐる回るのはあまり意味がないと思ったので、笠戸島を狙ってみることにする。ここからは20分程度の距離だ。

笠戸島家族旅行村
090524-P1030128.jpg
090524-P1030125.jpg
090524-P1030126.jpg
090524-P1030130.jpg

 景色良いのですよー。ハーブ園とか園内は整備されているので家族連れなら良いんじゃないかな。
 どうやら売店は土日祝日だけ開店しているようなので、弁当持参が良いと思うよ。

はなぐり海水浴場・海上遊歩道
090524-P1030131.jpg
090524-P1030138.jpg
090524-P1030140.jpg

 くっ、この季節なのに人が結構居る…。なかなか撮影ができない。
 遊歩道は散歩するにはもってこいの施設でしたよ。

15:00頃
090524-P1030149.jpg

 笠戸島を後にして下松市街、七星降臨鼎之松を見学。詳しくはこの辺を参照してね(^^;
 なんというか、自転車が立てかけられてて大事にされていない感じだ…

その後…
 ザ・モール周南を散策しようとしたが北側の1F駐車場が開かなかったため断念。ただスクリーンも併設されてるし物語上の買い物スポット・デートスポットとしては何となく判る施設だねぇ

 モールの代わりに、道を挟んだ北側に店舗を構えていたカメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店に寄ってみる。店の看板に自前の萌えキャラを配置しているあたり、岡山付近のメディオとは趣が違うぜ…。某水月さんあたり御用達の店なのかもね?

 ただ店の駐車場に痛車が停まっているところは岡山と何ら変わりがありません(えー?
 ここで見かけたのはサイドに「東方どうでしょう」(水曜どうでしょうのパロ)、リアに流行りのけいおんキャラが配置された軽四でした。流行りの最先端って感じか…

 店内は1Fが普通、2Fが特殊系。特に2Fは「うちの店は東方一押しです!!」な感じが漂ってました。同人方面ならメディオ西市太刀打ちできません。多分。でも、今回は俺は何も購入しませんでした。勝ったぜ!(何に?

 とこんな感じで、1日山口県内をうろうろしてましたとさ。
 後は高速で岡山に帰りました。 まぁ最後に事故通行止め->高速道路内缶詰・渋滞のコンボにはめられたのはご愛敬だね! orz

090524-P1030145.jpg
090524-P1030118.jpg
お疲れ様でした



ちょっと追記で拍手コメントレス

>いきなり吹きました。marさんステキすぎる。

ネタを仕掛けた方としては、こういったコメントだけで感無量ですw
ありがとうございました。

ここが出発地のようです(えー?

キースリンさんを思って、祐希くんは各地を放浪しているようです…って一部の人向けのネタ。
>
今回購入したものとか最近の小物


 引っ越しとか仕事の引き継ぎとか色々あって全然運動できなかったので、そろそろ再始動です。
 最近はジャージの上着を着ると暑すぎるのでTシャツ一枚で走ろうって思ったのですが、今までジャージの上着ポケットに突っ込んでいたiPhoneをどうしようかと考えてアームバンドケースを購入。

 現在AM5:00。テストがてらに、これから走ってきます。


 6:40、軽くジョグ&ウォーキング。バンドは最初10分はムチャ違和感ありましたがそこを過ぎると慣れました。後は程よい締め付け具合を自分で調整できるかがカギ。今回購入したGriffinのAeroSportは結構安価な部類なので満足感は高い。
 後は商品とは関係ないところですが、バンドに慣れてくるに従って存在感を増したのがiPhoneの重量。まぁ普通のiPod Classicと比べればマシなんでしょうが、nano・shuffleと比べたらやっぱ重いわ。
 運動で使うんならnanoかshuffleの方が無難かなー。ネックストラップもあるし。
http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/blog/2009/05/20115500.html

