日々の散財記録が中心の日記(多分)

2009/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2009/07

090627.jpg
 ってことで今回のポタリングルートです。
 左の1周回っている島が大久野島です。別名「地図から消された島」「毒ガス島」「ウサギ島」等々…
 この辺のいきさつはwikiあたりでどーぞ。簡単に言えば旧日本軍の毒ガス工場があった、つーことで。

 AM6:00、尾道駅前に駐車してF20-RでR2を西へ。
 早朝だからたいした交通量じゃないだろうと軽く考えてましたが、ちょうどバイパスとバイパスの間なのでトラックが多かった。これは致し方ないところ。
 三原市街を抜け、呉線に沿ってR185突入。今回は忠海まで走りましたが海岸線の超フラットな道。ポタには最適ですよー。

 AM7:15、忠海港に到着。ここで初めて大久野島行きフェリーが8:30発と知った orz
 さすがに1時間以上の休憩はないわーと考えていたら、切符売りのおばちゃんが「7:45発の渡船が客そんなに居ないから自転車ok」と言ってくれて超ラッキー。

P1030195.jpg
 こんな感じで積み込んで大久野島へ。客は自分を含めて3名でした。大久野島への所要時間は15分ほどです。

P1030196.jpg
 大久野島到着。島1周で約3kmほど。フェリーの時間もあるのでゆっくり観光だぜ。

P1030197.jpg
 島に生息する野良ウサギ。しゃがんだら餌をくれるものと勘違いしてすり寄ってきます。追いかける必要なしで触り放題・撮り放題。

P1030198.jpg
 いや、もう、、むっちゃ癒される-

P1030199.jpg
 もちろん趣味の撮影も忘れないw

P1030206.jpg
 後はお決まりの廃墟系

P1030207.jpg
 毒ガス貯蔵庫跡とか…

P1030216.jpg
P1030215.jpg
P1030214.jpg
 北部砲台跡とか
 なんか「上から来るぞ! 気をつけろ!!」なコンバット越前ごっこができそうな、そんな廃墟。

P1030219.jpg
 そして発電所跡。蔦が緑ならもう少し雰囲気あったのになー

 あ、廃墟前での写真でなぜまおが居ないかというとですね、よりによってこんな時間に島内1周サイクリング研修をしている小学生団体ご一行様が居りましてな… チャンスなんか微塵もね-よ。さらにすげー変な目で見られたし…泣きたい。

 後はビジターセンターとか毒ガス資料館を見学して、9:42発の大三島行きフェリーに乗船。
 大三島盛港からは自転車道で尾道に帰りました。
 途中、生口島瀬戸田の「ドルチェ」でアイスうまうま。
IMG_0037.jpg
 食ったのはレモンとデコポンのダブル
 特産品の手作りジェラートがまだまだあったので、また機会があれば食いたいところです。

IMG_0038.jpg
以上、お疲れ様でした。
仕事の疲れを癒すためウサギと戯れてきます。

<追記>

ってことで結構癒されてきた。
詳細は後日まとめます。
右側のTwitter Updatesで写真をちょろっと載っけてます。
疲れたので寝るー。心地よい疲れなのよー。

 シャイな私には無理なのですよ-
 宿泊先の大浴場がお似合いなのですよ-
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320090625bjal.html

 ついに東芝製BDレコが来るー?
 CEATEC Japan 2009あたりで発表があれば面白いかもね。
 いや、去年のコンファレンスはあんまり面白いのが無かったからさ。期待も込めてってことで。
今週から出張が多いです。
更新頻度下がります。
http://www.obitsu.co.jp/shopcart/obitsu50/50-option.html

 本日夕方から発注できていたようです。
 21:00現在、ハンドパーツ入荷待ちってどういう事? orz

(6/19追記)
 昨日のうちに補充されていたようです。そして注文完了。
 拍手コメでのご連絡、ありがとうございました。
http://www.sony.jp/bd/support/information/20090609_2.html

 久々にBDZ-X90のソフトウェアアップデート。

【機能改善内容】
[1] 「BDZ-A950/A750」でブルーレイディスクにダビングした「アクトビラ ビデオ・ダウンロードセル」タイトルの再生機能追加
[2] 再生操作性の改善
[3] その他改善


