日々の散財記録が中心の日記(多分)

2009/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010/01


いつもの野外


 バリアングルとかライブビューとか液晶の視認性とかの確認…
 というより、単に外で撮影してみたかっただけ。
 夕方の4時から30分だけの短期決戦です。

20091123_001.jpg
20091123_002.jpg


 色々確認しながらだったので撮影枚数は少なめ。
 今日も普通に散歩している人が2人ほどいましたが回避成功。

 いやー、RAWで後から弄れるのはいいなぁ…
 最近のこと、仕事の終わりが見えません。
 以上愚痴終了。てか愚痴をうだうだ書く暇があったら、他のネタを書けってこった。
 はい、次~

・デジカメ
 D50にゼロが二つついてNikon D5000になりました。
 今の手持ちのレンズとか考えるとNikon以外の選択肢はなく、小物撮影とかドール目線とか考えたらバリアングル液晶必須とか、まぁそんな感じ。
 本体がD50より一回り小さいのと、ボタン配置や十字キーの位置が変わったので少し慣れが必要かなぁ。後はAFモーター非搭載なのでシグマの70-300レンズでAF効かないとかありましたが、その辺はMFでがんばりましょうかね。

DSC_0066.jpg
久々に70-300mm。300mmマクロでマニュアル
ファインダーで確認しながらだけど何とかなるかな


 で、カメラ新調を機にJPGからRAW撮影に戻そうかと思っていますが問題はRAW現像ソフト。どこまで編集するかによるんでしょうが、とりあえずNikonのViewNXは無いと思った。どう考えても遅すぎる。そりゃ古いCore 2 Quad Q6600のマシンだけどさ…

viewnx01.jpg
ViewNX、タダだし最低限の編集もできるからいいんだけどね

DSC_0059_02.jpg
あと、高画質1280*850pixでJPGにすると
ちょうど300~400KBあたりでFC2Blogに最適とか…

 PSelementsの古いヤツならありますが、さてどうするか?
 今だとCapture-NX2かSILKYPIXかLightroomあたりが検討なのかな?
 もしくはフリーで良いのがあるよーって情報を待ってます(^^;

・オビツブーツとかボアワンピとか

DSC_0088.jpg
オビツブーツと右が50うさみみボアワンピ

 オビツブーツは結構しっかりしている。靴底に磁石がないのは残念だけど普通に自立させるぐらいなら問題ない。一応オビツ60cmでもサイズ的に大丈夫らしい。あ、一応DDでも履けました。
 ボアワンピはAzoneの50cmシリーズ第1弾のヤツ。試しに購入してみましたがサイズは全く問題ない。11月はカジュアルなニットワンピとかプリーツスカート。12月がクラシカルメイドと巫女服。もしかしてAzoneは毎月新作を出すつもりなのか? ネタ的に巫女服は購入したいが、販売が年明けにずれこんだりしたら嫌だなぁ…

・RVR-01Ex
 http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/146383
 Hisが出るんだしExもラインナップされるのは当然だとは思います。でもなーRVR-01だけ別売してくれても良いのになー。購入者特典の受注生産あたりで良いからさ。
 …まぁ、買うんだろうけどね。これも。

 先週末はこんな感じでした。

 今週末は地元イベントだよ。しかも2つ。

紅葉狩りなのですよー

 県内紅葉情報第2弾。
 今回の場所は崖崩れで通行止めが解除されない某所。

DSC_9685.jpg
DSC_9691.jpg

 去年は寺の手前まで車で行けたけど、今年はその手前の駐車場で車両通行止め。
 そのまま徒歩で通行可能な橋まで歩いて引き返すという全行程30分弱。
 朝7時頃にもかかわらず、観光客&アマチュアカメラマン多すぎで、この場所では趣味な撮影はできませんでした。

DSC_9695.jpg

 まぁ紅葉はきれいだったので満足はしてるんですけどね

 続きは場所を変えての趣味撮影です。
[紅葉ナビ2009 その2]の続きを読む
 昨日から今日にかけて、ようやく我が家でも窓辺ななみさんprofessionalを導入しました。

