日々の散財記録が中心の日記(多分)

2009/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2009/10


現在ヘッドを元に戻してしばらく様子見モード。

 やっぱりDDヘッドがデカイ。さらにオビツ50ヘッドが小さい。
 並べるとアンバランス感増大。

 まぁMDD・OBITSU50の特徴みたいなものなのでしょうがないか。
http://meister.blu-raydisc.com/jp/index.php

 始まっていたので早速登録してチャレンジ。
 とりあえずマイスターとアドバンスは合格したが、ランキング上位者の最短時間に追いつける気がしない。
DAY2 11:00前
 太宰府を出発。目的地は佐賀大和。
 高速は死にそうだったので、R3で鳥栖IC、そこから佐賀大和ICまで。渋滞らしい渋滞はなし。鳥栖JCTを回避できたのは大きかった。

 とりあえず旧大和町役場。そこから今後の予定を考えてみたがあまりいい案が浮かんでこなかったので、佐賀大和IC近くの肥前国庁跡資料館を見学。資料館はよくある普通の展示内容でした。
 ただ、建物のワンポイント的な感じで旧大和町マスコットキャラクターまほろちゃんが使用されていました。あと設置してあるビデオ教材にもまほろちゃん出演してました。

P1030463.jpg
来館者には名刺大のカード(3種類中1枚)、一回り小さいシール?プレゼント中。
後ろのパンフレットは左が一般向け、右が子供向け。

資料館を出て国庁跡を見学。
DSC_9375.jpg
DSC_9377.jpg
復元された南門と築地塀

DSC_9378.jpg
南門から前殿、正殿方向。いやーだだっ広い。

DSC_9380.jpg
そして誰もいないからついやっちゃったー。

DSC_9382.jpg
あらいさんもやっちゃったー。

程なく撤収。ここからR263を北へ。
P1030452.jpg
与止日女神社到着。
寄った理由は…

P1030456.jpg
P1030455.jpg
おおっ! なんとみごとなイチモ(バキ
……へんじがない、ただのしかばねのようだ

金精さんをしばし堪能し再び移動。
R263をもう少し北上して「道の駅大和」に到着。ここで少し遅い昼飯休憩。
道の駅大和ではまだまほろちゃんががんばってました。

P1030461.jpg
ケロロ軍曹でしか見たことの無かったいきなり団子も食ってみる。
結構美味しかったよ。

道の駅大和を出発した後はR263->R202->都市高速と経由して本州に帰りました。
このときの後部座席様子はこちら。てか写真撮ってなかった…
でも、これなら関東のフォクシートに勝てるよ!とか思ったのは秘密。

ということで今回は当初の目的は達成できず、グデグデの旅となりました。
道連れとした両氏にはホント申し訳なかったでず。
今度はもう少しまともな旅をー。
DAY2
 8:00頃にチェックアウト。
 博多駅にてあらいさんと合流。なぜ中国地方の武装紳士が博多で合流しているかはこちらを参照(丸無げだー) てか突然のお誘いでごめんなさい。
 ということで、今回の旅の目的「国宝阿修羅展」が開催されている大宰府に向かいます。

 大宰府までは都市高速を利用しましたが、それでも既に渋滞が発生。9:20頃現地入りとなりました。九州国立博物館駐車場はすでに満車の案内があり、筑紫台高校付近の駐車場に車を入れて徒歩で博物館を目指しました。

