日々の散財記録が中心の日記(多分)

2009/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/09

 いや謎ってわけでもないが、ダイエットに関するモチベーションを上げるため公開してみる。
 まだ人間ドックの結果は帰ってきてないので、最近実施した献血時の検査結果から

年月日:H19.5.23->H20.5.27->H20.11.13->H21.8.21
ALT:62->209->194->29
γ-GTP:54->95->75->23
TP:7.9->7.7->8.1->7.6
ALB:4.8->4.6->4.8->4.7
A/G:1.5->1.5->1.5->1.6
CHOL:201->216->216->163
GA:-->-->-->12.8

RBC:521->509->517->477
Hb:15.4->15.1->15.3->14.0
Ht:48.0->47.4->47.9->44.3
MCV:92.1->93.1->92.6->92.9
MCH:29.6->29.7->29.6->29.6
MCHC:32.1->31.9->31.9->31.6
WBC:67->82->78->71
PLT:28.3->30.8->34.9->26.1

 肝機能系は順調に回復してきている…のかな?
 教えて、えらい人!
 故障中のナビ。ディーラーの方で交換品が届いたと言うことで早速入庫。
 半日作業後、ようやくナビ復活です。

 結局本体ユニット・モニター共に交換となりました。地図データが新しくなってることを期待してたのですが残念ながら依然と変わりなくw
 後はメモリダイヤルデータがすべて飛んだのが痛い。iPhoneは青歯で普通に接続できるんだけど本体連絡先データの転送ができないんだよなぁ。まぁiPhone本体でダイヤルすればいいだけなんだけど。

 ってことで色々再セットアップをしてたのですが…

IMG_0091.jpg
ETCユニット:NG ちょっww


 はい、再度ディーラーへ。
 えぇ2時間も無駄にしてくれましたよ。まったく。

 結局、この週末はあんまり天気に恵まれなかった。
 まぁ来年またがんばりましょうってことで。
DSC_9267.jpg
ま、天気が悪いとは言え満開のひまわりは楽しめる

DSC_9297.jpg
現地はそれほど暑くなく、もう夏の終わりを感じる


DSC_9294.jpg
結局ひまわりアイスは食えなかった…

DSC_9342.jpg
そして、仕事(撮影)後の一服
また来年


一応拡大します

 先週のイベントの際は開花1割程度と悲惨な状況だったようですが、今日の朝現地に行ったら見事に満開でした。これで晴れてて朝焼けとかと絡めれたら最高だったんだけどな。今週末は両日とも曇りがちのようです。

 5:40ぐらいに現地着だったのですが、既に見物客が数名。
 くそっ、趣味的な撮影ができな(ry


 ぐるりと見回してみると、北側の離れたところにもひまわり畑がある様子。
 ってことで場所移動。

 場所移動した瞬間、見物客到着 orz

DSC_9248.jpg
DSC_9250.jpg
あきらめきれなかったのでちゃっちゃと2枚のみ

 何とかばれなかった様子。
 空模様も怪しいのでそそくさと6:30前には撤収しました。

 夕焼けでリベンジしたいが、もう、暇がなさそう…

 最近この手のプチ系は物欲押さえていたのですが、今回のとらドラ!は可愛かったのでつい…
 主要3人がそろった時点で終了。たいがかわいいよたいが。


 …で3人そろうまでに計5個購入したわけで
DSC_9239.jpg
残り2つとも大河でした。

 首ジョイント加工すればねんどろぷちにもいけるらしい。
 神姫素体もいけそうだけど3rd素体でも頭身が変な感じかもしれない。
 今回はこのままが一番かなー。
ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(S) /シルバーONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(S) /シルバー
(2009/09/19)
オンキヨー

商品詳細を見る


 表示価格は15,000円と他所と比べて少し割高ではありますが、やはりAmazonで注文完了。
 問題なく発売日に発送されるか、それともKonozamaか…

 発売日までドキドキの日々が続きそうだw
 あー、住んでるところの管理会社が「26日に消防機器点検あるから部屋片付けとけよ!」とわざわざ予告してくれてたのにすっかり忘れてた。
 CD・DVD・本については、もう隠しようがないのであきらめてるのですが、今回はコレ置きっぱなしだったよ… orz

 今回は同業担当者が立会していなかったのがせめてもの救いか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090824_310428.html