 アクトビラについては手持ちに対応機種がないし、近辺の知り合いにも対応機種持っている人が居ないので、試しようがありません。
 「2」の再生操作性改善ですが…

 超改善されてます。

 とにかくフラッシュが使い物になってることが最大の改善点。とりあえず操作性については「ちょい悪」から「少しもっさり」程度になりました。
 コマ送り・一時停止・停止後の再生といった操作の反応も若干良くなっており、操作性に関するイライラが減少しました。最近は編集すると疲れるのでCMカットせずにBD-R/REに焼いてましたが、CMカット作業を復活させるかもしれません。

 …まぁ今回のアップデート自体は歓迎すべきものですが、こんな操作性の改善は最初の頃のアップデートで何とかしてほしかったってのが本音ですけどねー。
 今朝、暇だったのでこの前のコースを時計回りで走行。事故現場を確認してきました。
 やっぱ、前回エントリのA地点は全く関係なく、時計回りコースでは山田小を過ぎて登り坂になったあたり…と思ってください。

前回は逆回りだったので下り坂
IMG_0029.jpg
暗かったので歩道が続いていると錯覚しました。


…そして……


IMG_0030.jpg
あい きゃん ふらーい!
(飛べませんって…)


 …いや、向こう側が土で助かりました、ホントに。
 何というか、よく打撲と擦り傷ですんだもんだね、こりゃ。
 帰ってCS3400のフロントサス確認したらあり得ないぐらい沈み込んだ後がありました。
 結構あのサスに助けられたんだろうなぁ…

 皆さんも夜間は安全運転で行きましょう(お前が(ry
 昨日はiPhoneアプリのMotion-X GPS Liteで走行データを取っていたので確認。



 …どうもA地点あたりでなんかフラフラしてる様な感じだった。こけたのはもっと手前だったと思うんだけど、その後青線の部分を往復していたり、何でそんなことしたのか全然覚えてねぇというぐらい記憶が当てにならないので、なんともかんとも… (^^;
 このコースも南側から金甲山目指そうと思って道間違えただけだしなぁ…
 今週末晴れたら事故現場の写真でも撮りに行ってくるか。

 えーと、コメ&拍手コメで心配してくれた皆様
 とりあえず元気です。首は痛いけど背中の激痛はなくなりましたので、打ち身と擦り傷が治れば元どおりじゃないかなーって感じです。
 自転車はRDが逝ったのかと思ってましたが、ラピットファイヤーが台座からひん曲がってるのでこっちが原因かもしれない。現在1・2速しか変速できないので実用性皆無だったりします。これは店に持っていった方がいいだろうなぁ

 実際初めての道を光量の足りないライトでかっ飛ばしたあげくの壮大な自爆なので思いっきり笑ってやってくださいな orz

落車

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|       MM                                 |
|       |_/                                 |
|       \\                                |
|        \\         ____                |
|         \ \/ ̄ ̄ ̄ ̄|      \               |
|          \        |  __|   |               |
|          /\_____|___|   |               |
|          |:::::::::::::/\\       |   |\             |
|           www   \二二∋  (二二⊃\            |
|                           \ \           |
|                            (二二⊃         |
|                                          |
|                                          |
|                                          |
|_____________________________|

          ___
          /ヽ___\    ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
          | _ _ ̄|   <              >
         (|-| ・|| ・ |-|)   <   MARくん     >
          |  ̄  ̄ |   <              >
          \ ▽ /   <  ふっとばされた!  >
          / ̄ ̄ \   <              >
          | |__| |    ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
          ○    ○

 夜の下り道は怖いね。
 落車->地面に顔面ブロックしてみたり。
 打ち身擦り傷首捻りたまに背中激痛。
 自転車のRD故障(大破?)

 いやーCS3400だったのが不幸中の幸い。

 F-20Rだったら泣いてた。
 運動してても、
 食事に気をつけていても、
 体重も順調に減っていようと、

 発作は起きるものなのです。

 右足首、危険信号発信中、
 近日中に大爆発する可能性有り。

 なんだかなー。水分摂取不足なのかな?
 先日の小豆島にて、takchinさんに登りで置いてきぼりを食らって微妙にへこみ中。
 そりゃ30kg以上重量差はありましたが、「エンジン強化しておけば何とかなるだろ?」って言われたらぐうの音も出ないわけで、更なる減量とエンジン強化が今後の課題。

 とりあえず基本となるコースってことで、車の通行量や路面状況等を考え下図のような設定をしてみた。多分25~26kmぐらい。

 これで平日は1時間程度の運動、休日は児島湾大橋を利用して更に南とか、北なら金山方面とか。てか金山についてはNaoakiさんに、「多分やらねー」とほざいていた気がしますが、登りを何とかするためには必要な場所だと考え直しました。