 程なく博物館に到着しましたが、そこでわれわれを待ち受けていたのはこの事実

            i、 〈l〈l r,==¬
           -=| |=‐  |.|   |.| o o o    ひどい……!
     /       i7 |.| 「/   L===」        ひどすぎるっ……!
    〈        ゙'              こんな話があるかっ……!
    /      、ー--‐へ、 (⌒\      少ない休日………
.  , '      l`i‐r-ゝ  v   \\、ヾ;  ヽーァ─  やっとの思いで…
  /イ    :ト、!│| ! , ij   u \ヽリ   ∨    辿り着いたのに……
  │,イ   | u | | l∠ニ  u    ト、     ヽ  /  やり遂げたのに……
   l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i   |:: \   ヽ /
    レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \  V   300分待ちっ……!
         { /つ ィ .// /   u  |::v /ヽ.  i  あの看板がもぎ取ってしまった
        l /つ/ レ'  〈__,.ヘ   | ̄7  ヽ |  ………!
        ヽ ヘ'v ー-、 ノ  ヽ  | /    W  俺の生涯で見ることができる
          \ ij 0 ヽ.   `ー' | r‐¬ |   阿修羅像の… 後姿…
           \ ノ O \    |_!o ol_|    そのチャンスをっ……!

 …いや、泣きはしませんでしたが人を誘っておいてこの結末はなぁ…というのが正直なところ。朝一なら2時間ぐらいで大丈夫だろーと思っていた俺が浅はかでした。
 係員に尋ねてみても300分は間違いないようで、午後になったら少しは解消するのか?と尋ねてみても「少しは解消されると思いますが…」というかなり弱気な回答。

 ということで3人の総意で阿修羅展はキャンセルとなりました。

P1030446.jpg
 ここが博物館正面ゲート。このゲートをくぐってエスカレーターでもう一段高いところに博物館があります。
 博物館前の広場の行列がすでにいっぱいいっぱいで、入場待ちの行列がゲート前にもできてました(^^;

P1030447.jpg
ここは東京国展前じゃねーとか叫びたかった。


 このまま入り口前にいてもなんなので、太宰府天満宮へ。
P1030449.jpg
P1030451.jpg
 それなりに人が多い。しかし人の流れは明らかに博物館方面に流れていたw

 ひととおり見学が終わったのが10:30頃。このまま帰るのもなんなので、佐賀大和へ行くことに。
 そう、2000年代前半、ネット上で一世を風靡したあの娘に会いに…

 つづくー。
DAY2
 なんか4:00ぐらいに目が覚めたので、ちょっと街をぶらついてみた。
 天神中央公園近辺のみですが(^^;

P1030408.jpg
福博であい橋からキャナルシティ方面

P1030418.jpg
であい橋。この時間帯はテーブルにゴミが散乱してました。
飲むのはいいけど処分ぐらいして帰ろうぜ…

P1030419.jpg
天神中央公園から貴賓館方向

P1030412.jpg
旧福岡県公会堂貴賓館

P1030433.jpg
であい橋から近くのビル

この頃から少し明るくなってきたので夜景モードから通常モードへ
P1030438.jpg
P1030441.jpg
P1030444.jpg
ってことで朝の散歩でした。

 4時ぐらいがちょうど深夜営業店の従業員さんが帰る時間らしく、中州は結構人が多かったです。
 5時ぐらいが一番人が少なかったかな。5時30分ぐらいになるとおじいさんおばあさんの朝の散歩が始まってきました。
 あー珍走さんも元気に走り回っていて、赤色灯が似合う車両に追い掛け回されていました。都会はこの時間でも色々面白いです。

 しかし、みずきちさんを連れて行ったんだけど出せなかったなぁ。面白い絵が撮れそうだったんだけどw

 つづくー
 9月20・21日と福岡・佐賀方面に行ってきましたのでその記録。

DAY1
 9:00頃、今回の道連れNaoaki.くんを拾って岡山ICから福岡を目指す。最初は順調だったが福山東あたりから尾道までで最初の渋滞発生。岡山から110km程度の小谷SAまでで約2時間半。

 小谷SA出発して、志和~広島間でも渋滞。このとき徳山~防府で30km渋滞とか変な情報が出ていたので山陽道をキャンセル。広島JCTから中国道へ抜けました。中国道は超快適。鹿野SAで2回目の休憩。ここまでで5時間弱。

