日々の散財記録が中心の日記(多分)

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

 H15.5購入。今のところ人生最大の散財物件。
 購入動機としては、「前車(AE111)の足回りが堅すぎて腰が痛い」とか「一度はロータリー」とか考えていたと思いますがほぼ衝動買いに近いレベルであったことは確かw 販売店行って1週間後には「コレください」って言った気がします。

 購入時のオプションは純正ナビ、MP3対応CDP及びボディコート。後にAutoexeのメンバープレース、エアフィルター及びMSの追加オイルクーラーを装着。

 基本的に扱いやすい、運転しやすい車です。公称250PSですがそれほどパワーがあるとは感じません。色々なところでシャシダイ計測結果が出ていますが実際に200PS程度なんでしょうね。ただNAロータリーRENESISの9,000回転までのスムーズな伸びを体感すると「コレはコレで」と納得するかと思います。まぁもう少しトルクが欲しいなぁと思うときがあるのでスーパーチャージャーkit導入が今のところの夢。

 タイヤは遊んでた頃はRE040、現在はP-ZERO NEROを装着。次はPS2かROSSOかなーと考える日々。今年はたまに雪が積もる地域に引っ越したのですが冬用タイヤは考えていません。雪が降ったら乗らないってことで。

 車内AVについてはBOSE-SYSTEMでとりあえず満足。というよりRX-8は弄ろうとすると経費がかかりすぎる。一応簡単で経費がそんなにかからない純正ナビへの外部入力端子は自作。iPodやポータブルDVDP等を繋いで楽しんでます。
関連記事
http://reffi.blog2.fc2.com/blog-entry-2.html
http://reffi.blog2.fc2.com/blog-entry-62.html

 RX-8の不満点を上げるとすれば、純正ナビがバカなことと燃費だったのですが、ナビについては松田ナビ子の憂鬱を読んでからはいくらか気持ちが楽になったw。燃費についても街乗りが少なくなった今年はかなり良い結果だったので、まぁ我慢できるレベルかな。

 今後も無計画な長距離ドライブで活躍してくれることでしょう。

(H19.06.05追記)
 ↑「活躍してくれるでしょう」なんて言っておいてH19.04に売却
  現在MAZDASPEED AXELAに乗ってます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reffi.blog2.fc2.com/tb.php/273-69795a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マツダ・RX-8RX-8(アールエックス・エイト)は、マツダの4人乗りスポーツカーである。ロータリーエンジンを搭載し、マツダ・RX-7|RX-7の後継車としてではなく、新規車種として2003年に発売が開始された。「RX-8」と名付けられた車が最初に発表されたのは、2001年のデトロイ
2007/11/01(木) 12:37:20 | MAZDA車、購入前の豆知識