 …現状の予約瞬殺をみると受注生産ってのは、うん、しょうがないよね。
 付録(新アイテム)ってのも、賛否あるとは思うけど良いよ、別に。

 でもね、せっかく受注生産するんなら

 DVDとBlu-rayの選択ぐらいさせてくれ!!  orz

 1000円ぐらい高くても良いからさ…ホントに。
土曜日の予定
・ディーラーにて定期点検(オイル・フィルター交換)
 パックde753プラン加入しているので(まだ延長期間じゃないけど)12ヶ月点検・MSCは受けておく。てか前のエントリーで24ヶ月点検とか書いたけど今回は12ヶ月点検項目で問題ないんだった。
 まぁディーラー点検はオイル交換無料ってこと考えれば費用は安いほうなので、あまり負担には感じなかったりする。

・自動車保険の更新
 ディーラー行くので要相談。現在車両保険込みで年間7万弱と結構高いが、車両保険で300万程度を設定しているのでしょうがないところ。来年(3年目)までは同程度の保険内容で更新かなぁ。車両保険をエコノミー+限定にすれば半額近くになるんだが、いまいち踏ん切りがつかないヘタレです。一般車両保険で低価格なネット系を探した方がいいかもなー。

日曜日の予定
 境港方面、美保基地航空祭あたりを考えていたのですが1人になりそうなのと天気予報の微妙さもあり、行きたいという気持ち自体がぐんにょり気味。
 代替案としては広島そごうに遊びに行くと言うアホなプラン。狙いは「[新館開店15周年記念] Girlish Culture リカちゃん展」 地元だったら行かないけれど、ここなら知り合いに会う確率は0%に近いので。
 後は広島某とか、時間があればサウンドマックかデンあたりを冷やかしに行くものいいか…。デンの今の売りは方はD-Clock NeutronStarか。DENTEC Ver.はついに6桁突入の105,000円。円高価格改訂もDENTECには関係ないみたいで相変わらず強気のようです(^^; やはり一般庶民としては吉田苑の方が少しは懐に優しい、かなぁ…

ついでに再来週
 防府方面検討中。天気次第ですが…
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2928.html/今日もやられやく

 あー、MSアクセラなら0W-30だよなー
 5Lはいるよな…



 いやいや、考えてみればRX-8の時も入れたこと無かった「RE雨宮 RE SuperG for NA ENGINE OIL 0W-30 SL/CF」よりも高ぇし、ディーラーなら3回(フィルター込)は余裕で交換できるわ。
 とりあえず、1回のエンジンオイル交換が3Lですみそうな名古屋のデミオ乗りな人に勧めておこう。そうしよう。

 あ、そういや今月24ヶ月点検だ…。今週末行っておこう。
 まぁ前回のエントリのとおり、新しいおもちゃ(PC)が来ることはなくなったので、先日VistaからWin7へアップグレードしたVAIO typePでさらに遊ぶべくWin7クリーンインストールをしてみました。

・参考サイト
(5月13日修正)VAIO typeP Windows7 化計画!(完了編)/店長のつぶやき日記。。。

 リカバリ領域を残し(このへんがヘタレ)て、Cドライブとして認識されている48GB程度の領域を一度フォーマット。
 外付けDVDドライブによるWin7のクリーンインストールは30分程度で終了。ドライバ類もほとんど認識されるし無線LANも問題ないので、そのままWindowsUpdateとかVAIO独自ソフト関係の再インストールもそのまま継続実施。作業完了までおよそ2時間弱でした。

 素のVAIO typePでもっさりの原因であろうマカフィーはもともと入ってないし、Intel Ultra Mobile GMA Driveのパフォーマンスモードのチェックをはずせば、普通に実用範囲内だよ。 
 独自ソフト類のモバイルTV、WebCAMや電源管理もok。ただWinDVDとかWMPがDVDを再生した際にOS落ちてしまう。今のところtypePでDVDを見る予定はないけど原因究明はしておきたい。