 現在のPC音源環境のリプレースを検討するにあたり、筆頭候補の製品だったりします。
 UA-30でA/D変換->LHH1000でD/A変換という変なシステム構成はコレでおさらば。
 よほどのことがない限り発売日に特攻する予定。さて、どこで予約するかなー?
  いつものように藤けんさんに依頼していた夏のおみやげを受け取ったのは日曜日のこと。
 ようやく全部読みました。


 今回は3冊だけでした。

 3G-factoryはいつものとおり。今回はリトルバスターズのキャラですがプレイしてないのでキャラの性格が全然判りません。TH2陣営もレギュラー化しそうな勢いだし果たしていつまで続くのか。以降も購入予定。
 なのは本も続編ですなー。小説よりは軍事解説的なパロディの方が面白いんだけどな、個人的に。
 東方本はネタが判らないとツラいかもなぁ。あっち系の元ネタは判るんですが東方系は把握しきれないことが多い。じゃ買うなよ!って言われればそれまでなんですが、コミケでそれは言わない約束だよね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309899.html

 新型PS3の詳細がいろいろと報道されてます。
 標題のビットストリーム対応については「うん、できるようになったんだね」ぐらいの気持ちですが、9月1日以降配信される最新FWでは、ついにDTCP-IPに対応ですよ!
 リビングにX90等の録画機を設置して、自分の部屋や寝室等のPS3で録画コンテンツを楽しむ生活がもうすぐ始まる…

 …まぁ、うちは六畳一間に両機種設置している状態なのであんまり恩恵は感じられないんですけどね。視聴環境の選択肢が増えるって意味で歓迎したい機能追加です。
 そして、音声同時出力も可能となる。2ch限定ですが、こちらも地味にうれしい機能追加。

 ホントに初期型PS3のマルチプレイヤーとしての完成度は他を圧倒するぜ…
 最近よく見に行くサイトでひまわりの写真が多かったので、俺も撮りてぇと思い日曜日に笠岡に行ってきました。
 8月22、23日のイベントで見頃になるように調整されてますが、まぁ1週間早くてもいくらかは咲いてるだろうと甘い気持ちでした。





 はい、全然咲いてませんでしたー orz

 くそー、ひまわり+夕焼け+娘って構図で撮りたかったのにー
 イベントの後、どのくらい見れるかなぁ…
 先週土曜日、小豆島に行って来ました。
 今回は2ヶ月前に挫折した寒霞渓再チャレンジではなく、外周1周チャレンジです。

 計画は前回エントリーにアップした地図通りの行程。
 外周1周で約110kmぐらいで平地ならほとんど問題ない距離なのですが、webで色々調べるとそんな甘いお話にはなっていないようで… まぁあまり考えすぎてもしょうがないので、粛々と行動開始。

3:30頃
 イベントがある日はぐっすり眠れないこの体質。しょうがないので天気チェックしていると、雨雲レーダーで九州大雨、その雨雲が東に移動中って… 相も変わらずネタには困りません。出発時間の5:00頃にもう一度確認したけど状況変わらず。今回も同行のtakchin君と相談し「まぁ何とかなるでしょ」の一言で決行することに。

5:30頃
 新岡山港に向けて出発。東方面は見事な朝焼けで西方面は一面厚い雲。先行き不安。
 新岡山港で朝食代わりにカロリーメイト2本+ドリンク。この時2人とも「昼まで持ちゃええやろ」とか「途中の補給をちゃんとすれば大丈夫」とか考えていた。超間違いだったわけですがw

7:30頃
 土庄港着。海峡渡って時計回りで外周1周スタート。
 漕ぎ出して数キロ、早速「平地少ねー!」と不満たらたらな俺がいた。いや集落があるところは平坦なんだけど、そこ以外アップダウンしかない。それでも今回は頑張って登る。まぁtakchin君はひょいひょい登っていったんですけどね。2ヶ月前と状況が変わってねー orz

 そんな感じで北側海岸線を抜けて東側海岸線へ。なんというかHRのAv.は普通に160を超えてるし異常に汗は出てるしでなんか調子悪くなってきた。水分なんてここまでで2リットルぐらい補給しているはずなのに全然足りてない感じ。さらに東側海岸線の最大の罠は橘峠以降補給ポイントが見あたらなかったこと。南端の大角鼻灯台付近では完全にグロッキーでフラフラ状態。ここから坂手港まではほぼ下りだったのですが、ほとんど足を動かすことができなかった。貧弱すぎる。