 鹿野SA出発。山口JCTで山陽道と合流し交通量は増えたものの渋滞にはならず。関門海峡あたりで流れは悪くなりましたがそのまま九州上陸。そして給油&休憩と思って古賀SAに寄ったら給油で約1時間待ち orz

 そして福岡ICから都市高速経由で福岡天神着。出発から7時間オーバーでした。3時間以上はロスしてるかねぇ… なかなか疲れました。

 特に観光する時間でもなかったので、ちょっとだけ福岡ボークスに寄った後は晩飯。普通の居酒屋でモツ鍋その他+ビール2杯ほど。2人で6k円ほどとまずまずな感じでした。
 後は今回の宿(カプセルホテル)でネタをごそごそ撮ってそのまま就寝。

 1日目終了。つづくー
 1泊2日の旅に出てきます。
 途中経過はTwitterかコメント欄あたりで。
DSC_9372.jpg
 現在うちの部屋で対象物Gを撃退中

 とりあえず素組み。これでも十分可愛いよ。
 パーツも多くないし基本接着剤不要なので初心者にもオススメ。瞳パーツで目線変更も可能。
 各関節保持力も申し分なし。特に弄るとか考えないなら30分ぐらいでちゃちゃっと組んでとっとと遊ぼうぜ。

 AVICの通販で頼んでいた桃井はるこプロデュースヘッドホン MH256到着。
 現在iPhone+HAMP134DBXで絶賛エージング中。

 ちょっと聴きで高音域まて伸びている感じはする。低音域は密閉にしては軽い。ついでに少しキンキンかなぁ。この辺はエージングが進めば少しは変わってくるかな?
 音の分離はまぁまぁ。ただヘッドホンで言うのもなんですが空間的な表現が薄い。比較対象は手持ちのPRO750になるので空間表現って意味ではS-LOGICが効いてるのかねぇ。

 ってことで最終的な感想は後日に。
 なんか写真を撮る気力も無いので結果だけ。

・尻尾ペン…4
・ハンターグラス…3
・パスケース…2
・貯金箱…2
・ロールペーパー…1

 …誰か…誰か僕にアイルークッションをプレゼントして…く…だ…

 o......rz



 あー、上記の景品は欲しい人がいたら差し上げます。


 なんか色々戯れていたら週末が終わってしまったよ。
 現在MDD素体にはみずきちさんヘッド、OBITSU50素体(S胸)にはルイズヘッドといった感じ。

 頭身伸びてルイズさんマジ男前状態。


 なんかルイズのセット服を一度も着せていないことに気がついたので着せてみるテスト。
 でも既に等身が少し伸びていたのであった、OBITSU50だと手足が長ーいw
 しかし、さっきまでMDD触っててOBITSUいじり始めると保持力の違いがハッキリわかるな。
 この保持力とマグネットはやっぱ偉大だわ。



DSC_9352.jpg

 でMDD素体には現在OBITSU50ヘッドが乗ってたりします。
 ルイズより小顔なのとネコ耳ボアウィッグがいい感じなのですよ。

 そんな感じでまだまだ試行錯誤。
 ということでボークス福山に行ってきました。
 抽選開始時に約80人ほど。抽選結果は50番台でした。相も変わらずくじ運悪い。

 で限定引換券配布開始。ミシェル>ささら制服>ささらの順番で完売。
 ささらは30番台あたりまで残って他のかな?

 今回は狙いをMDDに絞ったのでルイズが残るかどうかが勝負だったのですがビスチェを含めて列の最後までモノがあったようです。あんまり心配しなくても良かったか( ̄▽ ̄;)ゞ
 そのまま某入店。ルイズ+ビスチェ支払い完了。
 人がはけてきたあたりで再度入店、小物をちょろっと物色。あと会員情報の住所変更をお願いするついでにVS会員にした、ぐらいかな。