 梅雨入りしちゃいましたが、雨が降らなければコレを継続って感じで。
 引っ越ししてからまともに自転車をメンテしてなかったので、チェーン洗浄とかディレイラー洗浄・調整。
 初めてPARKTOOL CM-5 サイクロンを使用しましたが、確かにある程度までは綺麗になるけどかゆいところに手が届かない的な「ちょっと気になる」って感じの洗浄残りがあるのですよ。結局ブレークリーンも使用してチェーンルブで仕上げて終了。

 なんか綺麗にしたらつい走りたくなってきた!ってことで小豆島に照準を定めコース選定中、mixiでtachinさんが気になる書き込みしていたので直電してお話。ほうほう、早速注文完了でしたか…とか話してると

 明日小豆島行かね?
 OK!


 ってノリでtakchinさん参加。大阪からご苦労様ですー。

AM5:30
 準備にちょい時間がかかる。朝一番の便には乗れず、次の便で小豆島に向かうことに
P1030183.jpg

約1時間10分で土庄港到着。
世界一短い海峡(幅9mちょい)「土渕海峡」を渡り
P1030184.jpg
 馬越方面へ。えーと、ここの登りで既にキツイです。
 takchinさんはさくさく登っていきます。オレさっくり置いてきぼりです。
 てかこんなんで銚子渓・寒霞渓ヒルクライムとか無謀じゃね?ってもんです。

 小豆島大観音を過ぎ、銚子渓入り口で少し迷いましたが、まぁここまで来たんだしってことで銚子渓方面へ覚悟を決める。

 …ゴメン、オレが浅はかでした。もはやヒルクライムではなく登山となりました。
 ヒルクライマーな方のblogは全然当てにならないって事が良くわかりました。「38×23Tじゃキツイですよね」とか「登坂18%頑張れば何とかなる」とか、もっと一般人の視点で紹介してください(泣
 あぁ、あと猿に襲われます。マジで。
 もう息絶え絶えの登山(notヒルクライム)だったので写真なんか撮る余裕ありませんでした。

 まぁ何とか行きましたけどね
P1030185.jpg
P1030186.jpg
 町が小さいよ…

 少し休憩してブルーラインに突入。ロープウェイ駅からは少しの間登りがありますが、後は豪快なダウンヒル突入。えぇ10km以上ダウンヒルです。今までの貯金を一気に吐き出します。

P1030187.jpg
 ってことでどんどん町が近くなる。

 草壁港にでて今後どうするか考えてみたのですが、既に(主に私が)足が終わってる状況なので素直に土庄港方面に戻ることにする。
P1030188.jpg
 この辺は平坦な海岸線。寒霞渓までの道のりを考えれば余裕なのです。

 途中の喫茶店で昼食。
 ちょっと寄り道の小豆島ふるさと村ですももソフト。
P1030192.jpg

 エンジェルロードも写真のみ
P1030193.jpg
 干潮の時だけ道ができるらしいよ?

 そして土庄港から新岡山港に帰る。
 以上グデグデ小豆島でした。


 …てかね。外周回った方が楽しめると思うよ?
 岡山からなら自転車往復2600円なので、手頃な場所だと思われます。
http://obitsu.blog17.fc2.com/blog-entry-45.html

 ほとんど65cmボディの話題なのですが、最後の最後で50cmボディのオプションについてちょろっと告知。今月中旬に販売開始のようです。

S胸、L胸、換え手首セット共に¥1050(税込)での販売を予定しております。


 やっすーい。ハンドパーツはみずきち&みかづきで2セット、S・Lも各1で考えておこう。
 あ、ついでにオビツ犬もこれを機会に発注するか…
すめらぎ師匠
http://accsumeragi.blog4.fc2.com/blog-entry-136.html

PCオーディオ
>DDC:INFRA NOISE USB-101
>DAC:CEC DA53
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

 相も変わらず時々の報告で俺を驚かせてくれる…
 なんというかいつの間に…って機器が多すぎだ。

>あ、流石にUSB-5は買いませんよ??
 そんなバカな?!
 師匠が購入しないで、いったい誰が購入するんですかw
 それ以前に101持ってたら購入はデフォでしょ?