 坂手港付近でようやく自販機発見。とりあえずカロリー高そうな物をってことでMAXコーヒー選択。
 …いやすげーよMAXコーヒー! 1本飲み終わるころには意識がはっきりして普通に動けるようになってました。単純に糖分不足だったのか水分不足だったのか判断つきませんが「疲労回復にMAXコーヒー!」という新たな俺ルールが設定された瞬間だった。

11:00頃
 まぁコーヒーだけでは腹が持たない。確か小豆島にはアナゴ1匹をまるまる使った穴子丼を出す店があったよなーと検索してみると、ちょうど坂手港にある大阪屋だった。
 ということでちょっと早い昼食。11:00開店だったが結構人が並んでいた。目当ての穴子丼はお盆期間中でアナゴが手に入らないとのことで休眠中のシールがメニューに貼られていた… 相も変わらずこういった自虐ネタに困らないな、俺は。
 しょうがないのでチキンカツ定食にしておく。普通の味、普通に完食。ごちそうさまでした。

11:30頃
 坂手港出発。その後はマルキン資料館で醤油アイス査収とか、二十四の瞳映画村で入り口拝んできただけとか(往復10kmほど稼げます)、唯一の長い平坦路内海~オリーブ園あたりとか。そしてオリーブ園を過ぎたところでショートカットして土庄方面に向かうか、南に下るかを選択。足には厳しそうだったが、せっかくなので外周1周チャレンジ継続、南方面へ向かうことにする。

 このルート、東側はまだ普通かなと思ってましたが地蔵崎燈台前に一つきつい坂、そして燈台を越え富士峠あたりの坂が鬼門、心が折れる手前だった。何とかクリアして小豆島ふるさと村へ。

多分2:00前後
 小豆島ふるさと村にてちょっと長い休憩。とりあえず水分補給もしたがこの時点で4リットル以上(ほとんどはスポーツドリンク系)飲んでるぞ、俺。全然ダイエットになっていない気がしないでもないが、採らないと死にそうなのでしょうがないところである。15分ほど休んで再度出発。

 そして最後の土庄1周。takchin君が「ちょっと先に行きますわ」と言いつつダッシュかましたので、こっちも少し頑張ってみる。そしてあっさりと登りであっさり引き離される。泣きそう… あと土庄港前の最後の坂が最後の最後で斜度が変わるとか、最後までいじめられた行程。
 とりあえず平均時速20km/h少し越えたあたり、走行時間5時間ちょいで小豆島1周をクリアしました。
 ホントに「とりあえず」だったよ… もう少し余裕をもった走りでクリアしないと次のステージには進めそうにないなぁ。


そして最後のネタ
 最後の坂を下っている途中、フロントダイヤからかすかに「シュー」という音が聞こえていたような気がしたが、走行に支障がなかったため無視。ゴール後、土庄港で休憩中にふと気づくとフロントタイヤが凹んでました。 orz
 2人ともパンク修理キットに携帯ポンプを持ってきていなかったため、新岡山港に到着後takchin君に車で迎えに来てもらって、その足でお盆も営業していた某ショップへ。普通にパンク修理をお願いするだけでいいのに…

 ・チューブ交換(まぁしょうがない

 ・ペダル交換(え?
 ・シューズ購入(えー?
 ・ブレーキワイヤー交換(え?

 ・バーテープ交換(上記作業があったのでしょうがない


 あれ? 財布から2諭吉ほど飛んでいったよ… あれー?

明日頑張ってみる予定のコース


 全行程110kmぐらいかなー
 さてどうなることやら…
ヘッドフォン少女画報ヘッドフォン少女画報
(2009/08)
不明

商品詳細を見る

 少し遅れましたがAmazonより到着。
 何というか「新・萌えるヘッドフォン読本」だなぁw
 SpecialThanksに「萌えるヘッドフォン読本製作委員会」が入っていると言うことは正式な続編なんでしょうかね?