 で、昼前には撤収しました。
 ミシェルとささらは全国で阿鼻叫喚といった感じのようですが、それ以外はまったりとした感じかなぁ。


 帰宅後、ルイズを出して色々遊んでましたが…





P1030398.jpg

 うちのルイズはこの方向性でひとつ(えー?
 アイ変更すればもう少し雰囲気でるかな?
となりの801ちゃん4 特別限定版 (Nextcomic) (Next comics)となりの801ちゃん4 特別限定版 (Nextcomic) (Next comics)
(2009/09/09)
小島アジコ

商品詳細を見る


 Amazonから到着。
 ネタ的にそろそろマンネリかなー、今回はどうするかなーと思っていたのですがヤマカンアニメが付くならとりあえず買っておくかって感じ。



 で、限定版のDVD。収録内容はOPアニメのみ。
 後はDVD-ROMコンテンツをいくつか収録。

090910-234751-720x480i-000524.jpg 090910-234851-720x480i-000603.jpg
 なんか普通にかわいい系。
 小冊子のインタビュー記事に監督が「ダンス封印」とか言っててガッカリしたのはここだけの話。
 今週末のアフター、とりあえず福山に突撃するつもり。
 DDからMDDに狙いが変更されましたが、朝並んだ後は神に祈るのみですなー。
 日曜日、前日の淡路島の疲れが残ってるのに朝6時頃目が覚める俺。
 なんとなくゆっくりポタしたいと思い、片鉄ロマン街道を選択。
 前回の走行記録はこちら。今見てみるとトランジットだったとはいえ遅いリザルトだなぁ。

 朝9:30頃に和気鵜飼谷温泉前の交通公園に車を置いて、柵原ふれあい鉱山公園を目指す。

 P1030397.jpg
 天神山第2トンネル付近を1枚。

 片鉄ロマン街道は片上鉄道跡を自転車道にしたもの。てか道中の写真は前回の記事を見てくださいな。今回道中はあんまり撮ってないのよ(^^;

P1030369.jpg
 1時間かからす吉が原(柵原ふれあい鉱山公園)に到着
 資料館の方に行ってみると、柵原鉱山坑道跡を利用した坑道農業の見学ができるってことでついつい行ってみる。
P1030307.jpg
 見学参加者はマイクロバスに乗って鉱山入り口へ。なぜかア○ヒの記者がいましたよとw

P1030311.jpg P1030312.jpg
P1030315.jpg
 出だしがいきなり酒類貯蔵室。利守酒造の「吉備よし」長期熟成中
 来年10年目なので出荷するのではないかとのこと。さてどんな味なんでしょうねぇ。

P1030321.jpg
P1030320.jpg P1030356.jpg
 坑道内は鍾乳洞と一緒で気温湿度の変化が少ない。
 この日、外は30度越えてても中はひんやりでした。

P1030326.jpg P1030332.jpg
P1030333.jpg P1030335.jpg
 なぜかこんなところに高所環境トレーニング施設施設が。
 直線距離は42.195mとのこと。この日の酸素濃度は普通でした。
 うはー13%ぐらいでバイク漕いでみたいわ。死にそうだけどw

P1030346.jpg
P1030349.jpg P1030354.jpg
 そして普通に坑道農業も見学。
 参加者は椎茸持って帰れるらしいよ。私は自転車だったから採りませんでしたが。

 なんのかんので1時間以上見学してました。

 で、マイクロバスで吉が原に戻り旧片鉄車両を撮影
P1030359.jpg P1030370.jpg
キハ702とDD13-551

P1030372.jpg P1030371.jpg
ホハフ2004とホハフ2003

P1030362.jpg P1030361.jpg
ホハフ3002の中

P1030395.jpg P1030396.jpg
キハ312とキハ303

 いずれも動態保存車両。DD13みたいな車両は津山で見たDD51とかDE50-1のほうが面白いかなぁと思ったりする。

P1030389.jpg P1030386.jpg
P1030387.jpg P1030388.jpg
資料館の中にも片鉄の展示物あり。

P1030394.jpg
なぜか片鉄とは関係ないと思われるものも。

P1030367.jpg P1030366.jpg
あ、吉が原駅には駅長猫がいました。なんかblogまであるよw

P1030368.jpg
駅舎内も当時の面影が

資料館は鉱山に関する展示、その当時の柵原の様子を再現した展もあったり
P1030374.jpg
P1030377.jpg P1030378.jpg
P1030379.jpg P1030383.jpg
P1030392.jpg P1030393.jpg