 あー師匠が今も読んでいるかどうかわかりませんが、某散髪屋さんはプチ炎上が多いですね。この前は某ニュースサイトからもリンクされてたりと色々議論も活発のようです。
 大昔、レゾナンスとかジルコンサンドとか色々試した頃が懐かしい。

>A&V
 DTC-9.8をいったい何に使用しているのか…
 まさかPS3とのコンビでSACD再生のみ…? いや、まさか…


Nisさん
http://blog.nisplus.jp/?p=1044

 卓上配置・配線の複雑さでは俺よりカオス。
 俺はもう追いつけないぜ…

 そしてBlogは無いけど、関西方面のtakchinさん…
 ピュアにしろHP関係にしろ、昨年からのハイペースな機材拡張はすごかったよ…

 みんなを見ていると思わず「オリビアを聴きながら」を口ずさむ

 出会った頃は こんな日が 来るとは思わずにいた♪





 …嘘です。各々が突き抜けてくれると信じてました。
 あ、自分はもうダメです。
 だいたいCDPの上に液晶モニター設置とか、AMPの隣に省スペースPC(ファン振動酷い)設置とか、

 もはや、お前オーディオ語るんじゃねぇ!

 って感じです。えぇホントに終わってます。


         ____
       /      \
      /  ─    ─\  みんな遠くに逝っちまったなぁ…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |     




      ____  
    /      \
   /  ─    ─\     …そういえば、そろそろ臨時収入の季節。
 /    (●)  (●) \    いや、オメガなんてこれっぽっちも考えてないですけどね。
 |       (__人__)    |  
 /     ∩ノ ⊃  /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |  
   \ /___ /
 先週土・日と山口一泊旅行でした。
 2周連続山口だけど気にしないw

DAY1 15:00
 岡山出発。今回の旅の道連れはNaoakiさん。
 早島ICから高速巡航。途中SAに一度寄りましたが道中はなんの問題もなく、2時間程度で徳山西ICで高速脱出。そこからR2を更に西方向、大平山を目指す。

18:00頃
 大平山交差点から山頂へのドライブ開始。ロープウェイ山麓駅までの道は住宅が多いので気をつけて行きましょう。山麓駅からはひたすらクネクネした1.5車線の登り道。所々のコーナーにキャッツアイがあり車にもバイクにもなかなか厳しそうな印象。
 あと、この時間は既にロープウェイが動いていない時間帯なので車で下山してくるものが2~3台程いました。とりあえず昼間は見通し悪いからやめた方がいいと思うよ?(何を?

 そんなこんなで大平山山頂公園に到着。
 駐車場ではプチ痛車(サイドにちゅるやさんとハルヒ)が1台ほど。なぜこんなところに痛車が…
DSC_8348.jpg
DSC_8350.jpg


 大平山山頂公園は、すり鉢状の独特な感じがするところでした。Naoakiさんは「処分場の跡地じゃね?」と言ってましたが詳細は不明。我々以外は家族連れ1・カップル1の合計2組と遭遇。ロープウェイ運行時間じゃないしこんなものなんでしょう、多分。

DSC_8353.jpg

 大平山からの景色はかなり良い感じ。防府市内及び周防灘を一望できる。
 午前中とかならブルーの予行演習も楽しめたのかな?
 それともここからだとさすがに遠すぎるか。超望遠持ってたら一度確認してみたいところ。(って普通にこんなblog記事があったよ)

 ひとしきり景色を堪能した後、下山。道中PHS及びSoftbankが全く役に立たないのが判ったのは収穫。2号線と合流する頃にはPHSの電波が回復していたのであらいさんにメールを飛ばしてそそくさと予約ホテルにチェックイン。

19:00過ぎ
 今回はα1防府の通常シングル満室のため少し割高なリラクゼーションシングルだったのですが、マッサージチェア付属してたり少し広かったりで概ね満足だったり。
 明日の予定とか、ニュース見てたりとかしてるとあらいさんから連絡有り。あらいさんに車を出してもらって本日のお食事会場へ

20:00過ぎ
 肉祭り開催。詳細はこちら(えー?

 まぁ近所発言については、車で700kmぐらいまでは1日でokだよねーって部分ですね。まぁ岡山からだと新潟とか東京とか鹿児島とかです。と言うわけで山口は余裕で近所、フラリと行けちゃう距離なのです。ただし高速休日特別割引が無くなったら一気に遠くなりますがw
 後は、店内は無理でも車内で記念撮影ぐらいしたかったなーと思いつつ実行できないヘタレ紳士な自分なのでした。ついでに言えばMizuki・Mikadukiも居たんですけどね(^^;
 この辺はまたの機会に。

24:00過ぎ
 新井さんにホテル前まで送ってもらって解散。お疲れ様でした。
 部屋に戻って風呂->マッサージチェアのコンボ。そのままマッサージチェアで1時間ぐらい寝てたw
 そんなこんなで1日目終了。