 今回の本は読本と比べて価格帯の低い機種が中心でした。
 そういう意味では少し物足りなかったかなー

デザイナーズヘッドっ娘、名前はまだ無い

 つい…つい、オクで落札。
 mizuki/mikadukiヘッド以外は初めての経験。
 首パーツはみずきちさんのを流用。ボディもオビツ50です。バランス的にはみずきちさんを見慣れてるためか最初少し違和感ありましたが、だんだん気にならなくなりました。
 アイについてはグルーガン買ってこなきゃって思ってましたが、出品者さんが気を利かせて「ひっつき虫」を同封してくれてました。ありがたやありがたや。
 ウィッグはオビツのLサイズ。みずきち用に少し大きめのサイズを…と思って購入していたのがここで役に立ちました。

 さて、最終的にどんな感じにまとめようかなぁ。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000004082009

 ハイビジョンラバー吠えるでござるの巻。
 土下座うんぬんに関しては前回のエントリーで記載したとおり、昨年に小塚氏がどーでもいいような感じでネタにしてますのでこれ以上は言わないよw(お前が(ry

 それにしても,麻倉氏はRDシリーズを愛してるなぁ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090810_308332.html

 ついに土下座をしたようですw
 でも、これで今年の冬商戦が楽しくなってきたな-。
 RD-XシリーズのBDドライブ搭載をwktkしながら待ってます。


 …あぁ、去年のCEATECでPanaの小塚氏が「土下座しなければ入れないということは無い」って言ってたっけ。残念ながら土下座はなさそうだなぁ。
081002.jpg VS. 081001.jpg


 土曜日購入、日曜日設置工事ってことで部屋にエアコンがつきました。
 いやー、部屋の快適度が大幅アップ。特に運動して帰ってきたときに部屋が冷えてるのは至福!極楽!!ってなもんですよ。

 今回のエアコンはSHARP製。一番安いヤツですが換気・フィルター清掃・プラズマクラスター付きでした。
 まぁ基本能力で比較すると同価格帯他メーカー製と比べて少し劣ってるのかな-と思わないでもないが、6畳一間だし電気代は関係ないので気にしない方向で。

 さて、うちの部屋ですが空気清浄機はNational(現パナソニック)のナノイー機能付き。
 今回のプラズマクラスター追加で、自分がわかるような変化が更に出てくるかどうか。

 …そういや、ナノイーとプラズマクラスターの併用はNaoaki.氏もだったっけ?
0801_P1030275.jpg
この週末、3作品制覇!


 金曜日のレイトショーで「サマーウォーズ」を鑑賞。
 その流れで「時かけ」「ぼくらのウォーゲーム」の2作品も鑑賞。こんな週末もたまにはいいよね。

 あ、みんなサマーウォーズは劇場に行っておこうぜ!
 BD/DVDを待つなんて言わないでさ。いろいろ語りたいのよ-w
 今週の気温の上がり方が尋常ではなく、扇風機で気分をごまかしきれなくなったためエアコン購入。ここを乗り切れば今年はいらなかったと思うとなんだか負けた気がするがしょうがないか。

 久しぶりにデオデオで買い物をしましたが、まぁ程々な価格でした。
 実は最初えらい安い値段だったのですが、実は店員が室外機の値段を考慮してなかったというオチでしたとさ。7万以下でそこそこの機能のだからいいちゃいいんですけどね…

 後は本屋によって弱虫ペダル1~7巻と武装神姫2036の2巻を一気に購入とか。
 弱虫ペダルの7巻は熱いぜー! 2年生コンビと田所が特にな!
DAY2 5:30

 奈良に一泊。この時間に起きたら外は土砂降りだった。
 何となく不安な1日の始まり。

 ゆっくり準備をして7:00頃に奈良を出発。京奈和道経由で8:00には京都入り。今回の目的地は嵐山。とあるサイトでオフ会が企画されてましたので、ホイホイと参加してきたのですよ。まぁ「あの場所」そのものにも興味がありましたので。

 ということで、京都駅南側の24時間2,000円上限のパーキングに駐めて、10時前に待ち合わせ場所へ。無事に参加者の方と合流し、そのまま嵯峨嵐山へ向かいます。


 この頃には雨はすっかり上がって、二重の虹まで見えた。参加者にすごい晴れ男がいたとしか思えない。

 そして駅から徒歩5分ほど…

0801_P1030273.jpg 0801_P1030274.jpg
目的地に到着なのですよ


 ということでこの後はドール画像いっぱい。ネタ画像もいっぱい。
 自分としてはネタと割り切れてるものの、ネタと思えない方もいるかと思いますので続きにて。
 あ、あと最初にいろんな意味で謝っておきます。ゴメンナサイ。
[2009/08 関西ぶらぶら旅行 その2]の続きを読む
 ということで、先週末は関西方面に行ってきました。
 色々ネタ的な場所ばかり巡った感じですが、簡単にまとめていきたいかな。