 で13時過ぎぐらいに鵜飼谷温泉に向かって出発。14時過ぎぐらいに到着。
 そのまま温泉で汗を流しとっとと帰りましたとさ。

 距離は50kmぐらい。平均速度25km/hでゆったりとしたポタリングでした。
前日23:00頃
 結構早く寝たのにこんな中途半端な時間に起きる俺は相も変わらずお子ちゃまです。
 このまま寝ると待ち合わせ時間に起きれるかわからなくなったので、そのまま淡路に向けて出発。


 AM3:00頃、淡路ハイウェイオアシス到着。夜景を撮ったり。
 そして差中泊。

6:30頃
P1030294.jpg
 一緒に回るtakchin君到着。そして出発。
 当初の予定どおり、時計回り。
 洲本・由良港までの超平坦路をすすむ。

P1030296.jpg
 かつてのB級スポットだった世界平和大観音をみる。
 以前は観音像の首にある展望台に登れたらしいが現在は施設そのものが閉鎖。

 …とこんな感じで所々写真撮影でもしながら気楽にポタリングな感じならあんまり問題なかったのですが、takchin君の巡航速度が俺にとっては速すぎる。そして彼は休憩も必要ないらしい。とにかく彼を風よけにしながら何とかついて行く。

 そして由良を超えて始まる坂道区間
IMG_0094.jpg
 この看板からナゾパラまでずっと坂・坂・坂
 「足を着かない」ってことを目標にインナーローでゆるゆると登っていく。クリート様々です。

P1030298.jpg
 ナソパラ入り口到着。もう少し行ったところにドライブイン立川があります。
 今回はナゾパラ見学してません。なんか崖の下まで降りないと行けなさそうだったので(^^;

 ここからは緩い登り。その後は中津川組に抜ける下り道となり海岸線に出ます。
 この海岸線、灘までまたも平坦路。一部コンクリート舗装だけどまぁなんとかなる。

 で、灘から阿万、阿万吹上から福良あたりが結構な坂。そこを越えて道の駅うずしおまでも結構な坂でした。

P1030300.jpg
 で、道の駅うずしお。もうちょっと降りた場所にも展望台あり

P1030301.jpg P1030302.jpg
 ここで昼食。私はたこ天丼。takchin君は大名にゅうめん。
 皿でかすぎです。
 ここで昼食込みで1時間ほど休憩。

 あとは西海岸線ですが…結構疲れてたのと道が超フラットすぎてあまり印象に残ってねぇw
 あ、KHS F-20RAに乗ってたおじさんがtakchin君をぶち抜いてくれたようで。いやいや、ありがとうございます。

IMG_0097.jpg IMG_0098.jpg
 北淡震災記念公園とか寄ってみる。
 入館料700円だったため内部見学はせず。

IMG_0099.jpg
 最後の寄り道は道の駅あわじ。
 出迎え看板に顔文字とクマーがいて笑いを誘う。
 ついでにスピーカーからはマクロスプラスが流れてくる。どうもCMようこのようだった。
 大丈夫か?この道の駅。

IMG_0100.jpg
 道の駅から明石海峡大橋を臨む。
 

リザルト
平均速度 26.5km/h
ケイデンス76
走行距離165km
走行時間は6時間ちょい

 で一周走ってみて
 平坦部分が長いので結構走りやすい。南側の坂道も距離的には短い感じがするので5~60km走れる人なら大丈夫…かな? 自分のペースで適度に休憩をとれば1日1周は達成できるかと思います。
 天気も大丈夫な感じですので淡路島に行ってきます。
 4:30頃に岡山発。山陽道から神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAへ。そのまま併設の淡路ハイウェイオアシスに駐車して、後は自転車で淡路1周チャレンジの予定。実況はTwitterで随時するかも。