 あー、後はデスクトップがスッキリしすぎてVAIOって感じがしないことが問題かw




 ついでに、当てにならない今後の検討材料は…
 zifコネクタSSD(64GB)の購入(えー?
 てか、調べてみたらあんまり選択肢が無いなー。どうするかなー。

お知らせ

メビウス新製品<PC-NJ70A-W/B>モニターにご応募くださいましたみなさまへ

 モニターへの多数のご応募、誠にありがとうございました。選出された方々には 5月14日にメールでご連絡させていただきました。新製品メビウスの発送も随時開始いたします。お手元に届きます日を楽しみにお待ちください。



 …えー、もちろん5月14日にメールなんか来てなかったですよ orz
 もうVAIO typePあるからいいけどさ!!


 当選したら痛PCにしてやろうと思ったのに、くそっ(←まだ悔しいようです

うんたんリズムでセッションスタート

 ネット通販で購入したみずきちさんとみかづきさんの服とか整理してたら

 スケール的にどうだろーって思っていたギターも出てきて…

 なんかセッションくさくディスプレイできね?と思って…

 引っ越しし直後だから押し入れの奥にしまい込んでたドラムセットも楽に出てきて…

 シュメ子も楽に出てくるしで…

 気がついたら上記画像のような状況になっていた。

 当面DP-55は使用不可だなぁw
http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/blog/2009/05/11115422.html

 ついにきました!DVDだけどな!!

ファイアボール (数量限定) [DVD]ファイアボール (数量限定) [DVD]
(2009/08/19)
ディズニー

商品詳細を見る

 Amazon、早速登録されてたので即予約ー。
 なんか、ゲデヒトニスのペーパークラフトがつくとか何とか。

超像可動 空条承太郎

 いやー、パッケージの写真がメチャクチャ荒木っぽかったので、つい手を出しちゃいました。
 とりあえず出してみただけですが、ポーズが決まればかなり格好良いよ、コレ。
 とある理由によりMONDO21を契約しようと思い立つ。

 現在は以前からのブルーパックを契約していたが、これにMONDO21を単発追加するよりは欲張りパックを選択したほうが良さげと判断。スターデジオは無くなるけど、この辺はしょうがない。最近はほとんど聞いてなかったしねー。

 さて、14日の初回放送を予約しておきましょうかね。つか、こんな企画で(CSとはいえ)1クール番組になるとは。いい時代だなぁw
 Windows7 RCが公開され、VAIO Pでもまともに動くレポートがちらほら出ていたので、うちでもインストールしてみた。

 とりあえず、ドライバー類が問題なく組み込まれるであろうアップグレードでやってみましたが、マカフィーとskypeアンインストールする以外は特に何もなく終了。時間的には2時間程度だったか。
 動きに関しては少し改善したかな?と感じられますが、実際にはマカフィーアンインストールしたから改善されたんじゃないかなぁ… Vistaの時のもっさり感もあれが一番の原因だったような気がしてきた。

 まだ、購入して1週間程度しか触ってなかったので正確な比較ってのはできませんが、現状自分が使う上でWindows7特有の問題点は無さそう。
 もう少し情報が集まったら、クリーンインストールしてみるかなー。
引っ越し完了
 GW前半に荷物の運び出しは完了。3月末の状態と出るときの状態をbefore->afterで掲載したいぐらい部屋が広く感じられた。荷物は3割が今の部屋、4.5割が実家、残りは廃棄といった感じで、親にあきれられている状態だったり。

引っ越しゴミの処分
 GW最終日に段ボール6箱分の本・雑誌・CD類を中古ショップへ持っていき、約12,000円ほどのお小遣いとなりました。ここで購入金額の何分の1…なんてことを考えてはいけない。絶対に。
 ただ、これだけ処分しても実家に段ボール4箱分ぐらい本が残ってる。コレに関しては当分処分する気はないので何とか保管方法を考えないと。
 さらに持っておくCDでちょっと小さめの段ボール2箱、DVD関連で大きめの段ボール3箱とかなんとか… でも一番の荷物はおもちゃ類だったんですけどねー、あははー。