 さて出発の前夜になりますが、なんか車のナビが動かないと思ったら

「HDDを使用できません」

 と表示されて全く動きやがりません。てか旅行前日にナビ死亡とかなんてネタボリックな展開だよ…。
 

 しょうがないので、写真のようにディスプレイ前にiPhoneをセッティングし、GoogleMAPで道案内させるようにしました。GPSと禿電波を拾える場所ではそれなりに活用できました。まぁ自動リルートも何もありませんからあくまで非常用としてですが。
 そんなこんなでAM5:30ごろから行動開始です。

DAY1 8:30
 順調に山陽~中国~名神~京滋バイパスを通過。8:30には彦根ICを降りてました。
 ナビを詳しくみてもらおうと、近くの京滋マツダに滑り込み。営業スタッフはいたのですが、営業時間が9:30からとのことでサービスマンがまだ来ていないとのことで1時間待って欲しいとのこと。これはまぁしょうが無い。
 車は駐車場に置いておいて良いとのことだったので、先に彦根城に行ってみることにする。

0801_P1030249.jpg 0801_P1030248.jpg

 自転車で10分ほど。彦根城入り口到着。さっそくひこにゃん登場時間を確認する。
 あとは城の外周をぐるっと回っていたら、9:30前になったのでマツダへ戻る。

 で、ナビですがサービスマン曰くHDD交換等のメーカー送りとの結論。おとなしく地元で修理を依頼することが確定となりました。
 この結論が出るのに40分もかかり、10:30のひこにゃんショーに間に合うか微妙な時間となった。とりあえず自転車を積みこんで車で彦根城入り口へ移動。

DSC_9013.jpg DSC_9010.jpg
何とか間に合ったー

 ゆるキャラ、癒されるわー。そしてほとんどが子供連れの家族単位なのに、男一人、一眼レフでひこにゃんを撮影する姿は、周りとのミスマッチ感がすごかったんだぜ…
 あ、ひこにゃんの登場は博物館内のロビーでした。外に出てる写真もあったので日によって登場場所が変わるんでしょう、多分。


とりあえず動画でも置いておきますね


 ひこにゃん見学後、次の目的地、豊郷町まで移動。豊里小学校旧校舎群を見学してきました。

0801_P1030259.jpg
展示室にある模型

 まぁ、なんでこんなところに行ったかはこの辺をどうぞ。

0801_P1030250.jpg 0801_P1030254.jpg 0801_P1030257.jpg
0801_P1030255.jpg 0801_P1030256.jpg

 何というか人大杉。何の下調べもせずに訪問したら、ちょうど祭りに準備中だったらしく余計に人が多かったみたい。この日は小学校の駐車場が使用不可だったので豊郷町役場に駐車して見学してきました。駐めてる車がほとんど痛車だった。
 旧校舎内、展示室ではけいおん!が上映されてるし、3F会議室の黒板は落書き可だし、ティーセットは置かれてるしと、自治体がんばってるなぁ…。
 雰囲気は良いので、ブームが去った頃にでもまた。今度は、まぁ娘さんでも撮りたいかな、と。

DAY1 12:30
 次の目的地、奈良に向かって移動。R8~名神~京滋バイパス経由で京奈和道へ。
 山田川ICを降りてイオン高の原で姉と待ち合わせ。このとき14:35。
 ちょっと時間があるので、サマーウォーズでもみようと思ったら開始時間が14:40。間に合いませんでした orz

 で、そそくさと姉と合流。姉宅へ。
 ここからは自転車で奈良市内を走ってみました。
 ルートは歌姫街道~平城宮跡~西の宮を往復って感じです。

0801_P1030260.jpg 0801_P1030270.jpg
0801_P1030261.jpg 0801_P1030266.jpg

 時間が時間だったので、ほとんどの寺は拝観時間終了でした。
 東大寺方面も行ってみたかったけど、膝の調子もまだ悪かったし適当に切り上げてきました。
 時間があれば市内一周したかったなー。

 で、このときようやくCateye V3のテストができました。
 心拍数も普通に拾えてますし速度・ケイデンスも問題なし。心拍とケイデンスがあるのはやっぱいいね。今後はちゃんと活用していきたいところです。

 ということで1日目の日程終了。
 自重しない2日目、京都編に続くー。

DSC_9124.jpg
πタッチ程度では「自重しない」とは言わないことを学んだ日(えー?