 そんな感じでー。
awaji01.jpg
長ぇ…


 とりあえず淡路島1周を考えてみる。
 自転車での1周レポートは、それこそネット上に山のように転がっているため軽く考えてしまいがち。小豆島1周を計画した時に他人のレポートは当てにならないというのを学習してますので一応自分なりの計画は考えておこうと思います。

 とりあえず1周するだけなら約150km。道沿いにない寄り道ポイントとしてはナゾのパラダイスとか道の駅うずしおってところですかね。その辺を加味すると+5~6km程度か。
 スタートを道の駅あわじor岩屋港としてそこから時計回り。洲本・由良あたりまでは問題なさそうですが、そこから立川水仙郷の辺りとかとにかく淡路島南端部分は地形データを見るだけでうんざりしてきてる自分がいます。多分大鳴門橋付近までは気が抜けない、というか心が折れる可能性大。島の西側はかなり緩やかな道のようなので、南端通過時にどれだけ体力が残っているかが勝負だろうなぁ… 最悪南淡から岩屋港まで公共交通機関のお世話になることを考えておきましょう。

 後は補給関係。今回はもうちょっとまともな朝食を摂って、携帯食も何個か準備いるだろうなぁ。水分は自販機で大丈夫そう。疲れたらMAXコーヒーで頑張る。

 パンク修理キットも持っていった方が良いんだろうな。

 こんな感じか。
 来週土曜日は福山某に行く予定なので、今週末もしくは5連休あたりで。
 さて、大丈夫かねぇ…。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

http://rg-music.com/momoi/news/mh256/

 これ見た瞬間、

https://www.fujiya-avic.jp/netshop/11_2134.html

 ここに飛んでいた。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    衝動買いだとかmarの手だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
 昨日いつもの運動中にフロントタイヤがまたパンク。
 さすがにチューブ交換したばかりでこの状況はおかしいのでもう一度ショップに持ち込む。

 あー、この前はわからなかったのですがサイド、リムとの接触部分が裂けてることが判明。
 どうもこの部分でリムとチューブがかんで穴が空いていた感じでした。

 ということで、今までのPOWERTOOLS 20*1.35を廃棄。
 今回はシュワルベ DURANO 20*1.10にしました…というかこれしか在庫がなかったw
 もうついでなので前後とも交換です。

 ちょっろっと走ってみましたが、全般的に軽い。本当に良く転がる感じ。これは十分満足だわ。


 さて、タイヤとしては更に細くなったので、段差・排水口蓋・グルービングには余計に気を遣うことになりそうです。まぁこれはしょうがないことですけどね。
アップデートしました。
取り急ぎDTCP-IP関連だけチェック。

旧バーション

090901-203054-1920x1080i-000102.jpg
090901-203113-1920x1080i-000102.jpg
090901-203146-1920x1080i-000102.jpg
 一応フォルダ構造まではみれますが、最終的に「非対応データ」と冷たくあしらわれる。

 そしてVER3.00
090901-205434-1920x1080i-000102.jpg
090901-205450-1920x1080i-000102.jpg
090901-205507-1920x1080i-000102.jpg
090901-205530-1920x1080i-000102.jpg
 冷たくあしらわれていた地デジ・BSデジタル録画データをちゃんと認識してます。
 もちろん再生可能です。あ、PS3本体の設定でDTCP-IPを有効にしておいてください。


090901-205641-1920x1080i-000102.jpg
 アニメフォルダ内もばっちりだねw


P1030289.jpg
 おまけ。
 左はX90本体でBS-J録画の「化物語」を再生。
 右はPS3でX90録画データの「咲」を再生。

 えぇ普通にどちらも再生できてます。
 何というか全然問題点がない。ネタにならんなぁw

 ま、これでまた色々遊べそうかなー。