DAY2 6:30
 起床、そしてホテル発。ファミマで朝食調達後北基地を目指す。
 市役所筋から南へ、セブンイレブン前を右に折れて最初に到着したのはどうやら北門だったらしい。
 既に車が結構並んでいる。地域住民と思われる方が車をどうにかしろと苦情を言っていた。基地東側からこの北門に到着した場合は結構穴場な感じではあるが、確かに文句を言われそうな駐車状況ではある。
 警備の人に話をすると田島門方面に行ってほしいとのことだったので、その指示に従うことにする。

7:00頃
 田島門到着。いったん敷地内広場に車を誘導して、そこから駐車場に再度移動させる方式でした。

8:00~
 開門、車移動、駐車、そして会場へ。
DSC_8358.jpg

 なんというか開幕ダッシュとは無縁のマターリぶりに驚く。5月はじめに岩国を体験していたので余計にそう思った。
 規模的にも小規模な感じの展示ですし、展示飛行の観客も場所取りにギスギスしていない。
美保基地では飛行場地区内(コンクリート地)でのシート類、椅子及び脚立、三脚等は使用禁止となっていたがここではそんなことはなく、カメラ本気使用の人は脚立・三脚余裕で展開、家族連れはシートや椅子を広げ和気藹々。なんなんだこの超空間は…こんなおいしいイベントなら毎年行っちゃうぜ…

展示物ほか
DSC_8406.jpg
DSC_8514.jpg
DSC_8364.jpg
DSC_8539.jpg
DSC_8543.jpg
DSC_8540.jpg
DSC_8542.jpg
DSC_8657.jpg
DSC_8612.jpg
DSC_8615.jpg
DSC_8613.jpg
DSC_8614.jpg
DSC_8616.jpg

戦車体験乗車
DSC_8644.jpg

飛行展示
DSC_8896.jpg
DSC_8859.jpg
DSC_8690.jpg
DSC_8804.jpg

そしてブルー
DSC_8904.jpg
DSC_8951.jpg

おまけで動画

 午前中はイマイチだった天気も午後は強い光も差すまずまずの天気に。

15:00頃
 ブルーの展示飛行後、そそくさと撤収。
 少し待たされましたが、ほぼ問題なく会場を出ることができました。
 防府北基地航空祭は参加者に優しい航空祭のようです。
 天気次第ですが来年も計画したいと思います。

16:00前
 防府天満宮、天神山公園を散策
P1030172.jpg
P1030174.jpg
P1030175.jpg

 春風楼からの眺めはまぁまぁ。ただこの日はすごくいい風が吹いており、夏の昼下がりに昼寝なんかしたら気持ちいいんでしょうなぁ。
 そして、天満宮入り口の土産物屋で白銀発見。白銀2本そして黄金竹○も1本購入。
 帰りの車内で竹○だけ食べました。うまうま。

17:00頃?
 防府東ICから一路岡山へ。
 途中下松SA、小谷SAで休憩。
P1030178.jpg P1030177.jpg P1030179.jpg P1030180.jpg P1030181.jpg P1030182.jpg

 とりあえず下松SAの星座だけは確認しておいた。

20:00頃
 岡山到着。
 今回は一泊したのでかなり余裕をもった旅となりました。

--------------------------------

ほぼ私信
>新井さん

 土曜日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
 お肉おいしゅうございました。そしてかき氷もおいしゅうございましたw
 航空祭当日も午後は晴れていて、風が強かったことを除けばブルーの演技も十分堪能できました。
 またそちらに行く機会はあると思いますし、そのときは撮影も含めてw
 京阪神方面に行くとき岡山に寄ることがあれば声かけてくださいねー。
--------------------------------

前回エントリ拍手コメレス
>作業そっちのけで、娘達とキャッキャウフフするのは当然の欲求だと思います(笑

 ですよねーw
 引っ越しの後1/6関連のBOXを押入に押し込めたままだったので、荷物の展開がてら余計にキャッキャウフフになったのでした。そしてまた部屋が狭くなったのですが、気にしたら負けかもしれません。

ひっさびさの1/6

 リーメントのぷちサンプル カジュアルMIX 1BOX(食玩)が届いたのでウチの1/6娘達の衣替え。
 相も変わらずこのシリーズのコストパフォーマンスの良さは半端ねぇぜ。
 あ、上記画像は一部他のシリーズも使用してます。

 てか山口の航空祭関係をまとめないでなにやってんだ orz