 導入したのは我が家のメインマシン。
 元々XPhomeなやつなので、データ退避後にさっkりとクリーンインストール。
 そして何の問題もなく終了。

 メーラーをOEからthunderbirdに変更したぐらいで、ネット周りの環境はだいたい元通りに。
 ウイルス対策関係は3年ライセンス途中なのでVB2009からVB2010へ。
 光学系ドライブをDVDマルチドライブからBDドライブ(BRD-SP8)に変更しました。いやーNTT-Xで特価15,000円だったら買うだろ、ってなもんですよ。
 ただ一番の誤算はBDドライブ添付のソフトがWindows7に対応していないこと。メニューはXP互換で無理矢理起動させ、何とかB's Recorderだけ導入。BD編集環境とか視聴環境はなんか用意しないといけないのかねぇ…

 後は追々に環境構築していきます。
 先週日曜日「第2回自重しないドールオフ」が開催されました。
 今回は某スタジオを借りての撮影会なのでオビツっ娘だろうがなんだろうが問題なし。

DSC_9615.jpg最初の集合写真


 てか、この時は自分ところのモエが居ません。
 ささくれていた指が更にめくれて血が出てきたので準備できなかった orz

 その後は個別の撮影タイムが延々と…

 以下追記

[先週末のこと その2]の続きを読む
 もはや日記ではなく週記に近い状態ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 仕事の方が忙しく相も変わらず(´・ω・`)ショボーンな日々でございます。

 そんな中、日曜1日だけの大阪遠征。一番の目的は丁daiさん主催の第2回ドールオフなのですが、その前日に関西在住のtakchin君宅に転がり込みました。納期が12月上旬とか言ってたけど結局先週到着したAKG701とかmh256を持っていってのプチ試聴会も開催されました


今回の試聴機器
・Ultrazone Edition9(密閉)
・GRADO RS1(開放)
・AKG K701(開放)
・Fostex mh256(密閉)
・UltimateEars 10PRO(カナル)
・UltimateEars 5PRO(カナル)
・UltimateEarsのシングルバランスド・アーマチュアのやつ(型番失念)(カナル)
・ETYMOTIC RESEARCH ER-6(カナル)

 HPAはtakchin君所有のものをとっかえひっかえ。
 なんというか各社フラッグシップが普通にあるこの状況は少しおかしいかも知れません。

 e9は毎回聴いてるけどやっぱこの解像度と低音は良いわー。でもまぁ今はPRO750で我慢。
 RS1は抜けは良い感じだけ俺的には少し足りない感があったり。
 K701はこの中では超フラット。各所で低音それなりとか言われてますが、結構でてるんじゃね?
 mh256はこのクラスと比べること自体が間違いか。takchin君はドンシャリって一言で終わってしまったが、そこまで酷い傾向ではないと思う。ただ全般的に音は軽い。軽いのでIphoneとセットで使用するには良いんだけどな。HPA使わなくてもそこそこ鳴ります。
 UEのシングルはあまりにもかまぼこ形すぎて俺には全然合わなかった。
 5PRO、10PROはかなりバランスとれてると思う。普通なら5PROで十分だと思うが既に売ってないので今買うなら10PROか… 少し高いかも。
 あとUEはカナル型とはいえかなり装着しやすい感じ。カナルが苦手な人も一度は装着してみてもいいと思います。たぶん印象が変わる。
 ER-6…装着するだけで耳が痛くて試聴中止(ぉ あと、やっぱタッチノイズが酷い。

 ってことで夜中の0時過ぎから2時ぐらいまで、色々組み合わせて楽しんだのでした。

 この中ではK701のコストパフォーマンスが光る(yただし並行輸入に限る)
 3万そこそこで、この音なら十分納得だわ(ただしヘッドフォンアンプ必須)
 イヤホンなら10PRO、かなぁ…K701より高くなるので何となくオススメしにくい。

 そんな感じで翌朝のドールオフに続く。