転入手続完了
 色々ゴタゴタしてましたが、ようやく役場に行って転入手続完了。住民票2枚請求して600円支払う。なんか微妙に高ぇ…。後は警察行って免許証記載事項変更しないと

 こんな感じー。
 この週末は少しゆっくりするよ…

 ここ数年行きたいけど行けなかった岩国基地へ行ってきました。
 今日はここでブルーに会えるんだ…

 今回は大竹駅付近に車を駐めて、JRで岩国入り。
 大竹駅前には6時前に到着しましたが、駅前の駐車場はすでに満車状態。ちょっと歩いたところに1日700円の駐車場があったので助かりました。そして6:30頃の山陽本線はすでに混雑中でした
 6:40頃岩国駅到着。岩国駅からは臨時シャトルバス利用です。我々は7時発の始発便に乗れましたが、始発便が出発する頃にはバス待ちが長蛇の列でした。間一髪。そしてバスから見る岩国市内の道は超混雑中で、車で現地入りしなくて正解だったと思ったのでした。

fuz-P1010892.jpg

 そして特に混むこともなく楽々正門前。ここでバックの中身をじっくりねっぷり検査されるのだ。

fx7-P1030073.jpg
Sir! Good morning Sir!
海兵隊員「……」
(注 実際にはここまでじっくり検査されません)

fuz-P1010893.jpg
さっくり入国完了!!


fx7-P1030056.jpg

 正門入場後、展示会場前で8時までまた待機。
 天気は薄曇りでしたが、所々日が差してきて何とか持ちそうな気配でした。

 8:00、展示会場ゲート開門。今回は航空ショー特設観覧席(\2000/当日)取るぜー!っとそそくさ会場行ったら当日券無しとの冷たいお言葉が… orz
DSC_7387.jpg
一応観覧席前のフェンス最前列を確保。
でも、この差が恨めしい。

DSC_7323.jpg DSC_7334.jpg DSC_7337.jpg
何とかこんな感じでー


 ということで続くー
[岩国基地 FriendshipDay 2009]の続きを読む
090505-061620.jpg
始まりは大竹駅から。
ここからJR利用で岩国を目指します。
後の更新はコメント欄で…できればいいなぁ(^^;)
ちょっくら岩国行ってきます。
ブルーインパルスも来るみたいだし、晴れてるといいなぁ…

 みずきちさん専用PC、VAIO P登場。えぇ、VGN-P70Hでございます。
 いや、牛革バッグとディスプレイ/LANアダプタついて5万台だったら逝っちゃうだろ…常考w

 まぁVistaゆえのもっさり感はありますが、良い感じで動いてくれてます。
 これで旅先でも快適なPCライフがおくれそうです。
 …てか、夕方から作業始めて日が変わる直前までかかるとは思わなかったぜ。
 リカバリ処理に2時間程度、windowsupdateに3時間以上かかるとは。

 後はいろいろ調整だねぇ。今回の詳細は後日に。


これから長い戦いが始まるお…
早く片付けないと、部屋の中がどんどん狭くなる…

・Adobe Photoshop CS2
・Adobe illustrator CS2
両方とも未開封品。多分、もう使わないと思われるので…

・週間わたしのおにいちゃん1~5・X・OTAKU ビエンナーレカタログ
どれもフィギュアは未開封

・キミキスex.1 ex.2
枕カバーは未開封

・とらぶる・ういんどうず OSたんファンブック
フィギュアは未開封

・武装神姫 アーンバル・ストラーフ
ともに未開封。さすがにノーマル×2・リペ・改・改リペとあるので、予備的なノーマル3体目を放出
新規ユーザーさんなら喜んでプレゼント。

・PS2版 Toheart2初回限定版

・WACOM intuos3
タブレット・ペン・マウス・ドライバCDのみ

・Fate/stay night curtain raiser
DVDです

・Rio LIVE air WSS-1000
本体・トランスミッター・スピーカーのみ
説明書・箱等は無し

こんな感じです。
